クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

ホッテントリ入り…の明確な定義がわからない!各カテゴリの人気記事になればホッテントリ入りなのか、それとも総合カテゴリ掲載か?

http://www.flickr.com/photos/34202117@N00/8158157815

photo by masakiishitani

はてなブックマークはてなブログといった、はてな界隈のサービスを利用している方であればもう、知らない人は居ないであろう『ホッテントリ入り』という言葉。

ざっくりと説明するとホッテントリ入りとは、はてなブックマークというサービス上において、多くの支持(通称:ブクマ)が集まった状態のことをいう言葉…なんですが、実は『どのタイミングがホッテントリ入りなのか?』という明確な定義というのが決まっていないように思うんですよね。

人によって定義はバラバラ:

人によってはちょっとブックマークが集まって新着記事として表示されただけで『ホッテントリに入った』と言う人もいますし、逆にトップページの一番上に表示されなければホッテントリ入りではない…という方もいるくらい。

正直、どれが正しいのかはてな歴の長い私にもわかりません。

はてなブックマークの人気エントリー、またそこに表示されたエントリーのこと。ホットエントリーの略称。Hot entry。

私が思うホッテントリ入り:

私がこのサイト『クレジットカードの読みもの』上で、ホッテントリ入りと呼んでいるのは、下記の総合カテゴリに表示された場合のみです。

現在は今話題の49記事のみが人気エントリーページに表示される仕様。そのため、ここに表示されたら十分に凄いことなので、自信を持って『ホッテントリ入りした!』と書いて良いと思っています。

各カテゴリにもホッテントリがある:

しかし、はてなブックマーク上には合計で8つのカテゴリがあり、それぞれで人気記事一覧ページがあるので、こちらも『ホッテントリ入り』といえばホッテントリ入りなんですよね(URLに着目してみてください)。

ただ政治と経済や学びのカテゴリのように3ブクマでも集まればホッテントリページに表示されてしまうカテゴリもあるので、新着入りさえすれば即ホッテントリ入りとなってしまうこのケースは、やや苦しいかなと思ってはいます(暮らしやテクノロジーのカテゴリは、3ブクマ程度ではホッテントリ入りしない)。

トップページの上位9枠に表示されないとダメ:

また反対に、はてなブックマークのトップページの上位9枠に表示されないと、仮に総合カテゴリに表示されていたとしてもホッテントリ入りではない…という厳しい定義付けをしている方もいます。

この9枠に表示されるのは凄く難しいので、ここまで来たら誰の中の定義でも『ホッテントリ入り』なのは間違いありませんが、かなり限られた記事しか表示されない箇所なのでハードルが高すぎかな…とも思いますね。

定義なんてどうでもいい?

http://www.flickr.com/photos/25514198@N00/153771656

photo by cho45

まぁホッテントリ入りの定義がどのタイミングか?なんて、はてなブックマークを利用しているコアな層以外にはどうでもよい話題なんですが、個人的にもちょっと気になったので記事にしてみました。

みなさんの中ではどのタイミングがホッテントリ入りでしょうか?もしよければ教えてくださいね。

  1. 各カテゴリの人気記事表示でホッテントリ入り
  2. 総合カテゴリに表示でホッテントリ入り
  3. トップページ9枠に表示でホッテントリ入り

以上、ホッテントリ入り…の明確な定義がわからない!各カテゴリの人気記事になればホッテントリ入りなのか、それとも総合カテゴリ掲載か…という雑談でした。

参考リンク:

私が過去にまとめたブログの運営術については下記記事を参考に。アクセス数を増やす方法や、広告収入で生計を立てる方法などをまとめています。

news.cardmics.com

PAGE TOP