クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

後払い型の電子マネーである、iDのロゴマークが刷新!さらなるiD普及に向け、より親しみのあるロゴデザインへ変更になるようです。

f:id:cardmics:20150630093844g:plain

後払い型の電子マネーとして人気の高いiDが、従来のちょっと怖め(?)のロゴマークからシンプルなロゴマークへと変更を加えるようです。

iDを管理&運営をしているNTTドコモがプレスリリースにて発表しました(変更後のロゴマークは記事冒頭にて)。

「iD」のマークが新しくなります。今まで通り、旧マークが掲載されている店舗においても、これまでと同様に「iD」をご利用いただけます。

クレジットカード感覚で使えるiD:

今回、iDのロゴマークを刷新した背景には、iDが誕生から10周年ということもありますが、更に多くの方に利用してもらいやすい下地を作りたかった…という意図があったように思います。

確かに従来のロゴに関しては、電子マネーらしいロゴマークじゃないですもんね(苦笑)。誕生10年という節目の年に変更するという流れになるのも、なんとなくわかるような気がします。

ドコモの電子マネーから脱却してほしい:

ちなみにiD自体の現状はというと、ドコモが管理している電子マネー…という枠組みから、なかなか外に出られていない状況です。個人的にはというか、もう多くの方の願望としても、是非、auやソフトバンクといった携帯電話の利用者でもiDを使えるようにしてほしいです。

  • 現状:auやソフトバンク携帯では使えない
  • 理想:NTTドコモだけでなく、auやソフトバンクでも使える

加えてカードタイプのiD発行がすすんでいけば、後払い型で支払いがスムーズになるiDはもっともっと普及するのになーという感じがするので、こちらも併せてお願いしたいところ。実際、イオンカードやライフカードでは、ドコモのおサイフケータイ利用者ではないとiDを使えない状況なので、なんとも勿体無いなーと思います。

以上、後払い型の電子マネーである、iDのロゴマークが刷新!より親しみのあるロゴデザインへ変更になるようです…という話題でした。

参考リンク:

現状、auやソフトバンク利用者がiDを使いたいのであれば、オリコカードが発行している年会費無料の下記カードがおすすめ。このクレジットカードにはiDとQUICPayが内蔵されているので、コンビニ等での支払いに便利です。

PAGE TOP