クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

文章力が劇的にアップする記事まとめ!執筆の基礎知識から、SEO対策を考慮したウェブライティングの手法まで多数紹介します。

http://www.flickr.com/photos/12584908@N08/3293117576

photo by jjpacres

最近、もっと文章力を向上させたいな…と思う私。そこでちょっと、文章力向上の手がかりになりそうな記事を調べてみたら、出るわ出るわ…有益な記事がたんまり出てきてしまいました(汗)。

そこで今回は、文章力が劇的にアップする記事まとめ…と題して、文章に関する記事を徹底的にまとめてみました。『もっと上手な文章を書きたい!』と思う方は是非、参考にしてみてくださいね。

文章力の基礎知識まとめ:

初心者が読ませる文章を書くコツ:

初心者でも今すぐできる!読まれる文章の書き方12のコツ - 自分を変える、人生を変える!初心者でも今すぐできる!読まれる文章の書き方12のコツ - 自分を変える、人生を変える!
初心者向けの、読まれる文章の書き方がわかりやすく書かれています。読む価値をいかに出すか…ですね。

基礎から応用までしっかりわかるサイト:

週末スペシャル - 文章を書くノウハウを伝授:ITpro週末スペシャル - 文章を書くノウハウを伝授:ITpro
基礎から応用まで、文章を書くノウハウがしっかりと紹介されているコラムです(この記事も参考になります)。

読みやすい文章を書くコツ:

読みやすい文章を書くための技法 - #RyoAnnaBlog読みやすい文章を書くための技法 - #RyoAnnaBlog
読みやすい文章を書くための技法が、とても細かく記載されています。いやはや、これは参考になります。

ブロガーが初心者向け執筆術を伝授:

初心者が簡単にプロっぽく記事の内容を仕上げるテクニック*ホームページを作る人のネタ帳初心者が簡単にプロっぽく記事の内容を仕上げるテクニック*ホームページを作る人のネタ帳
有名ブロガーであるネタ帳さんが書く、執筆テクニックです。すごくわかりやすい内容ですね。

SEOを考慮したウェブライティング:

  WEBライティングとは WEBライティングとは
インターネット上で文章を公開するなら、SEOを考慮したウェブライティングは是非とも参考にしたい技術です。

初心者向けのテクニック:

  文章のプロ直伝!素人でもプロ並に書けるようになる5つのテクニック 文章のプロ直伝!素人でもプロ並に書けるようになる5つのテクニック
素人がプロ並の文章を書けるようになるためのテクニックまとめです。長文ですが初心者でも読みやすいです。

文章テクニックがわかるまとめ:

http://www.flickr.com/photos/83251575@N04/7666431386

photo by KristinNador

カギカッコの使い方がわかる:

  もう迷わない!「」『』()【】の“使いどころ”/テクニカルライターが教える、文章の見た目を良くする技術 もう迷わない!「」『』()【】の“使いどころ”/テクニカルライターが教える、文章の見た目を良くする技術
わかりにくいカギカッコの使い方を教えてくれる記事です。私も比較的、カギカッコを多用する人間なので参考にしたい。

句読点の使い方がわかる:

読点がいっぱい 【文章技術:句読点の打ち方】:エディテック:ITmedia オルタナティブ・ブログ読点がいっぱい 【文章技術:句読点の打ち方】 
句読点の使い方がわかる文章です。読み手が疲れない読点の打ち方を紹介しています。

文章にメリハリをつけるテクニック:

テキストのメリハリをつける方法7つ | Archテキストのメリハリをつける方法7つ | Arch
文章にメリハリがないと、途中で離脱されてしまうことがあるので見習いたいテクニックです。

上手な文章を書く考え方まとめ:

http://www.flickr.com/photos/75012450@N00/3499503013

photo by agirregabiria

中身のある文章に見せる:

文章力がなくても中身のある文章が書けるようになるたったひとつの教え | 空転ライター文章力がなくても中身のある文章が書けるようになるたったひとつの教え | 空転ライター
中身のある文章に見せるためにはどうしたら良いのか?という記事です。

書き終わった文章を自己編集する:

自己編集スキルを身につければ、文章は見違えるほど良くなる! : ライフハッカー[日本版]自己編集スキルを身につければ、文章は見違えるほど良くなる! : ライフハッカー[日本版]
書き終わった文章を自己編集するためのスキルが紹介されています。書き終わったらすぐ公開しない!

読まれる文章を書くために:

文章力がどんどん向上する5つの書き方・トレーニング方法 | 世界ろぐ文章力がどんどん向上する5つの書き方・トレーニング方法 | 世界ろぐ
読まれる文章を書くための手法が紹介されています。ちょっと記事内容としては薄いかも。

読まれる文章とは?

「読んでもらえる文章力」を身に付ける方法まとめ  「読んでもらえる文章力」を身に付ける方法まとめ
読んでもらえる文章力を身に付けるための方法がまとめられています。文章なんて文脈がしっかりしていれば読まれるということです。

シンプルな文章を書こう:

「シンプルな文章の書き方」 ― 読まれなかった文章をカイゼンしてわかったこと : earth in us.「シンプルな文章の書き方」 ― 読まれなかった文章をカイゼンしてわかったこと : earth in us.
小難しくて眠くなる文章ではなく、シンプルでわかりやすい文章を書こうという内容です。

自分の賢さを自慢しない:

優れた文章を書くための11の賢いヒント | SEO Japan優れた文章を書くための11の賢いヒント | SEO Japan
難しい言葉を使うのではなく、誰に対してもわかりやすい言葉で書こう…といった内容がかかれています。

プロの執筆テクニックを学ぶ:

プロから教わる、良い文章を紡ぐ5つの珠玉のテクニック : ライフハッカー[日本版]プロから教わる、良い文章を紡ぐ5つの珠玉のテクニック : ライフハッカー[日本版]
プロの執筆テクニックを学べる記事です。まぁ、書かれていることは凄くシンプルです。

文章の構成がわかる記事:

  たった1記事で8万人に読まれる文章を書けるようになるライティング術 たった1記事で8万人に読まれる文章を書けるようになるライティング術
文章の構成までしっかりと考えて書けるようになる記事です。このあたりまで考えると一流ですね。

説得力のある文章を書くコツ:


説得力のある文章を書く技術――説明文の方程式
説得力のある文章を書く技術――説明文の方程式
ITmediaさんの説得力のある文章を書く記述まとめです。適度にまとめていくのが大事なんですね。

文章力の鍛え方:

文章力のシンプルな鍛え方 | シゴタノ!文章力のシンプルな鍛え方 | シゴタノ!
文章力の鍛え方がしっかりと書かれています。難しいテクニックを使わない、読みやすい文章を心がけたいですね。

説得力を高められる文章の書き方:

  基本文章術!説得力が一瞬で10倍になる誰にでもできる文章の書き方 基本文章術!説得力が一瞬で10倍になる誰にでもできる文章の書き方
説得力を高めることが出来る方法のまとめです。やはり支離滅裂な文章だと説得力がないですよね。

その他の文章力アップ情報:

http://www.flickr.com/photos/60368684@N00/3407749381

photo by djking

分類しきれなかった記事、中身がちょっと少ないかな?と思う記事はこちらにストックしておきます。これらの記事も執筆において参考になるので、時間がある方は読んでみてください。

もっと上手な文章を書こう:

http://www.flickr.com/photos/49268016@N04/5406459295

photo by erink_photography

以上、文章力が劇的にアップする記事まとめ!執筆の基礎知識から、SEO対策を考慮したウェブライティングの手法まで多数紹介します…という話題でした。

当サイトの場合には、クレジットカードの魅力をもっともっとみなさんに伝えていけるような、熱い記事を書けるように頑張って行きたいですね。紹介した記事の中には私も読み終わっていないものがあるので、しっかりと読んで文章力を高めていきたいなと思います。

参考リンク:

上手な記事タイトルの付け方についてはこちらの記事も参考に。タイトル次第で読まれる記事になることも多いですよ。

news.cardmics.com

PAGE TOP