クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

ぐるなびギフトカードはお釣りが出るのかどうか?このギフト券は金券ショップの販売価格が安い分、利用時には注意が必要です。

http://www.flickr.com/photos/30126548@N00/6554101145

photo by toyohara

ぐるなびギフトカードを利用した場合にはお釣りが出るのかどうか?今回はそのあたりの情報について、わかりやすくまとめてみたいと思います。

特にぐるなびギフトカードは500円券や1000円券だけでなく、5000円券や1万円券といった高額なものが存在するギフトカードなので、お釣りが出るかどうかはかなり重要。1万円券を貰ったケースなども想定して解説してみますね。

ぐるなびギフトカードとお釣りについて:

まず、結論から先にいってしまうと、ぐるなびギフトカードを利用した場合にはお釣りは出ません。公式サイトにも記載があったので、引用させてもらいますね。

Q.おつりはでますか?

A.ぐるなびギフトカードは現金とのお引換えおよびつり銭はご容赦いただいております。

例えば580円の会計で、ぐるなびギフトカード500円券を2枚使った場合には、1000円分の支払いをしても420円のお釣りが出ないことになります。同様に5000円券、1万円券といった高額のギフトカードを使ってしまってもお釣りが出ないことに例外はありません。

ぐるなびギフトカードはお釣りが出ないように使う:

そのため、ぐるなびギフトカードを活用したいのであれば、お釣りが出ないように利用するのがベスト。

前述の580円の会計であれば、500円のぐるなびギフトカードを1枚使い、80円は現金で支払うようにしてください。こうすればお釣りぶんを損することはなくなります。

  • 580円の支払い:500円券1枚と80円で支払いをする

もちろん998円の会計など数円単位のお釣りは気にしない…という方であれば、そのまま500円券2枚を使ってしまうのもアリだと思います。

高額商品券を貰ってしまったら:

http://www.flickr.com/photos/46250739@N08/4258131105

photo by 11ta54ka97

次に5000円券や1万円券といったぐるなびギフトカードを、周りからプレゼントとして貰ってしまった…という場合。

お釣りが出ないことはわかってはいるものの、1度に1万円といった食事をする機会など滅多にないという方の場合には、途方に暮れてしまうこともあるのではないでしょうか?餃子の王将とかで高額ギフトカードを使えば、お釣りぶんをまるごと損してしまいます。

  • 高額のぐるなびギフトカードは、お釣りが出ないために使えるお店が限られてしまう。

金券ショップに1度売るのも手:

そういった場合にはもう、金券ショップにぐるなびギフトカードを売ってしまうのも手です。これなら1度、ギフトカードを現金化することが出来るので、使い勝手が一気に向上します。まぁ、当然といえば当然ですね(笑)。

但し、買取価格は額面の90~93%程度が予想されるので、金券ショップに売るだけで10%近くの損失を出してしまうことは避けられません。理想はやはり、居酒屋でもフレンチレストランでもどこでも構わないので、使いきってしまうのがお得です(たまには贅沢してしまいましょう!)。

以上、ぐるなびギフトカードはお釣りが出るのかどうか…という話題でした。

参考リンク:

その他、ぐるなびギフトカードに関する記事をいくつか並べておきます。現在ではクレジットカード払いでも購入可能なので、誰かへのプレゼントなどに活用してみてください。

PAGE TOP