クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

今、この瞬間に話題になっている検索キーワードがわかるサイト5選!検索需要のあるキーワードを知りたい方におすすめです。

http://www.flickr.com/photos/26562616@N06/2512148775

photo by Danard Vincente

今、この瞬間にインターネット上で話題になっているキーワードがわかるサイト集を作ってみました(主に自分向け)。旬のホットワードが知りたい!という方は是非、これらのサイトを定期的にチェックしてみてくださいね。

旬のキーワードがわかるサイト集:

旬のキーワードが見つかるサイトの代表格は、やはり検索エンジン最大手のGoogleが提供しているGoogle Trends。リアルタイムで検索数が伸びている話題などがわかりやすく紹介されています。

Yahoo!検索データ:

同様に検索エンジン大手のYahoo!が提供しているのが、Yahoo!検索データです。こちらもリアルタイムで急上昇しているワードをランキング形式で紹介してくれているので、どの話題が熱いのかがわかりやすいです。

gooランキング:

今じゃちょっと元気がなくなってしまったgooランキングですが、昔はホットワードを探すならここ!というくらいに、調査している人が多かった場所です。ちょっと変わったランキング形式で、話題のキーワードを教えてくれますよ。

残念ながらサービス停止になってしまったようです。現状、404エラーですね。

@ニフティ 瞬ワード:

どういう基準でランキングが出されているのか少しわかりにくい感じですが、@ニフティの瞬ワードもチェックしてみると面白いです。他のトレンドキーワードでは表示されていないような話題も出ていますね。

BIGLOBE旬感ランキング:

1時間ごと、1日ごと、1週間毎に話題のキーワードをランキング形式で紹介してくれるので、この瞬間に話題になっているものだけでなく、1週間単位での話題もしっかりキャッチできるサイトです。

検索需要のあるキーワードを探すのにお薦め:

http://www.flickr.com/photos/61718807@N07/7976035551

photo by West Midlands Police

話題になっているキーワードの寿命というのは総じて短いものですが、ホットワード狙いのブログ運営にもこれらのサイトは有益。

特に速筆スキルを持っている方などは、こういった最新情報を追いかけたブログを作ってみるのも面白いかもしれません。話題にするだけでびっくりするほどにたくさんの人が、検索から入ってきてくれるはずですよ(当然、クレジットカードの読みものでも参考にさせてもらっています)。

以上、今、この瞬間に話題になっている検索キーワードがわかるサイト5選!検索需要のあるキーワードを知りたい方におすすめです…という話題でした。

参考リンク:

旬なキーワードで人を集める場合も、PPC広告(Yahooの検索連動型広告など)を利用した集客であっても、大切なのは1PVあたりどのくらいの収益を期待できるか…です。そのあたりの「価値」についてまとめた下記記事も、興味がある方はあわせて読んでみてくださいね。 

news.cardmics.com

PAGE TOP