クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

出光興産と昭和シェルが合併へ!出光が昭和シェルを買収&子会社化する形での、経営統合になりそうです。

http://www.flickr.com/photos/47741487@N06/5905486318

photo by jun560

出光興産が昭和シェルを買収する意向を示しているようです。時事通信が報じました。

石油元売り国内2位の出光興産が、同5位の昭和シェル石油の買収に向け最終調整に入ったことが20日、明らかになった。2015年2月にも基本合意書を交わした上で、TOB(株式公開買い付け)を実施し、子会社化することを目指す。買収総額は5000億円規模とみられる。国内需要の縮小が避けられない中、規模拡大で原油の調達能力を強化するとともに経営の合理化を狙う。

2015年前半にもTOBを実施し、昭和シェルを子会社化:

形としては2015年前半にも出光興産がTOBを実施し、昭和シェルを子会社化するようですね。仮にこれが最終合意され、本当に実施されるのだとしたら、ENEOSで有名なJXホールディングスに次ぐ、国内2位の石油元売企業が誕生することになります。ついにENEOS一強の時代が終わるのですね。

仮に合意された場合:

  • 国内1位:JX日鉱日石エネルギーの約12兆円
  • 国内2位:出光興産+昭和シェルの約8兆円
  • 国内3位:コスモ石油の約3兆円

最終的にどうなるかはわかりませんが、ENEOSばかりが強い状況だとバランスが悪いので、こういった業界2位の企業が誕生するのは個人的に歓迎したいところ。更に言うのであれば、昭和シェルのシェルスターレックスカードと、出光興産の出光まいどプラスの合併がどうなるかも気になりますね(私だけ?)。

以上、出光興産と昭和シェルが合併へ!出光が昭和シェルを買収&子会社化する形での、経営統合になりそうです…という国内ニュースでした。

PAGE TOP