クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

本当のお金持ちは、ゴールドカードなんて持っていない!もはやゴールドカードは普通の会社員でも作れる時代になりました。

http://www.flickr.com/photos/27117418@N07/2557960827

photo by hto2008

今から約10年前の20003年の世、24歳の私は人生初のゴールドカードを入手しました。今はもう新規発行が停止されてしまっている、三井住友VISAヤングゴールドカードっていうカードです。

もうね、ゴールドカードに対する憧れが社会人になってからずっとあったので、入手できた瞬間はまさに飛んで喜びましたよ。あのゴールドカードを俺は手に入れたんだぞ!!っていう感じで。

しかも当時、25歳よりも前に入手するのは難しいとされていたため、24歳で保有できたことに対しても喜びがありました。

わかってもらえない感覚かもしれませんが、人よりも早く入手できたというのはなんとなく、社会的に認められた気分になるってもんなんです(逆にカード審査に落ちると、社会的に認められてないような気分になって絶望を味わってしまうんですけどね…)。

それが今やゴールドカードは:

それが今やなんですか。この10数年でゴールドカードは10代でも作れる、ごくごく一般的なクレジットカードに成り下がってしまいました。

最近だと年収200万円未満でも問題なく審査に通過できるゴールドカードもありますし、正社員などの安定した職業ではなくても、クレヒス(カードなどの過去の利用歴)が悪くなければ問題なく作れます。たぶんですがカード審査に圧倒的に不利とされる、フリーターやパートの方でも場合によっては作れてしまうほどです。

ゴールドカードは誰でも作れる:

こんな感じでもはやゴールドカードは『誰でも持てるクレジットカード』に変化。

そのため、もしゴールドカードが欲しいけど、審査に通るか不安だから申し込んでいない…という方がいれば、どうぞ申し込んでみてください。きっと、驚くほど容易に入手できてしまう思います。

  • 過去:ゴールドカード作成は難しかった
  • 現在:ゴールドカード作成はカンタン

ほんとそのくらいに現在では、誰でも持てるカード=ゴールドカードになってしまったのですね。年会費無料カード等とそう審査難易度に差はありません*1

ゴールドカードに対する世間の印象は良い:

そんな誰でも持てると言っても過言ではないゴールドカードですが、実は未だにゴールドカードがお金持ち専用のクレジットカードだと思っている方は多いです。バブル当時の、ゴールドカード最強イメージが、未だに残っている感じですね。

  • 一般的なイメージ:ゴールドカード保有者=金持ち
  • 実際のところ:ゴールドカード=庶民でも作れるカード

これを裏付けるように、クレディセゾンというクレジットカード会社が2011年に調査したデータとしても、ゴールドカードのイメージの良さが出ているくらい。

詳しくは下記記事を参照にしてもらえればと思いますが、統計結果によると64%もの女性がゴールドカード保有者の男性を魅力的に感じると回答したのは、未だにゴールドカードへのイメージが良いというなによりの証拠なのではないでしょうか?

お金がなくてもゴールドカードを持つメリットあり:

まぁこれをちょっと悪用すると、たとえ手元にお金がない方であっても自分をお金持ちに見せることは出来るという話ですよね。

特に女性とのデートや、会社部下との食事などなどで、スッと黄金色のカードを出せば、あなたのイメージがあがる可能性大。年会費2,000円のゴールドカードなら1ヶ月あたり200円弱の費用負担でOKなので、そういったセルフブランディング(自分の評価をあげること)に興味がある方なら、自己投資だと思ってゴールドカードを作るのも良いのかもしれません。おすすめです。

この先、ブラックカードの認知度があがれば:

http://www.flickr.com/photos/52479177@N00/2245518105

photo by dubh

最後に。

今はまだまだ世間的な知名度が低いプラチナカードとブラックカードの存在が広まれば、ゴールドカードのイメージが良いという時代も終わっていくはず。

しかし、オリンピックでのそれと同じように、黄金=1番という印象はそう変わるものでもないはずなので、根強くゴールドカード=最高のクレジットカードである…という印象は、残っていくのかもしれませんね。さてさて、どうなることやらです(クレジットカードの階級ランクに興味がある方は下記記事を参照)。

以上、本当のお金持ちは、ゴールドカードなんて持っていない!もはやゴールドカードは普通の会社員でも作れる時代になりました…という話題でした。

ゴールドカードの参考リンク:

私もゴールドカードを作ってみたい…という方は、下記の記事もあわせて読んでみてください。ゴールドカードの審査難易度からおすすめカードまでをわかりやすく解説していますよ。

news.cardmics.com

*1:もちろん中には審査難易度が高いゴールドカードもごく稀に残っていますが、年会費が数千円程度のゴールドカードであれば年会費無料クレジットカードとの違いはほとんどないと思われます。

PAGE TOP