クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

2017年現在、ゴールドカードの入会審査はどのくらいの難易度なのか?審査が不安でゴールドカード申込に踏み切れない方に。

expensive hologram

『ゴールドカードが欲しいけれども、私のような年齢&年収の人間が審査に通るかどうか不安…』といった、ゴールドカードの審査について不安を感じている方は多いもの。

確かに、ちょっと前の感覚でいうと、年収1,000万円以上じゃなくちゃダメだとか、賃貸マンションだと審査落ちする…なんてイメージのあるゴールドカードですから、そう心配される気持ちも良くわかります。

そこで今回はそんなゴールドカードを作りたいと思っている方向けに、2017年現在の審査難易度について徹底解説。これを読んでいただければきっと、ゴールドカード作成なんて難しいことはないんだと思ってもらえるはずですよ。

ゴールドカードの入会審査を解説:

まず、結論から先に言ってしまうと、ゴールドカードの審査難易度は現在、年会費無料のクレジットカードとそう違いはありません。

例えば楽天カードが発行している「楽天ゴールドカード」という年会費2,000円程度のクレジットカードの場合、年収150万円前後のフリーターであっても作成できる可能性大

もはや正社員である必要性はありませんし、持ち家や固定電話番号なども不要です(年会費無料の楽天カードにおける審査との違いはほとんど無し)。

10代で作れるゴールドカードも:

また、18歳や19歳といった10代でも作れるゴールドカードも出てきていますね。

クレジットカード発行大手の三菱UFJニコスが発行している「MUFGカード ゴールド」というこちらも年会費2,000円程度のゴールドカードでは、18歳からの申込を受け付けてくれているので、10代だけど正社員として働いている…という方なら審査に通過できる可能性は高いことでしょう。

言うまでもなくこちらも、自分名義の一戸建てを持っている必要はありませんし、勤続年数が1年未満であってもOK。年収200万円以上もあれば入手できるはずです。

アメックスゴールドでも問題なく作成可能:

『いやいや、自分が欲しいのはそういった年会費の安いゴールドカードじゃなく、バブルの時、憧れの的だったアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードのほうなんだけど?』という方もご安心を。

詳しくは下記の記事にまとめてありますが、こちらのアメックスゴールドも今やラクに作成できるゴールドカードの一員になっているので、年収300万円以上の正社員の方であれば申込をためらう必要性はありません。

特に25歳以上の方なら比較的カンタンに審査突破が出来るはずなので、憧れのアメックスゴールドが欲しいなら申込あるのみですよ。

cards.hateblo.jp

ゴールドカード審査はどうして簡単に?

ではどうしてゴールドカードの審査はこうもカンタンになってしまったのかというと、これはゴールドカードがもはや最高峰のクレジットカードグレードではなくなってしまったため。

現在だとゴールドカードの上にプラチナカードやブラックカードという、更に上のグレードが設けられているので、相対的にゴールドカードの価値低下が起きているのですね(クレジットカードランクについては下記記事を参照)。

さぁゴールドカードを作ろう:

結果、今やゴールドカードの審査はまったく難しくありません

もちろん今回紹介した年齢&年収の方であれば100%、ゴールドカードを入手できる…と断言することは出来ませんが、消費者金融からの借入やリボ払いをすでに全開で利用してしまっている方でもない限り、100%近い確率で入手できる可能性は高いはず。

  • 借金などがない人:ゴールドカード入手は簡単
  • 借金がある人や、リボ払い利用中の人:ゴールドカード審査で落ちることも

仮にゴールドカードが欲しいのであれば、『自分はアルバイトだからゴールドカードは無理だろう』とか、『年収200万円台の私にはゴールドカード保有は夢のまた夢…』などと考えずに、申込に挑戦してもらえればな…と思います。

以上、2017年現在、ゴールドカードの入会審査はどのくらいの難易度なのか?審査が不安でゴールドカード申込に踏み切れない方に…という話題でした。

参考リンク:

ゴールドカード作成前に、ゴールドカードのサービス内容をもっと知りたい…という方は下記記事も参考に。海外旅行傷害保険やショッピング保険の解説から、専門家である私がおすすめするゴールドカードまでをわかりやすく解説しています。

cards.hateblo.jp

PAGE TOP