クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

ゴールドカードを見せれば、JALラウンジやANAラウンジは無料利用できるのか?航空会社系のラウンジをカード提示で利用したい方に。

f:id:cardmics:20170928132738j:plain

ゴールドカードの保有特典として有名な空港ラウンジの無料利用。

羽田空港や新千歳空港といった国内主要空港にあるビジネスラウンジが無料で使えるこの特典ですが、JALラウンジやANAラウンジといった航空会社ラウンジも無料で使うことは出来るのかどうか、気になっている方も多いのではないでしょうか?(空港ラウンジが無料利用できるクレジットカード一覧は下記より)。

空港ラウンジってなに?なにやら2種類あるみたいだけど、使ったことがないからイメージがつかない…という方は下記記事も参考に。通常の空港ラウンジと航空会社の空港ラウンジの違いを解説しています。

news.cardmics.com

JALラウンジやANAラウンジは使えない:

これ、結論から先に言ってしまうと、JALラウンジやANAラウンジの受付でゴールドカードを提示したとしても、航空会社系のラウンジは利用できません

たとえ最高峰のゴールドカードであるアメリカン・エキスプレスのゴールドカードを保有していたとしても、JALラウンジやANAラウンジを利用することは出来ない状況です。

  • ゴールドカードを提示しても、JALラウンジやANAラウンジは使えない

そのため、これらのラウンジを利用したいのであれば航空会社の上級会員になるか、もしくはビジネスクラスやファーストクラスといった高い航空券を購入するしかなし*1。こればかりはどう足掻こうと、『そういう決まり』なのだと諦めるしかありません。

ついでに言うならブラックカードでも無理:

ついでに言うのであれば年会費が10万円以上のプラチナカード保有者や、年会費30万円以上のブラックカード保有者であってもJALやANAのビジネスラウンジは利用できません。

  • プラチナカード提示:JALラウンジやANAラウンジは使えない
  • ブラックカード提示:JALラウンジやANAラウンジは使えない

一部、レクサスカードなどのプラチナカードでは、JALの空港ラウンジが年間2回まで無料利用できるラウンジクーポンを配布している例もありますが、これも自由に使えるというわけではなく特例としてクーポン券の枚数分だけ使える…というだけ。何度でも無料でJALラウンジやANAラウンジが使えるわけではないのです。

JALカードやANAカードでもダメ:

f:id:cardmics:20170928131747j:plain

では日本航空(JAL)のゴールドカードや全日空(ANA)のゴールドカードを持っている場合ならどうなのかというと、実はこれもダメ*2

お得意様ともいえる自社ゴールドカード保有者でも、航空系の空港ラウンジは利用できないなんて、さすがにちょっと厳しすぎると思ってしまいますよね。

実際には更にその上のプラチナカードを保有している場合であってもANAラウンジやJALラウンジは利用できない状況なので、クレジットカード保有でどうにか航空会社のラウンジを使おうとするのは無理だと思ってください。

使える人が限られているからこそ価値がある:

まぁそんな状況があるからこそ、航空会社のビジネスラウンジを利用できる人にとってのメリットがあるとも言えるので、ラウンジが利用したい方はJALやANAの上級会員を目指してひたすら頑張るしかありません。

上級会員になる方法はJALとANAで異なりますが、総じて、飛行機に頻繁に乗ることが重要。どうしても航空会社のラウンジを使いたいという方は日々、上級会員を目指して日本航空や全日空で空の旅をしてもらえればな…と思います。

以上、ゴールドカードを見せれば、JALラウンジやANAラウンジは無料利用できるのか?航空会社系のラウンジをカード提示で利用したい方に…という疑問解決記事でした。

参考リンク:

航空会社のラウンジが利用したい方は、JALのサクララウンジを利用するための方法をまとめた下記記事もあわせてどうぞ。上級会員資格を取る以外にも利用できる方法はあるので試してみてください。

news.cardmics.com

*1:他にもマイルを貯めた時に交換できるラウンジ利用券や、提携航空会社の上級会員であれば利用出来ますが、どちらにせよ、ゴールドカードの提示だけでは利用できません。

*2:JALの上級会員だけが持てる、JGCのゴールドカード保有者であれば利用できますが、これはゴールドカードを持っているから…ではなく、上級会員だからこそ利用できる状況です。

PAGE TOP