クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

記事を大量に執筆する方向け!はてなブックマークにおける複数記事の同時掲載について、知っている仕様を3つ紹介。

http://www.flickr.com/photos/95978841@N00/2062169740

photo by bibicall

はてなブログである…という強みがあるため、おかげ様で当サイトは頻繁にはてなブックマークのトップページに表示をさせてもらっています。有難うございます。

そこで今回はそんな経験を元に気付いたマニア向け、はてなブックマークの仕様ってやつを、ちょっとシェアさせて貰います。大量に記事を投稿する方以外はあんまり参考にならないとは思いますが、はてブを愛してやまない方は、是非、参考にしてもらえれば幸いです(2014年1月現在の仕様)。

はてなブックマークのマニア向け仕様:

1.新着記事は、同カテゴリに1記事だけ:

まずはてブTOPの新着欄に表示されるのは、1つのドメインに対して1記事だけです。例えば『暮らし』のカテゴリの新着に2記事、表示される状態になったとしても、1ドメインからは1記事しか表示されません(正確には1サブドメインから1つ)。

しかしこれには例外があって、記事のカテゴリが違う場合には表示される…という仕様もあります。例えば『テクノロジー』と『政治経済』の両方に新着表示させることは理論上、可能です(カテゴリが違えば、4記事でも5記事でも表示は可能)。

尚、あくまではてなブックマークのトップページに関する仕様なだけで、各カテゴリの新着ページにはきちんと、複数記事が掲載されるのでご安心ください。

2.トップ上位の7記事についても同じ:

http://www.flickr.com/photos/8875143@N04/576506854

photo by rintakumpu

同様にはてなブックマークの一番目立つところである、トップ7表示についても、1ドメインから1記事しか表示されません。先日、たまたま2記事同時にホッテントリ上位入りさせていただいたのですが、その時に2つは同時に表示されませんでした。

こういった仕様は、1つのドメインばかり偏った表示にならないようにするために、あって当然の仕様であると言えます(例えば表示が、やまもといちろうBLOGばかりにはならない)。

3.はてなブログ枠の表示も1つだけ:

ついでにはてなブログ運営主の方向けにも。はてなブックマークのトップページ中断には、はてなブログの人気記事8つが表示されますが、ここにも2記事同時表示は無理です。

また、このはてなブログ向けの8枠については、どうやら通常のホッテントリの順位付けとは別の仕様が適用されている模様。単純に過去◯時間のブックマーク数だけの伸び率で掲載順位が決まっているっぽいです(ホッテントリから落ちている記事が、長く居続けることがある)。

大量に記事を投稿するのはメリット無し?

http://www.flickr.com/photos/95978841@N00/2061384075

photo by bibicall

以上3つほど、紹介させていただきました。

1日に5個も10個も記事を投稿するサイトの場合、前述のように同時に複数記事が人気になったとしても、重複分が表示されない分だけ機会損失を起こしてしまっていることになります。

そのため、もし『この記事は話題になる!』という自信の記事が複数個、書けた場合には、敢えて日付をズラして公開するなどの工夫をしてみてくださいね。同じ日に秀逸記事を集中させて公開しても、良いことはありませんよ(少なくともはてなブックマーク上の話)。

文末リンク:
PAGE TOP