クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

ふるさと納税で、商品券やポイントなどがもらえる自治体まとめ!図書カード、クオカード、Tポイントなど、特典は様々です。

http://www.flickr.com/photos/55658968@N00/8937295774

photo by Dakiny

昨日、ふるさと納税でDMMマネーがもらえる石川県加賀市の事例を紹介させていただきましたが、調べてみるとこの他にも様々な自治体が、商品券やポイントをお礼として配布していることがわかってきました。

そこで今回は、ふるさと納税で現金に近いものがもらえる自治体を一気に紹介させてもらおうかと思います。正直、そのうち規制されてしまいそうなものばかりなので、興味がある方は早めに応募をしてみてくださいね。

追記:2016年になって規制傾向に

追記です。

2016年現在でいうと、地方自治体が商品券や金券、ギフトカードといったものを返礼品としてプレゼントすることはかなり少なくなってきました(総務省からの通達により)。

それでも探せばまだまだあるにはあるので、興味がある方は下記サイトなどで検索してみてください。ハーゲンダッツやリンガーハットなどの商品券等もありますよ。

以下、2015年時にまとめた情報になります。

商品券やポイントがもらえる自治体まとめ:

千葉県市川市 Tポイント:

インターネット経由のふるさと納税1万円以上で、2,000円分のTポイントが貰えます。Tポイントは使いやすい共通ポイント制度なので、交換効率は悪いものの、これは魅力的ですよね。

インターネットを利用し、1回に1万円以上の寄付をされた方には、「Tポイント」を2,000ポイント進呈します。 

大阪府泉佐野市 ピーチのポイント:

現金同様に利用できる、LCCのピーチ・アビエーションのポイントがふるさと納税で貰えます。大阪周辺にお住まいの方にはかなり嬉しい特典ですよね、これ。格安航空券を更に安く購入することが出来るはずです。

大阪府泉佐野市へのふるさと納税で寄附金額の半額分の「ピーチポイント」がもらえます。ピーチポイントは、航空券購入の際に運賃や料金の支払いに利用できるポイントです。 

鳥取県日吉津村 イオン商品券:

地方にお住まいの方には嬉しい、イオン商品券もふるさと納税で貰えます。都心でもまいばすけっとなどのイオン系店舗は増えつつあるので、使い勝手が良いかもしれませんね(交換効率は悪め)。

イオングループ各社で使える商品券です。全国のお店でお買い物をお楽しみください。 

石川県加賀市 DMMマネー:

昨日話題になった、DMMマネーもおすすめ。DMM関連の出費が多いという方は、寄付金に応じて50%分のキャッシュバックを得られるようなものなので、効果的に使ってみてください。

加賀市へのふるさと納税をネットからお申込み!加賀市へのふるさと納税の贈呈品として、寄附額の50%分のDMMマネーをお受け取りになれます。

その他のおすすめ:

その他、交換効率は悪いものの、商品券などに交換できる自治体を紹介しておきます。

山口県宇部市 宝くじ:

現金が当たるかどうかは運次第!宝くじと交換できるのは面白い試みです。

宮崎県女川町 クオカード:

納税額に対して貰える比率は悪いですが、クオカードが貰えるようです。

福岡県宇美町 図書カード:

こちらも交換率が悪いですが、図書カードが貰えます。

福岡県行橋市 SLKマイル:

スターフライヤーのマイルをためている方には面白い特典です。

廃止の可能性も高い:

http://www.flickr.com/photos/55658968@N00/11038969665

photo by Dakiny

これらの商品券やポイント、電子マネーといった現金に近いものを、ふるさと納税のお礼としてプレゼントしている自治体は、そのうち規制される可能性が高いように思います。なにせ、ふるさと納税の趣旨からちょっとズレてしまう特典ばかりですからね。

とはいえ、今のところはなんの問題もないので、貰えるものはしっかりもらっておいて損はないと思います。是非、今回紹介した商品券やポイント制度に興味がある方は、応募してみてくださいね。

以上、ふるさと納税で、商品券やポイントなどがもらえる自治体まとめ…でした。

最後にクレジットカードの情報サイトらしいことを書くとすると、ふるさと納税をするなら、ポイントがたまりやすいクレジットカードがおすすめです。納税でもたっぷり、ポイントが貯まりますよ。

PAGE TOP