クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

署名サインを貰い忘れる店員が最近、増加中?防犯を意識するなら自分から「サインが必要だと思いますよ」とお店に伝えましょう!

http://www.flickr.com/photos/92661859@N00/3058009462

photo by bitzcelt

最近、ICチップが搭載されていないアメックスやダイナースクラブカードを店頭で利用すると、店員がサインを貰わずに会計を済ませてしまおうとするケースによく遭遇するようになりました。

通常は下記のように、ICチップ付きのカードであれば暗証番号の入力、ICチップなしのクレジットカードであれば署名の記入が必要…なわけですが、ICチップ付きカードを使う人が増えてきたためか、もはやレアになりつつあるICチップなしのカード決済にしどろもどろしてしまうというわけですね。

  • ICチップ付きカード:暗証番号の入力が必要
  • ICチップ無しカード:レシートに対する署名の記入が必要

店員に「サインが必要じゃないですか?」と言う私:

そういう場合には、あとあとサインがない…という理由で追いかけてこられても嫌なので、私は店員に対して「この場合はサインが必要じゃないですか?」と言うようにしてます。

これならさすがに店員さんもサインが必要なことに気づいてもらえるので、スムーズにクレジットカード決済が可能になるため。逆に言えばこうでもしないとサインが必要であることに気づかない…なんて場合もあるので困ります。

防犯のためにもサインしよう:

ちなみに。

お店によってはサインをもらい忘れた際、店員が適当にサインを記入してカード会社に提出しちゃうこともあるため、防犯のためにも言ったほうがいい…というのもあります(サインがないのはまずい→適当にサインしちゃえ…という思考回路)。

  • サインを貰った:そのままカード会社に送付
  • サインをもらい忘れた:利用者に連絡するのは面倒なので、適当にサインしてカード会社に送付

仮にこういうケースで二重決済や金額の間違いなどが生じると後々、いろいろと面倒なことが発生してしまう可能性があるため、消費者側としても、カード決済の際にはサインをしておいたほうがなにかと無難。

なにより自分自身の防犯になるので、店頭でのサインは必ずするようにしてください。

アメックスやダイナースクラブはどうするのか?:

http://www.flickr.com/photos/9731367@N02/7113235069

photo by Philip Taylor PT

あと、話はすこしズレますが、VISAにしろマスターカードにしろJCBにしろ、どこのクレジットカード会社もICチップ付きのクレジットカードに切り替えている中、アメックスやダイナースクラブがどこまでICチップなしのクレジットカードを発行しつづけるのかにも興味があります。

私はこの9月にアメックスプラチナの更新月を迎えたのですが、新しく届いたそのカードにも残念ながらICチップは無し。更新カードの有効期限は2020年の9月なので、この調子でいくと東京オリンピックの時にも、私はICチップなしでカードで支払いをすることになります(苦笑)。

  • 2020年まで私はICチップなしのクレジットカードを使うことが確定

アメックスプラチナは年会費10万円以上のプラチナカードなわけですから、ICチップを搭載する費用が捻出できないわけでもないだろうに…とは思うんですけどね。なぜこれほど頑なまでにICチップを搭載したくないのかわかりません。

それでも使い続けるだろうステータスカード:

まぁそれでもアメックスやダイナースクラブにはそれらのカードを使うだけの魅力があることも確かなので、よほどICチップなしのカードを使うことで詐欺に巻き込まれるリスクが高まりでもしない限りは、私は引き続きそれらのカードを使う予定。

でも一般向けカードはICチップ付きなのにステータスカードがICチップなし…ってなんだか面白い構図だなとも思います(苦笑)。

以上、 署名サインを貰い忘れる店員が最近、増加中?防犯を意識するなら自分から「サインが必要だと思いますよ」とお店に伝えましょう…という話題でした。

参考リンク:

アメックスやダイナースクラブに関するおすすめの記事をいくつか並べておきます。興味がある方はこれらの記事も参考にどうぞ。

PAGE TOP