クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

超人気のはてなブログをアクセス数順にしてランキングにしてみた。人気ブログになる理由はシミラーウェブを見ればわかる!

f:id:cardmics:20140824120355g:plain

『はてなブックマーク上で話題になることが多い、超人気のはてなブログにはどのくらいのアクセス数があるんだろうか?』

これ、個人的にもちょっと気になったので、その数値をシミラーウェブを利用して調べてみました(シミラーウェブとはご存知の方も多いかと思いますが、webサイトのアクセス数や流入元などがわかる解析サイトのこと)。

ただそれだけじゃちょっとつまらないので、今回は、私が人気ブログだと思うはてなブログを27個ほどピックアップして解析し、それをアクセス数ランキング化*1

果たしてはてなブログではどのブログが一番アクセス数を集めているのかを、是非、この機会にチェックしてみてくださいね*2

訪問者数順にしてランキング作成:

尚、ランキング作成に 使った数値は下記の画像部分から取ったEstimated Vitis(訪問者数)という数値です。この数字が多い順に今回はTOP10ランキングを作っています。

f:id:cardmics:20140824120810g:plain

はてなブログのアクセス数ランキング:

  1. はてな村定点観測所

  2. Hagex-day info

  3. 鈴木です。

  4. はぴらき合理化幻想

  5. にんじんの塔

  6. おうつしかえ

  7. 文人商売

  8. マネー報道 MoneyReport

  9. インターネットの備忘録

  10. ICHIROYAのブログ

堂々の第一位は『はてな村定点観測所』。やはり、全ての記事がホッテントリ上位に出ている破壊力は流石といったところなのでしょう。はてなブックマーク経由のアクセスが非常に多い特徴がありました。

個人的には2位のHagex-day.infoのほうがアクセス数が多いと予想していましたが、今月の数値が振るわずに2位になってしまったようです(先月の数値でいうとTOP1でした)。圧倒的な記事数が集客の強みですね。

3位と4位の『鈴木です。』&『はぴらき合理化幻想』は、どちらも積極的に毎日、記事を更新されているブログ。中身の濃い記事も多いため、ホッテントリでもしばしば顔を出していますね。日々更新することの結果が出ているとも言えそうです(これからブログを始める方は是非、見習ってみてください)。

その他、アクセス数を調査した人気ブログ:

ランキングTOP10を作成するために、調査させていただいた他のはてなブログです。どこも多くのアクセスを集めている人気ブログなので、こちらも是非、ご覧ください(たまたま、シミラーウェブ上での数値が低くなってしまっていた可能性のあるブログもありました)。

ブログにはそれぞれ色がある:

http://www.flickr.com/photos/96913861@N04/14045819341

photo by manoftaste.de

今回、様々な有名ブログの解析結果を見せてもらった感想としては、SNSに強いブログ、検索からの流入数が多いブログ、はてブ集客が中心のブログなどなど、どこも人気になる特徴があるんだなーとしみじみ感じました。個人的には検索エンジンからの集客には強くても、その他の集客には苦手なところがあるので、もっともっと参考にさせてもらおうかなと思っています。

以上、超人気のはてなブログをアクセス数順にしてランキングにしてみた。人気ブログになる理由はシミラーウェブを見ればわかる…という話題でした。みなさんも興味があれば是非、シミラーウェブによる解析をしてみてくださいね。

参考リンク:

当サイト『クレジットカードの読みもの』が過去にまとめたアクセスアップ手法については下記記事を参考に。どうすれば集客できるのか、という考え方を中心にまとめています。 

news.cardmics.com

*1:私が認知していない人気はてなブログがあったら、ほんとすいません。また、今回ははてなダイアリーは除いています(私自身があまり詳しくない世界のため)。

*2:本当は各サイトの横に、シミラーウェブの解析ページへのリンクを貼ろうかとも思ったんですが、解析されるのが嫌だという方もいらっしゃるかと思ったのでやめておきました。そして思ったよりもシミラーウェブの数値にズレを感じたので、アクセス数値を書くのもやめておきます。

PAGE TOP