クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

広島空港から広島駅までのリムジンバスでは電子マネーPASPYが利用可能!但し、SuicaやPASMOとの互換性はありません。

http://www.flickr.com/photos/10471642@N04/9218899735

photo by Yasunari Goto

広島空港から広島駅に移動にはリムジンバスが便利…なんですが、このバスで利用可能な電子マネーってPASPY(パスピー)という電子マネーだけなんですよね。

たぶん、東京を含めて広島以外にゆかりの無い方の場合には、はじめて聞いた電子マネー…なんじゃないかと思います*1

PASPYが使える主な交通機関:

・広島電鉄株式会社
・広島バス株式会社
・広島交通株式会社
・芸陽バス株式会社
・備北交通株式会社
・中国ジェイアールバス株式会社
・鞆鉄道株式会社
・株式会社中国バス
・広島高速交通株式会社(アストラムライン)
・HD西広島株式会社
・広交観光株式会社
・石見交通株式会社
・宮島松大汽船株式会社
・JR西日本宮島フェリー株式会社
・広島観光開発株式会社(宮島ロープウェー)
・瀬戸内海汽船株式会社
・瀬戸内産交株式会社
・さんようバス株式会社
・株式会社井笠バスカンパニー

残念ながらSuicaやPASMO互換性は無し:

ここで気になるのはPASPYとSuica、PASMO、PiTaPa等の交通系ICカードとの互換性ですよね。

結論から言ってしまうと残念ながらSuicaやPASMO、PiTaPaといった他の交通系電子マネーとの相互利用は不可。そのため、PASPYが利用可能なバスや電車で、SuicaやPASMOを利用することは出来ません。

つまり東京から広島に出張に行った場合には空港の券売機やリムジンバスの車内にて、乗車券を現金払いで買う必要性があるということ。いやいやSuicaで支払いさせてよ…と思う気持ちはわかりますが、こればかりは非対応なのでどうしようもないことでしょう。

平成25年3月23日から「一部の交通系ICカード(※)による全国相互利用サービス」が開始されますが、「PASPY」は、この「交通系ICカード全国相互利用サービス」に入っておりません。

このため、一部交通系ICカードでのバス及び電車、アストラムラインのご乗車、チャージはできませんので、あらかじめご了承ください。

ICOCAとは互換性有り:

f:id:cardmics:20140920192837g:plain

但し、同じ西日本の電子マネーでもあるICOCAについてはPASPYとの相互互換性がどうやらあるようです。公式サイトに記載がありました。

ICOCAにつきましては、今までと同様にバス、電車、アストラムラインでご利用いただけます。

いつもICOCAを愛用している…という方は、広島でも快適に移動に電子マネーを使えることになりそうです。

以上、広島空港から広島駅までのリムジンバスでは電子マネーPASPYが利用可能!但し、SuicaやPASMOとの互換性はありません…という記事でした。

参考リンク:

Suicaチャージでポイントが貯まりやすいクレジットカードが欲しい…という方は、下記記事を参考に。Suicaを普段から頻繁に利用している方にはかなりお得な1枚になるはずです。

news.cardmics.com

*1:こんな感じで世の中には、東京人が知らない地方限定の電子マネーって多いんですよ。詳しくはこちらの記事なども参考に。

PAGE TOP