クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

はてなブロガーなら、はてなハイクを使ってあげよう…という話題。わずかではありますが、SEO効果も期待できそうです。

http://www.flickr.com/photos/23713037@N07/8672616118

photo by Norio.NAKAYAMA

今回は、はてなブログを運営しているはてなブロガーであれば、はてなハイクを使ってあげよう!という、どうでもよい記事です。

ご存知ない方のために解説すると、はてなハイクとは『はてな』が運営しているTwitterのようなサービスのこと。ちょっとした短文投稿に向いている、ミニブログサービスのことですね。

はてなハイクは、キーワードに沿って気軽に更新できるミニブログです。掲示板のように会話を楽しむ、ひとりごとをつぶやくなど楽しみ方は様々。絵を描いて投稿したり写真や動画も貼り付けたりと表現方法がたくさんあります。携帯でももちろん楽しめます。

はてなブログ投稿後にラクラク投稿可能:

このはてなハイク、実ははてなブログ投稿後に表示される画面から、ラクラクと投稿可能なサービスなんです。

下記画像のように、投稿完了画面から『シェアする』というボタンを1度押すだけで自動的にツイートのように投稿されるため、はてなブログを運営している方であればちょっとの手間で自分のブログを宣伝告知することが出来ます。

f:id:cardmics:20140627215446g:plain

上記の赤枠で表示されている、はてなハイクに投稿のボタンをクリックし、シェアするというボタンを押せば、それだけではてなハイクに記事更新を投稿できるのですね。

ちなみに、はてなハイクに投稿すると、下記のように表示されます。

f:id:cardmics:20140627220603g:plain

あんまり話題になっていないサービス:

http://www.flickr.com/photos/66131712@N04/6955649637

photo by Satyrika

まぁ、正直なところ、はてなハイクはあまり利用者がいないサービス。

そのため、はてなブロガーがはてなハイクを使って新着記事を告知したところで月間1~2名の方しか入ってきてはくれませんが、ボタンひとつで新着記事を告知できるのはそれなりにメリットがあると言えます。

加えて多少のSEO効果も期待できると思いますので、やらないよりもやったほうが効果があるはず…。是非、常日頃お世話になっている、はてなのサービスを盛り上げるためにも、はてなハイクを使ってあげてくださいね(私もこれから、使うようにします)。

以上、はてなブロガーなら、はてなハイクを使ってあげよう…という話題。わずかではありますが、SEO効果も期待できそうです…でした。

参考リンク:

はてなハイクを利用している効果もあってか、おかげさまで「クレジットカード」検索で1位を取ることができました。もしかするとSEO効果は大きいのかもしれませんね。

news.cardmics.com

PAGE TOP