クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

専業主婦がクレジットカードを作る時の在籍確認はどこにかかってくる?旦那の勤務先に電話をされると困るという主婦の方に。

AW9FYG

専業主婦がクレジットカードを作る場合、その在籍確認の電話はどこにかかってくるのか?旦那さんに秘密でクレジットカードを作ろうとしている主婦の方であれば、このあたりがちょっと心配になりますよね。

そこで今回は在確電話が旦那の勤務先にいくとなにかとマズい…と思っている主婦の方向けに、専業主婦と在籍確認についての情報を徹底解説。旦那にバレるのが怖くてクレジットカードを申し込めずにいる方は是非、この機会にクレジットカード作成を検討してもらえればと思います。

news.cardmics.com

カード審査における在籍確認はどこに?:

まず、結論から先に言ってしまうと、専業主婦がクレジットカードを申し込んだ場合の在籍確認は記載した携帯電話にかかってくることがほとんど。大手消費者金融などのように本来、専業主婦が借入できないところで配偶者の許可を取って借入でもしない限りは、旦那の勤務先に電話が行くことはありません。

  • 主婦が自分で申し込めるカード:配偶者への連絡なし
  • 消費者金融(配偶者の許可が必要な場合):配偶者への連絡あり

それに最近では書かされることが増えてはいますが、昔は「専業主婦」という職業欄をチェックするだけで、その後は特に旦那の職業や勤務先、連絡先を書かなくてもクレジットカードを作ることも出来ました。

そう考えるとクレジットカード審査で重要視されているのは旦那の職業うんぬんではなく、専業主婦であるみなさんの信用力のほうなので配偶者の勤務先に連絡がいくようなことはまずないと思います*1*2

在籍確認電話の内容は?

気になる在籍確認の電話内容ですが、これは特に緊張する必要性はなし。「○○さん、あなたは弊社の○○というクレジットカードを申し込みましたか?」といった程度の内容確認だけで済むのでご安心ください。

そもそもカード会社としては本人がほんとうに自分の意思でクレジットカード申込したのかを確認したいだけなので過剰な心配は不要です。相手に聞かれるままに答えていけば、1分足らずで在籍確認の電話は終了しますよ。

パート勤務をしている主婦ならパート先に電話がある:

専業主婦ではなくパート勤務をしている主婦の方の場合は、在籍確認の電話はパート勤務先にかかってくるので100%安心です。

そもそもパート主婦の場合には旦那の勤務先情報をクレジットカード申込時に記入しないので、連絡先もわからないところにカード会社から連絡が行くようなことはありません(カード会社も連絡する方法がない)。ご安心ください。

在籍確認がない傾向のあるカードを作るのも手:

Street View

尚、それでも専業主婦としてクレジットカードを申し込んだ際に、旦那さんの勤務先に在籍確認が入る可能性が0.1%でもあるのなら怖い…という方は、在籍確認を取らないこともあるクレジットカードを作るのも手。

こちらであれば自分にも旦那さんにも在籍確認の電話がないので、安心してクレジットカードを作ることが出来ます。

ただ残念ながらこれらのカードも「100%在籍確認がない」という保証が出来るわけではないので、結局、ビクビクしてしまうのは同じかもしれませんね。

100%安心したい方は:

そのため、絶対、旦那さんにバレずにクレジットカードを作りたい…という方はカード申込前にカード会社に電話をし、『御社のカードでは配偶者の会社に在籍確認をする場合がありますか?』と聞くしかないと思われます。

これで明確に「しません」という回答を貰うことが出来れば、ビクビクせずに安心して申込ができますよ。

以上、専業主婦がクレジットカードを作る時の在籍確認はどこにかかってくる?旦那の勤務先に電話をされると困るという主婦の方に…という話題でした。

参考リンク:

家計をもっと節約して暮らしを楽にしたい…と思う方は、下記の節約テクニックやサービスをまとめた記事もあわせてご覧ください。

news.cardmics.com

*1:クレジットカード会社によって対応は異なるため、100%ない…と断言することが出来ないので「ほとんど」とか「まずない」という表現を使わせてもらっています。ただ過去に私が見聞きしてきた中でいうと旦那の勤務先に在確電話をするようなケースは知らないので、99.9%安心と思って間違いありません。

*2:ちなみに蛇足ですが、旦那さんが過去に自己破産などをしたブラックリスト掲載状態でも、専業主婦はクレジットカードを作ることが出来ます。これは旦那さんの個人信用情報をカード会社が確認していないなによりの証拠なので、いくら専業主婦による申込でも旦那さんの会社に電話がいくことはほぼないでしょう(旦那さんの信用力はさほど重要視していないということ)。

PAGE TOP