クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

はてなブログに親子カテゴリ機能と、カテゴリ並び替え機能を追加してほしい!記事が増えすぎて、過去記事には検索からしか入ってこれません。

http://www.flickr.com/photos/23713037@N07/8672616118

photo by Norio.NAKAYAMA

はてなブログを使い始めて約3ヶ月。記事数もこの記事でちょうど200個なわけですが、記事数が増えたからこその問題が発生しています。

それがはてなブログのカテゴリ機能に、親子関係がないという点。どのカテゴリも全て横並びでの表示になってしまうため、記事数が増えていけばいくほど、カテゴリ構成がグチャグチャになってきてしまっているのです。

早めに親子関係&カテゴリの並び替えを!

孫カテゴリまで作れると理想的ではありますが、とりあえず親子関係だけでも作れれば、だいぶ過去記事を綺麗に整理することが出来るようになります。ほんと、早めにお願いしたいです(有料会員からの切なるお願い…)。

また、現状のようにカテゴリ構成(並び替え方法)が、

  • カテゴリ所属記事数が多い順
  • カテゴリの新着順

しかない状態だと、カテゴリを綺麗に並び替えることも出来ないので、こちらも早めにお願いしたいなと思いますね。

はてなブログのカテゴリはタグ:

http://www.flickr.com/photos/24525988@N00/4582759287

photo by joncates

まぁ、システム的な問題はわかっているんですよ。それははてなブログのカテゴリは、実はカテゴリではなくタグ機能だってこと。だからこそ、開発が難しいんだろうな…と。そのため、もうバッサリと旧カテゴリの名称を変え、新規にカテゴリを作ったほうが早いかもしれません。

とにかく今のままでは新着記事ばかりが注目され、その他の記事については検索エンジンからの流入に頼り切るしかない状況なので、はてなさんには早めにサイト構成の整備をお願いできればなと思います(関連記事表示も是非!)。それだけでだいぶ、サイト内の循環が良くなるはずですしね。

以上、よろしくお願いします。

文末リンク:
PAGE TOP