クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

広島東洋カープが優勝争いをしている影響で、空室のホテルが全くなかった…という雑談。広島市内のホテルがほぼ満室です。

f:id:cardmics:20140917174112j:plain

今日から広島市内に滞在している私。しかし困ったことに広島東洋カープが優勝争いをしている影響で、広島市内のホテルというホテルがほぼほぼ満室なんですよね(上記画像参照。広島県内に範囲を広げても2軒しか空きがない…)。

楽天トラベルやじゃらんといった大手ホテル予約サイトを見てもすべて満室…。いや~、当日予約でも余裕でホテルを確保できると思っていただけに、この状況には参りました*1

とりあえずクレジットカードに相談:

こういう時の奥の手がクレジットカードのコンシェルジュデスクです。

コンシェルジュデスクとは上級カード(プラチナカードやブラックカード)に付いている『執事代行サービス』のこと。

ここに相談をすればイベント開催時のホテル探しから100人規模での宴会会場調査など、基本はなんでも無料で調査代行してくれるため、今回のように自力でホテルを見つけることができない状態でも助けてもらうことが出来ます*2(詳しくは下記記事にて)。

早速、善は急げと『本日、1泊1万円~1万5,000円程度で宿泊可能な広島市内のホテルを探してください』という内容で依頼をしてみました。

ホテルを見つけてもらえたものの:

http://www.flickr.com/photos/85999278@N00/7572436162

photo by Ryosuke Yagi

結論から言うとコンシェルジュは、広島駅周辺にある複数の宿泊可能なホテルを探しだしてくれました。有り難いことにどうやら1軒1軒、ホテルに電話をして空室確認をしてくれたようなんです。

しかし探してこれたのは高級プランのみ…。どうやら広島市内の安いホテルが全て埋まってしまっているようで、さすがのコンシェルジュもこちらが要望する価格帯のホテルを探してくれることは出来なかったようです。

ほんと広島カープが優勝争いをしている…というのは、こんなにも影響があるものなのですね(汗)。

仕方なく高級ホテルを選択:

事前に予約をしてこなかった私がいけないので、今回は予算オーバーではありますが高級ホテルを選択させてもらいました*3。しかも残っていたのは無駄に豪華なエグゼクティブルームのみ…。もうこうなれば、夜景を眺めて思う存分、セレブな気分を味わうしかありません(苦笑)

今後、東京から離れる時は、きちんと宿泊先を確保した上で移動するようにしたいものですね。はい…教訓にします。

以上、広島カープが優勝争いをしている影響で、空室のホテルが全くなかった…という雑談でした。

参考リンク:

ホテルの空室を見つけたいという場合や、ホテル代を出来る限り安くしたい…という方は、下記記事もあわせてどうぞ。じゃらんや楽天トラベルといったホテル予約サイトをまとめて検索できる方法を紹介していますよ。

cards.hateblo.jp

*1:福山市内や呉市など、近隣の街にあるホテルも全部、満室なんですよ。空いているのは上記画像のように車ではないと行けないようなところにある温泉宿か、内陸部にあるホテル1軒のみ…。

*2:クレジットカード決済可能なサービスや買い物であること…という利用の前提はあります。要するにクレジットカード会社の収益に繋がるような調べ物なら、なんでも調べてくれる…というわけですね。

*3:他にもホテル探しをする方法はありますが1~2時間かけてホテルを探す苦労をするくらいなら、予算オーバーでも宿泊を決めてしまったほうが生産性が高いと思ったので決めちゃいました。

PAGE TOP