クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

はてなブログにグローバルメニューを付ける方法をまとめてみた!本来は公式機能として対応してくれると嬉しいんですけどね。

http://www.flickr.com/photos/85248599@N00/9010938055

photo by ak_tokyo

はてなブログって投稿記事同士の繋がりが希薄なために、どうしても訪問者1人あたりの閲覧ページ数が少なくなりがち。

当サイト『クレジットカードの読みもの』の場合も残念な感じの数字で、現状では1訪問者につき1.3ページ程度しか見られていません(ほとんどの方が1ページしか見ていないということ)。

でもこれじゃどんなに記事数を増やして検索から入ってきて貰ったとしても、ページビュー数が増えていきませんよね。

グローバルメニューが欲しい:

そこで役立ちそうなのがグローバルメニューです。

グローバルメニューとはヘッダー、つまり各記事の上部分にリンク一覧を設けて、サイト内をもっと循環してもらうためのメニューのこと。はてなブログ以外であれば当然のように実装されている機能だとも言えます。

グローバルナビゲーションには、そのWebサイトにおける主要なコンテンツへのリンクが集められており、Webサイト内の各コンテンツへのショートカットとして機能する。どのページにも共通して用意されているため、現在アクセスしているページの相対的位置にかかわらず、目的のページへアクセスすることができる。

また、グローバルナビゲーションは、Webサイトの全体像を把握したり、場合によってはWebサイト内の現在位置を把握したりするためにも役立つ。これらの理由から、グローバルナビゲーションはユーザビリティの観点において有益とされる。

引用部分にも書かれているように、ユーザビリティの観点からもグローバルナビゲーションって重用なんです。

グローバルメニュー参考サイト:

そこで、グローバルメニューを設置するのに参考になりそうなサイトを調べてみました。これらのサイトは設置に役立つ情報を提供しているだけでなく、実際にメニューを実装しているので参考にしてみてください。

外部サイトを使ってメニューを作る:

はてなブログのトップにナビゲーション(カテゴリ)メニューを作る!【カスタマイズ】 - すりゴマ・ドットコムはてなブログのトップにナビゲーション(カテゴリ)メニューを作る!【カスタマイズ】 
外部サイトを使って簡単にグローバルメニューを作る方法が紹介されています。確かに簡単そうですが、レスポンシブデザイン対応しているかやや不安…。

実際に実装したサイト:

はてなブログにグローバルナビゲーションをつけてみた - AIUEO Lab2はてなブログにグローバルナビゲーションをつけてみた - AIUEO Lab2
上のサイトを参考にして、実際にグローバルメニューを実装したサイト。デザイン性が良いサイトなので、実装時には参考にしたいです。

直書きでヘッダーを作る方法:

はてなブログ〜フッターメニューをつけよう〜|キレイのチカラはてなブログ〜フッターメニューをつけよう〜|キレイのチカラ
直書きではてなブログのフッターメニューを作った例です。なぜかfc2の記事としてはてなブログの実装例を紹介しています。

直書きでヘッダーを作る方法:

はてなブログのヘッダーにナビゲーションをつけよう! - 現代版徒然草 (地方より)はてなブログのヘッダーにナビゲーションをつけよう! - 現代版徒然草 (地方より)
同じく直書きでグローバルナビゲーションを作る方法が紹介されています。レスポンシブデザイン対応にするなら、こちらを参考にしたほうが良いかも?

本来は公式機能として対応してほしい:

http://www.flickr.com/photos/22177648@N06/2137729430

photo by lumaxart

ここまでグローバルナビゲーションの実装方法をいくつか紹介させてもらいましたが、これってやっぱり、本来は公式機能として実装してほしいもの。

しかし、はてなブログの場合にはカテゴリの親子構造が存在しないので、グローバルナビゲーションを付けようとしてもうまく実装できない…というのが実際のところなんでしょう。早く対応してくれないとサイト内の周遊率がいつまでたってもあがらないので、いくらはてなブログ=SEO対策に強いとしても、ブログサービスとしての使い勝手が悪いままになってしまいそうです(人を集められたとしてもPV数が伸びないということ)。

以上、はてなブログにグローバルメニューを付ける方法をまとめてみた!本来は公式機能として対応してくれると嬉しいんですけどね…という話でした。

参考リンク:

当サイト『クレジットカードの読みもの』が過去にまとめたブログのアクセスアップ術については下記記事も参考に。グローバルナビの設置以外にも様々な方法でアクセスアップを狙っていますよ。 

news.cardmics.com

PAGE TOP