クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

おすすめのふるさと納税まとめ2017!人気ランキング上位の自治体に寄付をして、お得なふるさと納税の返礼品を貰おう。

SONY Cyber-shot DSC-RX100 Test Shot (Watermill and Sunflower)

2014年からふるさと納税制度を利用し始め、現在、のべ250以上の自治体から返礼品を取り寄せたことがある私。

今回はその経験を活かし、みなさんにもおすすめ出来るお得なふるさと納税先をまとめた記事を作ってみたいと思います。『納税で返礼品が欲しいんだけど、どこに納税するのがお得かわからない…』という方は是非、参考にしてみてくださいね(ふるさと納税とは…という方は下記記事を参考に)。

あと、ふるさと納税なんて自分には関係がない…と思っている方は多いのですが、年収200万円以上の方であれば十分に活用できる可能性があります。詳しくは下記記事にまとめてあるので、利用できるかどうかわからないという方はそちらからどうぞ。 

cards.hateblo.jp

おすすめのふるさと納税先まとめ:

長野県伊那市(家電全般):

長野県伊那市からは、ダイソンの最新ヘアドライヤーを貰った私。

こちらは2016年に話題になったドライヤー&家電量販店で購入しようとすると4万円前後してしまう高級品なため、ふるさと納税経由で入手できたのはほんとラッキーでした。

加えて長野県伊那市ではPanasonic製の電子レンジや掃除機、テレビといった電化製品全般をプレゼントもしてくれるので、引っ越しをしたらまたお世話になろうと思っています。


	ふるさと納税長野県伊那市の寄附返礼品一覧|ふるなび
長野県伊那市の返礼品一覧|ふるさと納税

山形県米沢市(パソコン):

山形県米沢市からはNEC製の最新ノートパソコンを頂きました。

これ、あんまり大きく書いちゃうとふるさと納税の趣旨からは逸脱してしまいますが、米沢市はまぁほんと、納税額に対するコスパが良いのがその魅力。

残念ながらパソコンを貰えるほどの納税をするためにはある程度の年収水準が必要になってきますが、大企業に勤務している方や40代以上の方などなら手が届く可能性大なので、是非、狙ってみてください。自己負担2,000円だけで最新ノートパソコンの入手が可能ですよ。


	ふるさと納税山形県米沢市の寄附返礼品一覧|ふるなび
山形県米沢市の返礼品一覧|ふるさと納税

静岡県焼津市(ビール):

ちょっと還元率は悪いですが、缶ビールを送ってきてくれる静岡県焼津市もおすすめの自治体のひとつ*1

『缶ビールがなくなりそう…』という時に依頼をすればだいたい2週間程度で自宅まで届けてくれるので、自宅でビールを晩酌の時の飲む…という方には重宝するふるさと納税先になるのではないでしょうか?

エビスビールや黒ラベルなど、銘柄が選べるのも焼津市の魅力です。


	ふるさと納税静岡県焼津市の寄附返礼品一覧|ふるなび
静岡県焼津市の返礼品一覧|ふるさと納税

北海道由仁町(シリアル):

北海道由仁町のこの『日食プレミアムコーンフレークセット』は10個ほどのコーンフレーク&グラノーラ等がセットになっているにも関わらず、わずか1万円の納税で貰うことが出来る返礼品です。

朝食にはコーンフレークなどのシリアルを食べることが多い…という方は、この返礼品を都度都度、注文するだけで1年を通して朝食に困ることがなくなるので非常におすすめ。個人的にはコーンフレークよりもグラノーラが好きなので、もう少しグラノーラの比率が高いセットを作ってくれると嬉しいなとは思っています。

【楽天市場】【ふるさと納税】日食プレミアムコーンフレーク Eセット:北海道由仁町【ふるさと納税】日食プレミアムコーンフレーク Eセット:北海道由仁町 

宮崎県綾町(豚肉):

宮崎県綾町が返礼品としてプレゼントしてくれる綾ぶどう豚の豚肉は、なんと2.5kgものお肉をわずか1万円の納税で入手できるのがお得。豚肉自体もブランド豚だけあって非常に美味しいため、普段の料理に使う豚肉の代わりに使うのにうってつけです。

ちなみに何度でも繰り返して応募可能なので、ふるさと納税を食費を浮かせたい…という方におすすめですね。納税すればその額に応じて楽天ポイントも貯まるのでお得ですよ*2

【楽天市場】★ポイント10倍【ふるさと納税】A-3 綾ぶどう豚食べ尽くしセット(小間切れver):宮崎県綾町【ふるさと納税】A-3 綾ぶどう豚食べ尽くしセット(小間切れver):宮崎県綾町 

宮崎県都農町(焼酎):

宮崎県都農町は人気焼酎「黒霧島」のセットを返礼品としてプレゼントしてくれるため、焼酎好きの方にはおすすめの自治体です。

しかも1万円前後の納税で黒霧島や白霧島を4~5本程度、送ってきてくれるのでかなりお得。更に期間限定キャンペーンや限定企画を利用すると、追加で1~2本付けてくれることも多いので、うまく狙うと納税額に対する還元率も高くなります。

私はダイエットのためにも焼酎消費量が多い&芋焼酎が好きな人間なので、いつも都農町を愛用中。「焼酎の中では黒霧島が一番好きだ」という方は、上手にこの自治体を活用してもらえればなと思います。

【楽天市場】【ふるさと納税】★出荷量日本一★霧島酒造飲み比べセット:宮崎県都農町【ふるさと納税】霧島酒造飲み比べセット:宮崎県都農町 

神奈川県秦野市(旅行):

神奈川県秦野市が御礼品として用意している「元湯陣屋のロールスロイスでの送迎付き~貴賓室《松風》と豪華・貴賓会席プラン(一泊二食・1名様)」はなんと、東京都内までロールスロイスで迎えに来てくれる宿泊プランです*3

実は昨年、このプランを利用させていただいたなんですが、個人的にロールスロイスに乗るのははじめて…ということもあり非常に良い経験に。更に宿泊先の元湯陣屋さんも趣がある良い旅館だったので、ゆったりとした2日間を味わうことが出来ました。

みなさんも納税枠に余裕がある…という方は、余った分を全額、こちらに突っ込むくらいの感じで利用してみてはいかがでしょうか?


	ふるさと納税神奈川県秦野市の寄附返礼品一覧|ふるなび
神奈川県秦野市の返礼品一覧|ふるさと納税

父親に自転車もプレゼント出来た:

ふるさと納税で貰えるのは家電やパソコン、食品などなどだけではありません。

例えば今年は父親にブリジストン製の自転車をプレゼント。父親としては近場の自転車屋さんで売ってるような、2万円弱の安物自転車で良かったようなのですが、個人的にはちょっと心配だったので乗りやすくフラフラしないものを選択させていただきました。

このようにふるさと納税はなにも自分で消費をするために貰わなくてもOK。返礼品を自宅以外に送ってもらうことも出来るので、両親や兄弟はもちろん、いつもお世話になっている方へのお中元&お歳暮としても使えますよ。

ふるさと納税を利用しよう:

寺家ふるさと村

ここまでふるさと納税のおすすめ返礼品についてまとめてさせていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

前述のように年収200~300万円でもふるさと納税は十分に活用できる制度なので、是非、自分には関係がないと思わずに今年から、納税に挑戦をしてもらえればなと思います(自分がどのくらい納税可能かについては、下記計算サイトを参照に)*4

以上、おすすめのふるさと納税まとめ2017!人気ランキング上位の自治体に寄付をして、お得なふるさと納税の返礼品を貰おう…という話題でした。

参考リンク:

ふるさと納税でパソコンが貰える自治体については、下記記事も参考に。個人的にはもう1台、タブレット端末でも貰おうかなと考えています。

cards.hateblo.jp

*1:静岡県焼津市は、ふるさと納税の納税額ランキングでも常に上位にくる地方自治体です。品揃えがかなり豊富ですよ。

*2:最近、こちらの綾ぶどう豚のセットは人気過ぎるせいか、到着まで数ヶ月程度の日時が必要な場合も多くなってきました。すぐに豚肉が欲しい…という方は、違うふるさと納税先を探すほうが無難かもしれません。

*3:ちなみにロールスロイスはロールスロイスでも、ファントム…という更にハイグレードな超高級車に乗せてくれるプランです。新車なら5,000万円以上する車なので、こういった車に乗るという行為自体が良い経験ですね。

*4:ふるさと納税の仕組みをきちんと理解すると、自分がどのくらいの所得税や住民税を払っているのか…ということの把握にも繋がるのでおすすめ。やはりお金に関する知識が増えると、その分だけお金を貯める力が付いてきますので、「なんか難しそう…」と敬遠せずに挑戦してみてくださいね。

PAGE TOP