クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

はてなブックマークの新着掲載ルールが変更に!各カテゴリのホッテントリ入りしたら、新着記事には表示されなくなる仕様になりました。

http://www.flickr.com/photos/23713037@N07/8672616932

photo by Norio.NAKAYAMA

ここ5日間くらい、はてなブックマークの新着がおかしい状況が続いていますよね。

これ、ただのバグなのかな?と思ってしばらく静観していたんですが、どうやらはてなブックマーク側が変更した仕様っぽい感じに思えてきたので、今回はそれを記事にしてシェアさせてもらいます。

はてなブックマークの変更点:

まずは論より証拠、現状を確認してみましょう。

わかりやすく掲載記事数がすくない、政治と経済のカテゴリを例に説明してみます(キャプチャーも取らせていた抱きました)。

f:id:cardmics:20140609092837g:plain

今現在の状況に過ぎませんが、6月8日付で新着入り(3ブクマ以上を獲得した記事)した記事は、全部で7つしかありません。24時間でわずか7つです。

政治と経済カテゴリのホッテントリを見る:

次に政治と経済カテゴリのホッテントリ(人気エントリー)を見てみます。

f:id:cardmics:20140609093213g:plain

するとどうでしょうか?なぜか6月8日付の記事がたくさん存在します。

7つしか新着入りしていなかったはずなのに、人気エントリーのカテゴリにはそれ以上の記事が存在する。これがさっきまで『はてなブックマークのバグ』だと思っていたんです。

よく見てみると、片方にしか表示されていない:

しかし、これらのランクインした記事達を比較してみると面白いことがわかります。

それは、新着記事としてエントリーしている記事はホッテントリーカテゴリには掲載されていないという点。逆もしかりで、ホッテントリーに入っている記事は新着カテゴリには掲載されていません*1

  • 新着掲載記事は新着のみ、ホッテントリ掲載記事はホッテントリのみ

あっ、つまりホッテントリか新着エントリーの片方にしか記事が表示されない仕様に変更になったのかも…と思ったわけです。

新着カテゴリのブクマ数は総じて少ない:

更に新着カテゴリに掲載されている記事を見てみると、わかりやすいですよね。どれもブクマ獲得数が少ないものばかりになっています。

暮らしのカテゴリなんて、ほとんどが3か4ブクマですよね。それ以上にブクマ数が伸びるとホッテントリ側のカテゴリ掲載へ移行してしまうため、新着カテゴリから消えることになります。

個人的にはあまりメリットのない仕様変更:

http://www.flickr.com/photos/58168654@N00/188124400

photo by shrk

個人的には各カテゴリの新着を辿って記事を探すことが多い人間なので、これはちょっと困る仕様変更かな?とも思います。

なにせホッテントリ入りしてしまった人気記事は、自動的に新着から排除されてしまうわけですからね。新着に残っているのは言わば『不人気な記事ばかり』になってしまうため、新着カテゴリを見る価値が、以前よりも大幅に減ってしまうことに繋がるかもしれません(不人気な記事ほど、はてなブックマークのトップページに長く表示され続けることになる)。ほんとにこの仕様で大丈夫なのか、この先も動向をチェックし続けたいなと思います。

以上、はてなブックマークの新着掲載ルールが変更に!各カテゴリのホッテントリ入りしたら、新着記事には表示されなくなる仕様になりました…という話題でした*2

参考リンク:

私が検索エンジンで上位表示させるために、意識しているライティング術は下記記事を参考にどうぞ。検索に評価されやすい記事の書き方がわかるようになりますよ。

news.cardmics.com

*1:総合の新着記事を表示するカテゴリには、全ての記事が表示される仕様のようです

*2:私が知らないだけで、誰か記事にしてたらすいません。

PAGE TOP