クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

ふるさと納税で家電がもらえる自治体(2018年版)!テレビや掃除機、炊飯ジャーといった電化製品は実質タダで貰っちゃおう。

R0021028

今回はふるさと納税で最新家電が貰える自治体をまとめてみました。

テレビや掃除機、炊飯器といった家電が欲しい…という方は是非、これらの自治体へ納税を検討にしてみてください。中にはダイソン製のドライヤーや、iPadなどのタブレット端末が貰える自治体なんてところもありますよ。

尚、ふるさと納税に関する知識がない…という方は、マンガでわかる下記の解説ページなども参考にどうぞ。

ふるさと納税で家電が貰える自治体:

佐賀県みやき町(家電全般):

ふるさと納税で家電が貰える自治体の筆頭候補とも言えるのが佐賀県みやき町。

こちらの自治体ではダイソンの掃除機やドライヤー、レイコップの布団乾燥機にシャープの空気清浄機などなど、様々な家電がこれでもかっ…と用意されているので、ふるさと納税で家電が欲しいならまずはここから確認すると良いでしょう。

更に最近では人気のタブレット端末であるiPad(アイパッド)も新規に登場と、魅力的な返礼品が目白押しですよ。


	ふるさと納税佐賀県みやき町の寄附返礼品一覧|ふるなび
佐賀県みやき町の寄附返礼品一覧 

茨城県日立市(HITACHI):

茨城県日立市は、HITACHIのお膝元…ということもあって、HITACHI製の家電が貰える自治体です。

全自動掃除機、電子レンジ、空気清浄機、LEDシーリングなどなど、見るだけでも面白い最新家電が揃っているので、家電はやっぱりHITACHだよね…というHITACHI愛好家の方におすすめできますよ(特に炊飯ジャーの人気が高いようです)。


	ふるさと納税茨城県日立市の寄附返礼品一覧|ふるなび
茨城県日立市の寄附返礼品一覧 

宮城県多賀城市(SONY):

宮城県多賀城市はSONY製品の家電が貰える自治体です。

残念ながら品切れが多発していますが、SONY製のテレビやビデオレコーダー、デジタルカメラ等々が貰えるのは大きな魅力。個人的にはいつかSONYのブラビアをふるさと納税経由でもらってみたいなと狙っているところです。

ちなみに多賀城市の傾向としては「数量限定」で納税を募集する傾向にあるので、欲しい家電があるなら早めの納税をどうぞ。


	ふるさと納税宮城県多賀城市の寄附返礼品一覧|ふるなび
宮城県多賀城市の寄附返礼品一覧 

大阪府岬町(SHARP):

大阪府岬町はSHARP製の家電が貰える自治体です。

最新のCOCOROBO(全自動掃除機)やヘルシオホットクックなどのヘルシオシリーズの家電まで幅広い品揃えがあるので、SHARP製の家電が欲しいならここをチェックするところから始めてみてください。

もちろんプラズマクラスター対応の空気清浄機も返礼品として存在。花粉症の方や風邪を引きやすい方などにおすすめです。


	ふるさと納税大阪府岬町の寄附返礼品一覧|ふるなび
大阪府岬町の寄附返礼品一覧 

静岡県小山町(アイリスオーヤマ):

アイリスオーヤマの各種家電が貰えるのが静岡県小山町です。

『いやいや、アイリスオーヤマの家電なんて欲しくないよ』と思われる方もいるかもですが、ご存知のようにアイリスオーヤマは安価でお得な家電を販売するメーカー。そのため、ふるさと納税で家電を貰うために必要な納税額も少なめで済むので、とりあえず炊飯ジャーやドライヤーが欲しい…という場合には最適な自治体となります。

特にLEDシーリングライトや掃除機などは狙い目ですね。


	ふるさと納税静岡県小山町の寄附返礼品一覧|ふるなび
静岡県小山町の寄附返礼品一覧 

ダイソンの最新ドライヤーを貰った私:

過去、私は長野県伊那市から、ダイソン製の最新ドライヤーを貰うことが出来ました。あのテレビや雑誌で話題になった、中が空洞になった筒状のドライヤーで、小型で軽いと言うことなし。今では日々、愛用させてもらっています(現在では下記、佐賀県みやき町の返礼品に存在)。

こんな感じで最新家電まで納税で貰えてしまうのは、ふるさと納税のひとつの魅力。佐賀県みやき町などのように、最新家電をどんどん登録していってくれる自治体も多いので、『今度、SHARPから発売になるあの家電もふるさと納税であるかな?』なんて思ったら、逐一、自治体の返礼品情報をチェックしてもらえればなと思います。

その他、おすすめの自治体:

家電が貰える主な自治体はここまで紹介した限りですが、この他にもいくつか面白いものをプレゼントしてくれる自治体があるのでそちらも紹介させてもらおうと思います(現在、追記中)。

長野県安曇野市(パソコン):

長野県安曇野市は元SONYのブランドであるVAIOのノートパソコンを返礼品としてプレゼントしてくれる有り難い自治体です。

残念ながら家電よりも納税額を多めにしないと貰うことが出来ないのがネックですが、所得が多く納税枠に余裕がある…という方なら、こちらに応募をするのがおすすめ。型落ちでもなんでもない最新のパソコンを、納税を通して入手することが出来ますよ。


	ふるさと納税長野県安曇野市の寄附返礼品一覧|ふるなび
長野県安曇野市の寄附返礼品一覧 

神奈川県綾瀬市(カメラ):

キャノン製のミラーレスカメラや一眼レフを返礼品としてプレゼントしてくれるのが、神奈川県綾瀬市。

EOS M100やEOS Kiss X9などなど、カメラの種類も豊富に用意されているので、カメラややっぱりキャノンでしょ…という方は、こちらの自治体への納税を検討ください。高級カメラを納税で貰えるメリットは計り知れません。


	ふるさと納税神奈川県綾瀬市の寄附返礼品一覧|ふるなび
神奈川県綾瀬市の寄附返礼品一覧 

大阪府大東市(炊飯器):

象印の炊飯器が欲しいなら大阪府大東市がおすすめ。

安い炊飯ジャーから圧力IH炊飯ジャーまで、10種類以上の炊飯器がふるさと納税の返礼品として登録されているので、象印ブランドの炊飯器を探している方ならこちらをチェックしてみると良いでしょう。

他、象印のコーヒーメーカーや湯沸かしポットなども返礼品登録アリです。


	ふるさと納税大阪府大東市の寄附返礼品一覧|ふるなび
大阪府大東市の寄附返礼品一覧 

長野県塩尻市(プリンタ):

EPSON(エプソン)製のパソコン用プリンターが入手できるのが長野県塩尻市。

プリンターの種類であればこちらの自治体の右に出るところはないので、ふるさと納税でプリンタを貰おうと考えている方におすすめできる自治体です。

他、塩尻市には家庭用のプロジェクタ登録もあるので、大型画面で映画を堪能したい方にも面白いかもしれません。


	ふるさと納税長野県塩尻市の寄附返礼品一覧|ふるなび
長野県塩尻市の寄附返礼品一覧 

ふるさと納税で家電を貰うための知識:

f:id:cardmics:20170924142941j:plain

ここで念のため、ふるさと納税で電化製品を貰うための知識についてもまとめておきます。ふるさと納税制度はやり方を間違うと逆に損をしてしまう可能性もあるので、家電を貰いたい方はしっかりと知識を付けた上で申込してみてくださいね。

ふるさと納税の基本を学ぶ:

『そもそもふるさと納税って何?』とか、『どうやったらふるさと納税して電化製品を貰うことが出来るの?』といった、初歩的な知識から不足している方は下記記事を参考に。

ふるさと納税制度の仕組みから返礼品を貰うまでの流れを、わかりやすく図解で解説しています。

news.cardmics.com

ふるさと納税可能な上限金額を把握する:

ふるさと納税制度を利用する上で大事なのが、『自分がいくらまでふるさと納税制度を使えるのか?』という上限金額を知ることです。

この上限金額以上に納税をしてしまうと、その分だけ自腹になってしまうだけなので要注意。下記のような計算サイトと源泉徴収票などを活用して、正しい数字を導き出してから返礼品選びをするのがおすすめですね。

詳しくは下記記事にもまとめてあるので併せて参考にどうぞ。

news.cardmics.com

ふるさと納税と家電について:

ふるさと納税経由で掃除機やテレビ、炊飯器などの家電を貰う行為については、2017年6月頃までは「ふるさと納税の趣旨に反する」とされてきました。

しかし、安倍内閣改造が行われ、総務大臣に野田聖子氏が就任してからはその方針が若干緩和。2017年年末になって徐々に家電を御礼品に新規登録する自治体が増えてきている印象があります。

  • 2017年6月まで:家電は全面廃止の意向
  • 2017年7月以降:好ましくはないけれども若干緩和?

そのあたりの詳しい経緯については下記記事を参考に。一時期はふるさと納税ではもう家電を貰うことが出来ないと言われていただけに、この方針転換は納税者側である私たちとしては嬉しい限りです*1

news.cardmics.com

ふるさと納税でパソコンが貰える自治体:

ふるさと納税で家電ではなくパソコンを貰いたい…という方は下記記事も参考に。

こちらは年収1,000万円以上の高額納税者向けといった感じですが、納税でパソコンが貰えると嬉しい方は多いと思うので、自分の納税可能額と寄附金額を照らし合わせた上で申し込みを!

場合によっては数万円くらい自己負担しても、パソコンが貰えるなら…と納税するのもアリだと思いますよ。

news.cardmics.com

おすすめのふるさと納税返礼品:

『ふるさと納税で電化製品を貰おうと思ったんだけど、自分の年収ではちょっとむずかしそう…』という方は、1万円の納税でもらえる返礼品をまとめた記事も参考にしてみてください。

お肉や野菜、魚介類にビールなどなど、最近ではお得な返礼品が増えてきているので、1万円の納税であったとしても満足度はかなり高いはず。私も常にふるさと納税制度を活用して、家計の足しにしています。

news.cardmics.com

ふるさと納税で家電を貰っちゃおう:

Sony logo

ここまでふるさと納税で家電が貰える自治体や関連知識を紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

前述のようにふるさと納税制度における家電配布については賛否両論があるため、納税で掃除機やらテレビやらが欲しいという方は早め早めに申し込みをするようにしてください。一度申し込みをしてしまえばその返礼品が届かない…なんてことはありませんよ。

  • 申し込み前:返礼品登録がなくなるかも?
  • 申し込み後:仮に返礼品から削除されても家電が自宅に届く

以上、ふるさと納税で家電がもらえる自治体(2018年版)!テレビや掃除機、炊飯ジャーといった電化製品は実質タダで貰っちゃおう…という話題でした。

参考リンク:

ふるさと納税を日々活用している私がおすすめする、ふるさと納税の返礼品一覧は下記記事を参考に。すでに累計250以上の自治体に納税をしているので、その経験を元におすすめ品を選んでいますよ。

news.cardmics.com

*1:とはいえ、自治体とは縁もゆかりもない家電製品を返礼品として提供する…というのはさすがにふるさと納税の趣旨とはズレてる感はありますね。佐賀県みやき町などはiPadやらダイソンやらシャープやらを返礼品提供しているので、こういう自治体に今後、総務省がどんな通達を出すのかも気になるところです。

PAGE TOP