クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

はてな新規上場初日は人気殺到すぎて取引成立せず!すでに株価は公開価格800円の2.3倍、1,800円にもなっている状況です。

http://www.flickr.com/photos/23713037@N07/8672616932

photo by Norio.NAKAYAMA

残念ながら株式会社はてなのIPOの抽選に漏れてしまった私…。

そのため、はてな新規上場初日にあたる本日2月24日に楽天証券経由で買いを入れておいたんですが、残念ながら買い気配のまま終了という形になりました。

はてなが2月24日、東証マザーズに新規上場した。買い注文が売り注文を大幅に上回り、公開価格から2倍以上に気配値を切り上げたものの、初日に取引は成立しなかった。

今年のIPO第1号ということもあり、取引開始から買い注文が殺到。公開価格の800円に対し、取引終了時には1840円にまで気配値を切り上げたが、35万7000株の売り注文に対し114万1500株の買い注文と、差し引き約70万株の買い越しだった。

超人気なはてな株:

参考までに下記に板情報を引用しておきますが、はてな株には一体どれだけの買いが集まってるんだよ…という状況になってます。

f:id:cardmics:20160224173055g:plain

公開価格からすでに2.3倍:

公開価格は800円なので、IPOに当選したという方の場合はすでに購入資金を2.3倍に増やすことができている計算に。

そしてもちろん、これだけ強い買い気配だと明日にはもう少し株価があがって、だいたい2,200~2,400円くらいで寄るかな…という感じですね。日経平均次第では寄ったあとでも株価が上がっていく可能性は十分ありそうな気がします。

いやはや、ほんと凄い勢いです。

IPO当選者は最低10万円以上の利益を得る:

今回、仮に1単元株しかはてな株のIPOが当選していなかった方であっても、IPO即売却で15万円~20万円もの利益を得ることが出来るというのはなんとも羨ましい状況…。私もはてなIPOに当選していれば…と、自分のくじ運の無さを恨みたくなります。

  • はてなIPOに当選:ほぼノーリスクで最低15万円~20万円獲得
  • はてなIPOに落選:株式市場で購入するしかないので高い下落リスク

尚、「IPO(アイ・ピー・オー)って何?」という方は、下記のはてな株IPOの時にまとめた記事をご覧ください。こちらにIPOに当選するための方法などをまとめてあります。

cards.hateblo.jp

はてなブロガーにも当選者が数名:

ちなみに。はてなブロガーの中にはてなIPOの当選者がいるかどうかを検索してみたらやっぱり居ましたよ、羨ましい方々が…。

どれだけくじ運が良いのか、それとも証券会社の営業と懇意にしていたのかはわかりませんがなんとも羨ましい限り。どちらもSBI証券や岡三証券などではなく、SMBC日興証券経由での当選のようですね。おめでとうございます!

以上、はてな新規上場初日は人気殺到すぎて取引成立せず!すでに株価は公開価格800円の2.3倍、1,800円にもなっている状況です…という話題でした*1

参考リンク:

私も株式投資をはじめてみたい!という方は、下記の初心者のおすすめのネット証券まとめの記事もご覧ください。毎月1,000円からの投資でもOKですよ。

cards.hateblo.jp 

*1:ここまで株価が高騰してしまうと、もう飛びついて買うような状況ではなくなってきましたね。少し過熱感が落ち着いてきた頃、1500円くらいで買えたらいいかなという印象です。

PAGE TOP