クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

ゴールドカードを持つと女性からモテる…という統計データが存在。男性が思うよりも、保有カードは女性にチェックされている!?

[PR] 運営維持のため一部広告リンクを設置(詳細

LOVEの文字が書かれた川辺のソファー

ゴールドカードを持っていない男性なら過去に1度くらい、『女性とのデートの時にはゴールドカードの1枚も持っていないと支払い時に恥をかくよ?』なんて言われた経験があるはず。

しかし、カードの色が違うだけでモテるとかモテないとかあるわけない、そう思っている方のほうが多いんじゃないんでしょうか?

確かに年会費無料カードだってゴールドカードだって同じクレジットカード。堂々と使えば違いなんてないと思うのは当然と言えます。

ゴールドカードを持つとモテる統計:

クレディセゾンの統計データが面白い:

そんな方に紹介したいのが下記の統計データ。

2011年にクレジットカード発行大手のクレディセゾンが500人を対象に取った統計データなんですが、この中で『ゴールドカードを保有している男性に魅力を感じるかどうか?』という質問が投げかけられているんですよ。

質問としてはこうです。

「ゴールドカードを持っていた場合、その人の魅力に影響を与えると思いますか?

気になるその答えは、なんと64%の女性がYESと回答。

女性の64%が影響を与えると回答

女性の64%が影響を与えると回答

実に半分以上の女性が、男性がゴールドカードを持っていると魅力的に感じると答えているのです*1

デートの時に男性が持つクレジットカードが気になる女性も多い:

さらにデートの際、男性が持つクレジットカードの色が気になる女性も32%ほどいるとのこと。

数にしてだいたい3人に1人。

これを多いと思うか少ないと思うかはみなさん次第…ですが、個人的にはかなりの女性が色を気にしているんだなーと思いますね。

女性に対象を絞り、異性との食事やデートでの会計時を想定した場合に、「相手のクレジットカードを目にすると、ランクが気になりますか?」と聞いたところ、「気になる」と回答した人は 32%という結果に。

男性側からしてみるとかなりプレッシャーです。

国際ブランドVisaにも同様の統計結果:

また、クレディセゾンの統計データだけでなく、国際ブランドであるVisa(ビザ)にも同様の統計データが存在。

こちらは会社の先輩が持っているクレジットカードの色を、後輩社員が確認するかどうかを調査したものなんですが、その場にいた後輩すべてがチェックするという結果に。

会食での支払いは、“現金”よりも、“クレジットカード”の支払いがよりスマートと感じた後輩は多いよう。同じクレジットカードの支払いでも、ゴールドカードでの支払いには「信頼できる」「かっこいい」など、ポジティブな意見が集中する結果となった。

憧れの先輩には、自分がいつも使っているカードとは違う“ワンランク上のカード”を気取らずに使っていてもらいたい・・・今回の実験によると、そんなふうに後輩は感じているようです。

まぁみなさん、なんだかんだ言ってもクレジットカードの色が気になるようです。

保有カード次第で男性を品定めする女性も:

個人的にも気になったので、Twitterの統計アンケート機能を利用して「初デートの時に楽天カードを使われたらどう思うか?」を調査してみました。

気になる結果は下記記事を参考に。

どうやらそれなりに多くの女性が楽天カードにマイナス印象を持つようなので、「クレジットカードなんてどれだって一緒だろ?」と思ってる男性はお気をつけください。

カード会社の統計ですが興味深い結果:

六本木の横断歩道を渡る女性

ここまで2つの統計データや検証結果を紹介させていただきましたが、まぁこれらの質問と回答は、クレジットカード会社がマーケティング目的で「意図的に誘導した結果」である可能性は否めません。

  • 普通の質問:
    「他人が持つクレジットカードのランクは気になりますか?」と聞かれると、普段から気になる方のみ気になると回答
  • 誘導的な質問:
    「相手のクレジットカードを目にすると、ランクが気になりますか?」と聞かれると、普段は気にならない方も気になると回答しがち

そのため、実際にはもうちょっと少ない比率に落ち着くのかもしれませんが、それでも多くの女性がクレジットカードの色を気にしているのは間違いない事実といったところ。

仮に私が女性なら『この人はどのくらいのお金を持っているんだろう?』って、興味本位で気になると思うので、この結果も納得です。

以上、ゴールドカードを持つと女性からモテる統計データが存在。男性が思うよりも、保有カードは女性にチェックされている!?…という話題でした。

ゴールドカードの詳細リンク:

この機会にゴールドカードをもっと知りたいと思った方は、下記のゴールドカードを解説した記事もあわせてチェックしてみてください。

ゴールドカードを入手するための難易度や、専門家おすすめのゴールドカードを紹介しています。

news.cardmics.com

*1:質問がやや誘導的ですが、少なくとも64%の女性はゴールドカード保有者に少なからず魅力を感じているのは間違いないと思います。

PAGE TOP