クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

電子マネーiDにはドコモが出資しているため、auとソフトバンクの携帯電話にはiDを搭載できない…って知ってましたか?

f:id:cardmics:20170525235020j:plain

コンビニやカラオケボックスなどで使うことが出来る電子マネーであるiD。

この電子マネーって実はNTTドコモが出資しているため、auソフトバンク携帯では利用することが出来ないって知っていましたか?

利用できるのはドコモのおサイフケータイのみ:

実際、電子マネーiDをおサイフケータイとして利用できるのは、ドコモの携帯電話のみ。主にガラケーやスマートフォンで利用することが出来ます(iPhoneを除く)。

反面、おサイフケータイが搭載されている携帯電話であっても、auやソフトバンクの携帯電話ではiDを利用することが出来ません。

  • ドコモのおサイフケータイ…iD利用可能
  • auのおサイフケータイ…利用不可能
  • ソフトバンクのおサイフケータイ…利用不可能

これ、個人的にはそちらの携帯電話利用者にも使わせても良いと思うんですけどね。ドコモが自社ならではの機能としてiDをアピールしたいのか、それともソフトバンクやauが『ドコモのサービスは組み込みたくない!』と頑固になっているのか…そのあたりの真相は不明です。

iPhone利用者が増えたことにより無意味に?

ただ今やiPhoneの爆発的な普及により、おサイフケータイを使える携帯電話を持っている方のほうが稀になりつつあります。

そのため、auやソフトバンクでiDが使えない…なんていうのは、もはやどうでも良いことになりつつあるのかも?どっちにしろiPhoneを利用するのであれば、おサイフケータイ自体が使えないサービスですからね。

  • ドコモ利用者でもiPhone利用者ならiDが使えない

カード各社もiD発行に積極的:

またクレジットカード各社がiD専用カードや、iDを組み込んだ一体型クレジットカードの発行にも積極的になりつつあるので、そちらの面でも不便さは感じなくなりました(iDを使いたいなら、それらのカードを発行すれば良い)。

例えばオリコカードが発行しているOrico Card THE POINTというクレジットカードは、iDとQUICPayの2種類の電子マネーを内蔵。年会費無料、発行費無料なので、電子マネー派に強くおすすめできる一枚ですね(電子マネー利用のためだけに作るのも手)。

私もソフトバンクのiPhone利用者なので、iD利用のためにこのクレジットカードを持ち歩くようにしています。コンビニやカラオケボックスでの利用で、どんどんポイントが貯まっていくのでほんと重宝してます。

iPhoneがおサイフケータイを導入したら大変:

f:id:cardmics:20170712151852j:plain

こんな感じで今のところ沈静化しているiD搭載問題ですが、今後、iPhoneがおサイフケータイ機能を導入するタイミングで一悶着あるはず。なにせ数千万人ものiPhone利用者が対象になるわけですからね。iPhone発売前の時代とは、電子マネーに対する世論もだいぶ違ってくると思いますよ。

以上、電子マネーiDにはドコモが出資しているため、auとソフトバンクの携帯電話には搭載できないという話題でした。電子マネーをもっと普及させていくためにも、iDには柔軟な対応をお願いしたいものです。

参考リンク: 

その後、実際にiPhoneにもおサイフケータイ機能ともいえるApple Pay(アップルペイ)機能が搭載され、iDはもはやNTTドコモの携帯電話だけのものではなくなりました。詳しくは下記記事を参考にどうぞ。

news.cardmics.com

PAGE TOP