クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

これでもう楽天スーパーポイントと楽天ポイントの違いで混乱しない!楽天スーパーポイントという名称が正式に楽天ポイントに変更になるかも。

http://www.flickr.com/photos/36390198@N07/8739997011

photo by Rakuten.de Shopping

楽天市場で買い物をしたり、楽天カードで支払いをすると獲得可能な楽天スーパーポイント。この名称が今後はもしかすると「楽天ポイント」に変更になるかもしれない…という情報が出てきました。ポイ探ニュースより引用させてもらいます。

先日、楽天スーパーポイントのロゴが変更となり、「SUPER」がなくなり「POINT」のみとなった。

この発表の前に、2016年4月1日(金)には、多くのポイント発行企業が「楽天スーパーポイント」の表記から「楽天ポイント」に変更している。

例えば、JCBのサイトでは、「Oki Dokiポイントを楽天スーパーポイントへ移行できます」が「Oki Dokiポイントを楽天ポイントへ移行できます」と変更されている。 

楽天スーパーポイントの表記がなくなっている:

実際、JCBカードのポイントページを確認してみると、確かに楽天スーパーポイントの「SUPER(スーパー)」という文字が削除されている状況。

f:id:cardmics:20160408180132j:plain

わざわざJCB側が表記変更をしたということは、楽天側からの指示であると思われるので、近いうちに名称が変更になる可能性は十分に高そうな気がします。

  • 従来の正式名称:楽天スーパーポイント
  • 今後の正式名称?:楽天ポイント

スーパーは不要だった:

まぁ元より、「楽天スーパーポイント」という正式名称で楽天ポイントのことを呼んでいた方は少数派だと思うので、名称が正式に「楽天ポイント」に変更になったとしても誰も困りません。

むしろ楽天スーパーポイントと楽天ポイントの違いって何?と不要な混乱を与えてしまっていた状況を解消できるという意味では、この名称変更は良い対応になるのかも。

実際にはただ、楽天スーパーポイントが正式名称で楽天ポイントが略称だっただけなんですが、その違いがわからずに混乱してしまっていた方が少なからず居たはずですしね。

  • 正式名称:楽天スーパーポイント
  • 略称:楽天ポイント

記事を書く上でも助かる統合:

ちなみに…。

当サイト「クレジットカードの読みもの」で記事を書くときも、毎回、楽天スーパーポイントと説明するか、それとも略称である楽天ポイントで説明をするか迷うことが多かったので、楽天ポイントに統一してもらえるのはほんと助かります。

仮に本当に名称が変更になるのであれば、今後は楽天カードや楽天ポイントカードの解説も楽になるのも大助かり。私同様にポイ探ニュースの方もこのようにおっしゃってるので、みなさん、感じていることは一緒なのでしょう(苦笑)。

「楽天スーパーポイント」よりも「楽天ポイント」の方が、消費者としてはわかりやすいだろう。以前は、「Rポイントカード」という名称だった楽天ポイントカードだが、取材時には「”Rポイント”というポイントは存在せず、Rポイントカードの提示で貯まるポイントは楽天スーパーポイントです」と何度も伝える必要があった。

これが、楽天ポイントカードに変わったことで、ゲラチェック時に楽天ポイントとなっている箇所を楽天スーパーポイントに訂正するだけと作業が少なくなり、今後「楽天ポイント」になると訂正さえ不要になる。雑誌などでも読者の混乱もなくなるため、早く楽天ポイントに名称を変更して欲しい。

以上、これでもう楽天スーパーポイントと楽天ポイントの違いで混乱しない!楽天スーパーポイントという名称が正式に楽天ポイントに変更になるかも…という雑談でした。

参考リンク:

楽天カードをこの機会に作りたい…という方は、下記の入会ポイントを解説した記事もあわせてどうぞ。せっかくカードを作るならちゃんと満額のポイント獲得を目指してみてくださいね。

cards.hateblo.jp

PAGE TOP