クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

出光カードまいどプラスは、ガソリン代の節約を考えている方にお得なクレジットカード…ですが、出光SSが少ないのがやや難点です。

http://www.flickr.com/photos/9802162@N03/2543481414

photo by midorisyu

出光カードまいどプラスは、昔、とんねるずがテレビCMをやっていた年会費無料のクレジットカード。

『まーいどまいど、まいどでまいど♪』というCMソングをすぐに思い出せる方も多いのではないでしょうか?

出光SSでガソリン代の割引:

出光カードまいどプラスの特徴はシンプルで、出光のガソリンスタンドでガソリン代の割引が受けられるということ。会員価格から1リットルあたり2円引き(灯油の場合は1円引き)が受けられるので、車に乗る機会が多いという方であればかなりの家計節約に繋がるかと思います。

  • ガソリン&経由:1リットルあたり2円の割引
  • 灯油:1リットルあたり1円の割引

会員価格からの割引:

これ、1リットルあたり2円の割引か…少ないな…と思うなかれ。出光カードまいどプラスで対象となる割引は、一般価格から2円ではなく会員価格から2円なので、出光サービスステーションの会員になっていない方からすると5円以上の割引価値があります。

  • 間違い:一般価格から2円引き
  • 正解:会員価格から2円引き

そのため、普段から出光でガソリンを給油している方は、出光カードまいどプラスの保有メリット大。車によく乗る地域の方であれば、年間6,000円以上もの節約も夢じゃありませんよ。家族とともに給油するならカンタンに1万円以上の割引になってしまうことでしょう。

出光SSが最近少ない:

ただ出光カードまいどプラスには問題も…。

それは大手ガソリンスタンドであるENEOS(エネオス)が勢力を強めてしまった結果、出光のガソリンスタンド数自体が少なくなってきてしまっている点です。

もちろん常に出光を使っているよ!という方であれば問題ないんですが、近所にあるいろいろなガソリンスタンドの中から一番お得なところを選ぶようにしている…という方には、あまり必要のないクレジットカードになってしまうかも?

このように出光カードまいどプラスを作るなら、このカードで実現可能なガソリン価格と別のガソリンスタンドの価格を比較したうえで、カード作成するかどうかの判断をしてもらえればな…と思います。

無料で作れるので保有する価値は有り:

http://www.flickr.com/photos/38021965@N00/11975712

photo by yuankuei

尚、出光カードまいどプラスは年会費無料で作れるクレジットカードなので、節約をとにかく徹底したい!という方の場合には、作成する価値は充分にあります(年に2~3回しか使わなくてもOK…という考え方も出来るということ)。

また、ETCカードについても年会費無料なので、無料ETCカード作成ついでに出光で節約…という方法もアリ。興味がある方は是非、出光カードまいどプラスの公式サイトをチェックしてみてくださいね。他にも様々な保有メリットが存在しますよ。

以上、出光カードまいどプラスは、ガソリン代の節約を考えている方にお得なクレジットカード…ですが、出光SSが少ないのがやや難点です…という話題でした。

参考リンク:

ガソリン代以外にも様々な支出を減らしたい…という方は、下記の節約テクニックをまとめた記事もあわせてご覧ください。今や電気代やガス代だって削減可能な時代になりましたよ。

news.cardmics.com

PAGE TOP