クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

グローバルナビを設置して回遊率アップ&広告スペース確保を狙う!同時にはてなブログのヘッダーとフッターを削除しました。

http://www.flickr.com/photos/32729422@N00/2181682966

photo by activeside

やっと…という感じかもしれませんが、当サイト『クレジットカードの読みもの』にグローバルナビを設置してみました。

正直、どういうデザインにするかでしばらく悩んでましたが、まぁ、5年前のデザインと言われようがとりあえず設置することが大事かと思っての強行設置です。ナビが無いよりはあったほうが効果的なのは間違いないですからね。

はてなブログのヘッダーとフッターを削除:

同時にはてなブログProであれば許されている、はてなブログのヘッダーとフッターを削除させてもらいました。これでURLさえ見なければ、当サイトがレンタルブログサービスを利用して運営していることはわからなくなったと思います*1

ほんの一歩、ブログから情報サイトへ成長できたかな…という感じですね。

スマホでは非表示:

あと今回作成したグローバルナビはスマホデザインに対応しきることが難しそうだったので、スマホではdisplay:noneに設定。スマホからは従来通りのデザインのままに見えていると思います(はてなブログのヘッダーとフッターは消えている)。

  • パソコンから見た場合:グローバルナビあり
  • スマホから見た場合:グローバルナビなし
  • タブレットから見た場合:グローバルナビなし

スマホ向けにはスマホ専用のグローバルナビを近いうちに付けることで、どちらからの閲覧にも対応できるようにしていくつもりです。PC版のグローバルナビを無理矢理レスポンシブデザインにして対応しても、なんか変な感じになるだけですからね。

グローバルナビ設置で回遊率はあがるのか?

f:id:cardmics:20170619154550j:plain

ちなみにグローバルナビさえ設置すれば、サイト内の回遊率があがるのかといえば、正直、それほど大きな効果はないと思います。

平均PV数にして5%もアップすれば儲けもの…という程度でしょう、きっと。あくまで広告スペースの確保と、サイトデザインの強化という面くらいしか、当面は貢献してくれなさそうです(そう甘くはありません)。

以上、グローバルナビを設置して回遊率アップ&広告スペース確保を狙う!同時にはてなブログのヘッダーとフッターを削除しました…という話題でした。早くはてなブログにはカテゴリの親子関係を構築できるようにしていただいて、各記事にパンくずナビの表示をして欲しいものですね。

グローバルナビを設置しているはてなブログ例:

参考リンク:

当サイト『クレジットカードの読みもの』が過去にまとめたブログ運営術については下記記事を参考に。アクセスアップの方法から収入アップの方法まで、幅広くまとめています。 

news.cardmics.com

*1:はてな利用者でなければhateblo.jpがレンタルブログであるということも気づかれないと思います。

PAGE TOP