クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

成田空港や関西国際空港ではその場で即日、クレジットカードを作ることは可能?海外旅行前にクレジットカードを急遽、作る方法を紹介。

Untitled

これから海外旅行や海外出張に行く予定なんだけど、成田空港や関西空港といった国際空港ではその場で即、クレジットカードを作ることは可能なのでしょうか?

今回はそんな国際空港におけるクレジットカード作成について記事を書いてみたいと思います。日本を出国する前にカードを作りたいという方は是非、参考にしてみてくださいね。

空港内で即発行は無理:

まず、結論から先に言ってしまうと、成田空港や羽田空港等の空港で即、クレジットカードを発行してもらうことは出来ません。

一昔前には大手クレジットカード会社のひとつであるJCBカードが即時発行に対応してくれていたんですが、あんまり需要がなかったか、10年以上も前に即時発行をやめてしまったようです。

  • 昔:JCBカードが即時発行に対応していた
  • 現在:どのカード会社でも即時発行はできない

海外旅行用のクレジットカードを作るなら:

そのため、海外旅行や海外出張用のクレジットカードを作るのであれば、空港に行く前に対応するしかありません。例えば離陸が夕方や夜だという場合には、朝方にクレジットカードを申し込んで指定場所で受け取り、そのまま空港に向かう…というのも一つの手になります。

実際、下記記事で紹介しているクレジットカードであれば、土曜日や日曜日、祝日等を問わずに申し込んだその日のうちにカード受け取りが可能できるので、旅行の準備を早めに済ませてカード申込をし、街中で受け取ってから空港へ向かうようにしてもらえれば一応、間に合います*1

まぁ出発日当日というのはなんだかんだでバタバタしているもの。クレジットカード会社指定の場所での受け取りが難しいことも多いですが、最悪、こういった方法もあるのだということを認識しておくと助かる場合も多いことでしょう。

プリペイドカードで代用することも:

どうしてもクレジットカードが入手できなかった…という場合には、ソフトバンクカードやau Walletカードなどのプリペイドカードを海外に持っていくしかありません。

ただこれらのプリペイドカードでは支払いが出来ない場所があること、そして最悪の場合には残高不足で支払いができない危険もあるので、使う場合にはくれぐれも注意ください。

理想は前日までに作っておくこと:

Untitled

尚、言うまでもなく理想は出国の前日までにクレジットカードを作っておくこと

今や数日程度で自宅に郵送してもらえるカードも最近では多くなっているので、海外旅行までにはもう少し時間がある…という方は、事前に発行スピードの早いクレジットカードを申し込んでおいてもらえればと思います(明日、出発だという場合には即日発行対応カードを選ぶように!)。

以上、成田空港や関西国際空港ではその場で即日、クレジットカードを作ることは可能?旅行前にクレジットカードを急遽、作る方法を紹介…という話題でした。

参考リンク:

海外旅行用のクレジットカードはどれがいいのか?ということがわからない方は、下記記事もあわせてご覧ください。海外におけるクレジットカード事情等も紹介していますよ。

news.cardmics.com

*1:14時くらいまでに離陸する飛行機だと、国際空港までの移動時間を考えた場合には間に合わない可能性が高くなります。この方法が使えるのは16時以降の離陸する場合のみとかんがえておいたほうが無難でしょう。

PAGE TOP