クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

大手ガソリンスタンドの出光興産と昭和シェルが合併へ!出光が昭和シェルを買収&子会社化する形での、経営統合になりそうです。

f:id:cardmics:20170804192212j:plain

大手ガソリンスタンドの出光興産が、昭和シェルを買収する意向を示しているようです。時事通信が報じました。

石油元売り国内2位の出光興産が、同5位の昭和シェル石油の買収に向け最終調整に入ったことが20日、明らかになった。2015年2月にも基本合意書を交わした上で、TOB(株式公開買い付け)を実施し、子会社化することを目指す。買収総額は5000億円規模とみられる。国内需要の縮小が避けられない中、規模拡大で原油の調達能力を強化するとともに経営の合理化を狙う。

出光興産と昭和シェルの合併について:

2015年前半にもTOBを実施し、昭和シェルを子会社化:

形としては2015年前半にも出光興産がTOBを実施し、昭和シェルを子会社化するようですね。

もちろん現時点でこれはただの見込み。ただ仮にこれが最終合意され、本当に実施されるのだとしたら、ENEOSで有名なJXホールディングスに次ぐ、国内2位の石油元売企業が誕生することになるので、ガソリンスタンド業界としてはちょっとザワついているのではないでしょうか。

仮に合意された場合:

  • 国内1位:JX日鉱日石エネルギーの約12兆円
  • 国内2位:出光興産+昭和シェルの約8兆円
  • 国内3位:コスモ石油の約3兆円

まぁ最終的にどうなるかはわかりませんが、ENEOSばかりが強い状況だとバランスが悪いので、こういった業界2位の企業が誕生するのは個人的に歓迎したいところですね。ついにENEOSの1強体制が終焉を迎えることになります。

公式クレジットカードはどうなる?

尚、個人的に出光興産と昭和シェルの合併で気になるのは、それらの公式クレジットカードである昭和シェルのシェルスターレックスカードと出光興産の出光まいどプラスの合併について。

こちらも合併が発表され、昭和シェルと出光興産が1つのガソリンスタンドブランドになった時に発表がされると思うので、その時を待ちましょう。

以上、大手ガソリンスタンドの出光興産と昭和シェルが合併へ!出光が昭和シェルを買収&子会社化する形での、経営統合になりそうです…という国内ニュースでした。

参考リンク:

ガソリンスタンドの給油で得したい…という方は下記記事を参考に。ENEOSや昭和シェルなどの大手以外にも、エッソや太陽石油などでもお得なクレジットカードを紹介しています。

news.cardmics.com

PAGE TOP