クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

はてなブックマークは、ブコメが多いほうがホッテントリ入りしやすい傾向あり?炎上狙いのほうがトップ表示されやすい最近。

http://www.flickr.com/photos/23713037@N07/8672616932

photo by Norio.NAKAYAMA

過去、いくつかのホッテントリ入りした記事を書かせていただいた経験則でいうと、現在のはてなブックマークはブコメが多い記事ほど上位表示されやすい傾向がどうやらありそうに思うのですが、みなさんはどう思いますか?逆にコメント無しのブクマばかりを集めても、なかなか上位表示されにくい…ということでもあります。

たぶんコメント有りの場合はコメント無しのものに比べて2倍のボーナス効果があるんじゃないかな?ってくらいの差がある感じ。下記の記事Aと記事Bが同じ時間に1ブクマ目が記録されたとすると、どちらも同じ順位あたりをウロウロする印象です(記事Bのほうがホッテントリ入りしにくい)。

  • 記事A…コメントが入った50ブクマ
  • 記事B…コメント無しの100ブクマ

精密なデータ検証などを本来すれば良いのですが、それはちょっと面倒なので勘弁してください。はてブのマニアな方、お願いします。

だから炎上気味の記事ばかりがトップ表示される:

http://www.flickr.com/photos/26162914@N02/5194236685

photo by saksan

まぁたぶんこれって、コメント無しで自動ブクマしていくスパム業者対策なんでしょうね。はてなとして、その対策をする必要性はもちろんあるんでしょうけれども、その結果として炎上気味の記事ばかりがトップ表示されているようにも思います。

更に炎上気味の記事については、皆こぞってコメントを書きたがるので、ブクマが集まりやすいという相乗効果もあります。結果、ちょっと上から目線の記事を書いたり、曲がった意見を書いたりする炎上商法が成り立つのでしょう。

最近のホッテントリ1位はちょっとつまらない:

最後にただの個人的な意見ですが、最近のホッテントリ1位になるような記事は、ちょっとつまらないなと思ってます。いくら話題になっていたとしても、中身のない記事ばかりでは『読み損』になってしまうだけ。時間のムダ遣いですよね(上からの意見ですいません)。

そうならないように是非はてなさんにはもう少し、はてなブックマークの仕様変更などをお願いしたいと思います。

文末リンク:
PAGE TOP