クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

レンタルブログなら急なアクセス殺到でもサーバーが落とされる心配なし。サーバー負荷を気にする必要がないのは大きなメリットです。

f:id:cardmics:20180404120401j:plain

ちょっとした雑談なんですが、現在、おかげ様で下記の記事がホッテントリ入り中。

アクセス数も1時間あたり5,000PV以上なペースで、まさに多くの方が今、当サイト『クレジットカードの読みもの』を読んでくれている最中といったところです。

アクセス急増によるサーバーダウンについて:

サーバーが落ちないのが幸せ:

そんなアクセス殺到の中で、個人的に幸せだなぁ…と思うのがサーバーが落ちていないという点。

これ、過去にWordPress&レンタルサーバー(専門サーバー)などで別テーマのサイトを運営していた時は、突発的にホッテントリ入りすると即座にサーバーが落とされ、サイト表示が出来なくなるケースが多かった…というか毎回落とされていたんですよね。

  • 自分でサーバーを管理:アクセス殺到でサーバーダウン
  • レンタルブログ:アクセス殺到でもサーバーダウンしない

もちろんキャッシュや画像処理に関するプラグインを導入するなどして対策をしていたんですが、サーバーに関する知識がそこまであるわけではない私としてはそれが限界。

結果、ちょっとアクセスが急増するとサーバーエラーが吐き出され、せっかくの機会損失を台無しにもしていました。

それが今は何も気にしなくてOK:

それが今はレンタルブログ。

サーバー管理は当然ながら私が行っているわけではなく、レンタルブログを運営している企業側が勝手に管理してくれているので、サーバー負荷についてもこちらで気にする必要性はありません。

書きたいだけ文章を書いて、文章の中身によってはホッテントリ入りしてもサーバーにはノータッチでOKです。

まぁ単純にサーバー管理が苦手分野だったからかもしれませんが、これがほんと私にとっては幸せなんです(サーバーを再起動とかドキドキもんでしたからね(苦笑))。

レンタルブログも表示が軽くなった:

そんなサーバーダウンの心配をしなくていいレンタルブログサービスですが、昔は夜になると途端に重くなったり、どこかのブログが人気になるとサーバー全体が落ちるなんてことがザラだったんですよね(seesaaとかライブドアブログとかはよく落ちていた印象)。

しかし、今ではそういったサーバー負荷が高まったり、閲覧しにくくなるような状況は滅多に聞かないところを見ると、裏ではだいぶ苦労されたんじゃないんでしょうか。

結果、今後も好き勝手に文章を書くなら独自サーバー&独自ドメインじゃなくて、レンタルブログ利用で間違いなし。文章を書くことだけに集中できるのがレンタルブログの魅力ですよ(ホッテントリ入りしている時に、違う記事を新規にアップするなんていうのも昔はあり得ませんでした)!

以上、レンタルブログなら急なアクセス殺到でもサーバーが落とされる心配なし。サーバー負荷を気にする必要がないのは大きなメリットです…という話題でした。

参考リンク:

レンタルブログでサイト運営をするメリットについてまとめた記事もあわせてどうぞ。サーバーが落とされてしまう以外にも利用メリットは多いですよ。

news.cardmics.com

PAGE TOP