クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

はてなブログは記事の繋がりを少し強化するだけで、PV数が劇的に伸びるのではないだろうか?という話。回遊率アップのために!

http://www.flickr.com/photos/23713037@N07/8672616932

photo by Norio.NAKAYAMA

今日ではてなブログ開設から2ヶ月が経過しました(2013年11月16日オープン)。そこで今回ははてなブログを2ヶ月使ってみて思ったことを、書いてみたいと思います。

記事同士の横の繋がりを強化してほしい:

今、はてなブログに対して個人的に1番、改善を希望したいポイントは記事同士の横の繋がり強化です。

現状、読んでもらっている記事から他の記事へ辿り着けるルートは主に2つのみ。しかも、それぞれクリックして貰ってはじめて一覧が表示される仕様です。

  1. 年月のアーカイブ(
  2. カテゴリ(

このブログのテンプレの影響もありますが、アーカイブページも貧相そのものなんですよね。画像無し、説明テキスト無しの記事タイトルしか表示されないため、まるでGoogle検索エンジン用のサイトマップページみたいです(人間向けじゃない感じ)。

裏付けるデータも表示してみる:

これを裏付けるデータも表示してみます(別に隠すものじゃないですしね、堂々と公開)。

f:id:cardmics:20140115134625g:plain

(クリックで拡大します)

まず、はてなブックマークTwitterなどからのアクセスに関しては、記事だけを見てそのまま離脱していく人が多いのはしょうがないですよね。そういうもんだという認識でOKだと思います。

しかし、GoogleやYahooといった検索エンジンから入ってきた人たちが、わずか1.5PV程度しか見てくれない状況というのはかなり寂しい感じ。まさに『記事だけを読んでそのまま帰ってしまう人』が多いといえます。

まぁね、うちのサイトの記事の質が悪いっていうのもあるかもしれませんが、仮にそうだとしても直帰率が高過ぎ&回遊率が低すぎると思うのです。

記事下にせめて、同カテゴリの記事表示を:

http://www.flickr.com/photos/94372203@N05/8643209367

photo by formamind

これを改善するための方法はシンプルですよね。

記事(メインコンテンツ)の下に、『同じカテゴリに属する記事の表示』や『この記事を読んでいる人は他にこんな記事も読んでいます』といったものを表示させること。これで記事から記事への横の移動が活発になるはずです。

はてなブログではなぜか対応していない:

これ、WordPressなどのCMSや他のレンタルブログでは当たり前すぎるものなのに、なぜかはてなブログでは実装することが出来ていません。

下記リンクのように他社開発のブログパーツを利用して表示することも出来るのですが、スマートフォン閲覧時に壊れて表示されることなどを考えると、はてなブログ公式のブログパーツが欲しいところです。

はてなブックマーク順のブログパーツも:

また、せっかくのはてな…なのですから、はてなブックマークが付いた人気記事の表示なんていうのも、はてなブログ用のパーツとして早く提供してほしいです(下記リンクは無理矢理デザイン調整して表示する方法)。今のままではデザインがマッチしないので、やはりこちらも公式パーツとして欲しいところです。

こういった人気記事を表示することが出来るようになれば、サイト内をもう少し回遊してくれるようになることでしょう。

全てのはてなブログでこれらのパーツが導入されれば:

http://www.flickr.com/photos/37603552@N00/41751214

photo by n0nick

全てのはてなブログで回遊率アップを実現させられるパーツが導入されるようになっていけば、はてなブログ自体のPV数向上にも必ず貢献するはず。そうすれば企業としての広告収入も必ずアップすると思います。

是非、はてなには他のサービス開発よりもはてなブログ全体のPV数アップのために、優先して類似記事や同カテゴリの記事表示などをお願いしたいです。期待しています!

文末リンク:
PAGE TOP