クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

はてなブックマークからのアクセス数を、実績としてカウントしてはいけない!それよりも検索エンジンからの訪問数が大事です。

http://www.flickr.com/photos/40493340@N00/8583949219

photo by Jason A. Howie

今回は先ほど書いた記事に、ちょっとだけ補足するための記事です。

なんとなくなんですが、当サイト『クレジットカードの読みもの』に対するアクセスって、そのほとんどがはてなブックマーク経由なんじゃないか?って思われているフシがあると思うんですが、実際にははてブ経由アクセスは全体の10%程度

おかげ様で今や、主要な流入経路ではなくなりつつあります。

f:id:cardmics:20140825232751g:plain

上記画像のSocial部分のうち、58%がはてなブックマーク経由なので、全体としては11%…といったところでしょうか(2014年7月25日~8月24日までのデータ)。

はてブ経由のアクセス数は実績にしない:

このサイトを開設してから1か月後にも記事にしている通り、クレジットカードの読みものでははてなブックマーク経由のアクセスを実績として考慮しないようにしています。

これはみなさんもご存知の通り、はてブ経由のアクセスって瞬発力は強いのですが、皆、入ってきてはそのまま出て行ってしまうだけのアクセスになりがち。

これを実力だと思ってしまうと安定したアクセス数確保には繋がらないので、当サイトではいつも『検索エンジンからの流入数』のみを見て、サイトの成長を見守っています。

イケハヤ氏のいう1PV=0.5円も成り立たない:

http://www.flickr.com/photos/68751915@N05/6280517815

photo by 401(K) 2013

ついでに言うのであれば、はてなブックマーク経由のアクセスの場合、イケハヤ氏の有名な『1PV=0.5円稼げる』という理論も通用しません。Adsenseを主体とした広告収入モデルの場合には、はてブから大量アクセスが流れてきても1PV=0.05円くらいにかならないでしょう。

だからはてブ中心で集客している場合には『こんなにもアクセスがあるのに、Adsenseがクリックされない!』なんて悩まないようにしてください。どんなに工夫しても1PV=0.1円が限界なので、そういうものだと思うようにしたほうが無難だと思います(Adsense以外の広告モデルでも同様です)。

  • 検索エンジンからの集客:1PV=0.5円は余裕
  • はてなブックマークからの集客:1PV=0.1円程度がせいぜい

以上、はてなブックマークからのアクセス数を、実績としてカウントしてはいけない…という話題でした。引き続き、検索エンジンやリンク経由のアクセス数を増やせるように頑張ります!

参考リンク:

当サイト『クレジットカードの読みもの』はその後、検索エンジンからの集客に注力をして、現状でははてブ経由のアクセスは3%前後になっています。さすがにここまで減ってしまうと逆に問題ですが、このくらい検索エンジンからのアクセスがあると広告収益も立てやすいので助かっていますね。詳しくは下記記事を参考にどうぞ。 

cards.hateblo.jp 

PAGE TOP