クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

ふるさと納税で缶ビールが貰える自治体まとめ!スーパードライやキリン一番絞りなど、350mlビールはふるさと納税でもらっちゃおう。

f:id:cardmics:20170705172248j:plain

今回はふるさと納税をすると缶ビール1ケースを送ってきてくれる自治体をまとめてみたいと思います。

『野菜やらお肉よりも、俺は毎晩のビールがいいんだ!』という私のような方は是非、参考にしてみてくださいね。第三のビールから350mlの定番ビール、500ml缶のビールまで種類は多いですよ。

尚、ふるさと納税ってどういう仕組みなの?という基本がよくわかっていない方は、こちらの「漫画でわかる、ふるさと納税」をご覧いただければと思います。

納税でビールが貰える自治体まとめ:

大阪府泉佐野市:

ふるさと納税で缶ビールといえばここ…というくらいに、今、返礼品としての缶ビール送付に力を入れているのが大阪府の泉佐野市です。

わずか1万円の寄付でスーパードライ、エビスビール、プレミアムモルツ、一番搾りなどの定番ビールが24本貰えるので、納税額に対するリターンが高いも非常に魅力的。特に納税地に対するこだわりがないのであれば、泉佐野市への寄付でOKでしょう。

また、最近では「よなよなエール」の350ml缶24本も返礼品対象になったので、定番ビールはちょっと飽きちゃって…という方にもおすすめです。

hb.afl.rakuten.co.jp

発泡酒や第三のビールでもいいなら:

『そりゃビールが飲めたら幸せだけど、自分は別に発泡酒や第三のビールでも構わないよ』という場合には、下記の返礼品もおすすめ。

こちらはなんと同じ1万円の納税で2ケース分の金麦が貰えるので、1ケースの缶ビールを貰うよりもお得感がありますね。

  • 缶ビールの場合:1万円納税で1ケース24本
  • 金麦の場合:1万円納税で2ケース48本

ちなみに私は缶ビール派。普段の買い物ではケチっても、ふるさと納税くらいケチらず使いたいと思うので缶ビールを選ぶようにしています。

hb.afl.rakuten.co.jp

福岡県福智町:

同じくビールを返礼品して頑張っている自治体に福岡県福智町があります。

こちらは泉佐野市より有名ではありませんが、抽選で上野焼グラスが当たる点、配送までのスピードが泉佐野市よりも早いなどのメリットがあるので、缶ビールの銘柄にそれほどこだわりがないのであれば福智町もおすすめですね。

  • 泉佐野市:配送までだいたい1ヶ月
  • 福智町:配送までだいたい2週間

尚、選べる缶ビールはスーパードライかキリン一番搾りのみ。まぁどちらも王道のビール銘柄なので、これで充分という方も多いと思います。

hb.afl.rakuten.co.jp

和歌山県北山村:

『ふるさと納税枠が余ってるから、たくさんビールを貰っておきたい!』という方は、期間限定で6ケースを届けてくれる和歌山県北山市がおすすめ(5万円の納税で6ケースの缶ビールが貰える)。

サッポロ ヱビスビール 350ml×5ケース (120本)+更に1ケース(24本)合計144本!

こちらであれば1万円の納税で1ケースを貰うよりもお得感があるので、ビール党の方や、家族みんなでビールを飲みたい方などはこちらの自治体への寄付を検討してもらえればなと思います(エビスビール以外にもビールの用意があります)。

hb.afl.rakuten.co.jp

静岡県沼津市:

ちょっと変わったビールが飲みたい、外国ビールような軽い口当たりのビールが飲みたい…という方は静岡県沼津市がおすすめ。密かに人気の高いホワイトベルグ350mlが返礼品の対象となっているので、こちらを申し込んでみるときっと満足できるはずです。

ビール大国ベルギーのホワイトビールに用いられるコリアンダーシードとオレンジピールが奏でる洗練された華やかな香り。上質な旨みのつまったベルギー産麦芽、ホワイトビールに用いられる小麦麦芽が爽やかな味わいを演出します。

他、定番ビールよりもなぜか第三のビールや発泡酒のほうが好きだ…という方もこちらの自治体へ寄付をどうぞ。麦とホップや極ゼロなどが配布の対象となっています。

hb.afl.rakuten.co.jp

群馬県みなかみ町:

わずか5,000円のふるさと納税で、地ビール4本セットを送ってきてくれるのが群馬県みなかみ町。

せっかくふるさと納税でビールを貰うなら普段、滅多に飲むことが出来ない地ビールを飲みたい…という方にこちらの自治体は最適かもしれません。

ただやはり地ビールは定番のビールと比べると割高なのは仕方ないところ。ある程度、心にゆとりをもって申し込むのがおすすめですね。

hb.afl.rakuten.co.jp

350mlの缶ビールは1万円で貰えなくなるかも?

現在でこそ350mlの缶ビールが1万円の納税のみで貰えていますが、この先の雲行きはちょっと怪しい感じ。これは2017年4月1日に総務省から各自治体に送られた通達による影響があるためです(詳しくは下記記事にて)。

まぁあと半年くらいはなんだかんだでどの自治たちも続ける可能性大ですが、その後は1万5,000円や2万円納税しないと缶ビール1ケースは貰えなくなってしまうかもですね。納税をするなら早め早めにどうぞ。

ふるさと納税とビールに関するQ&A:

f:id:cardmics:20170517142114p:plain

ここで更に理解を深めてもらうためにも、ふるさと納税とビールに関するQ&Aを紹介しておきます。

Q.ビールの配送料は無料?

缶ビールの1ケースって結構重たいけど、ふるさと納税でビールを貰った場合の送料ってほんとに無料なの?

そう疑問に思われる方は多いかもですが、こちらはご安心ください。今のところ配送料を別途必要とする自治体は存在しないと思うので、納税をしたらそのまま送料無料でビールを送って来てもらえると思って間違いありません。

但し、お届けはヤマト運輸や佐川急便となるので、玄関口までの配送となるケースがほとんど。酒屋さんにビールを持ってきてもらうのは違って、自宅内まで運んでもらうことは出来ないのでこの点は注意いただければなと思います。

Q.記念品とか書かれてるけど、市販品との違いは?

ふるさと納税で貰える缶ビールには、『特別品』や『記念品』、『○○周年記念!』といった文字がかかれていることが多いですが、市販されている缶ビールとの違いはあるのでしょうか?

こちらについては全く違いはなし。

スーパーマーケットやコンビニで購入可能な缶ビールと味や品質は変わらないため、単純に『いつものビールが飲みたい!』と思ったら納税すればOKです(一番搾りなどはもしかすると製造工場によって若干の味の違いはあるのかも?)。

Q.何度でも申し込んでOKなの?

ふるさと納税で貰えるビールは、何度でも貰ってしまってOKなのかというと、こちらも全く問題なし。

実際、私も毎月のように各自治体に納税をし、缶ビールを1ケース送ってきてもらってるくらいなので、自宅内のビール貯蓄がなくなったらどんどん納税をしてしまってください(納税可能な範囲を超えないように)。そうすれば逐一、ビール1ケースが自宅に届くので非常にお得ですよ。

ちなみに自分の場合は気分に合わせて貰うビールを変更してます。先月は一番搾りでしたが、その前の月はサントリーのマスターズドリーム、その前はスーパードライ…と銘柄を変更できるのもふるさと納税の魅力ですね。あとは太らないよう気をつけるのみです(苦笑)

ふるさと納税でツマミもGET:

ふるさと納税経由で貰えるのはなにもビールだけではありません。

北海道の美味しいじゃがいもを利用したポテトチップスだったり、塩辛やイカ燻製、おせんべいなどなども返礼品としての登録があるので、納税額に余裕がある方ならビールのツマミもふるさと納税経由で入手することが出来ます。

また、焼酎や日本酒、ワインといった他のお酒も豊富に用意されているので、ビールに飽きてしまったり、プリン体を考えて二杯目は焼酎にしようと思っている方などにも活用法がありますよ。おすすめです(当サイトおすすめの返礼品はこちら)。

ふるさと納税でビールを飲もう:

f:id:cardmics:20170804193759j:plain

ここまでふるさと納税でお得にビールが貰える自治体を紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

この他にも地ビールなどが貰えたり、ギフト用のビール詰め合わせ等を配布している自治体も多いので、ビール好きな方は是非、各ふるさと納税サイトをチェックしてみてくださいね。

以上、ふるさと納税で缶ビールが貰える自治体まとめ!スーパードライやキリン一番絞りなど、350mlビールはふるさと納税でもらっちゃおう…という話題でした。

参考リンク:

缶ビール以外のおすすめ返礼品については下記記事を参考に。過去、250以上の自治体から返礼品を取り寄せた私のおすすめを紹介しています。

news.cardmics.com

PAGE TOP