クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

借りるべきか買うべきか?不動産に関する33記事まとめ!マンション購入を検討している方や、賃貸のままだと不安な方に。

For Rent

『 マンションや一戸建ては購入すべき?それとも賃貸でも充分なのか?』

今回はインターネット上でも議論されることが多い、不動産は買うべきか借りるべきなのかという主義主張をまとめてみました。

これらの記事は不動産を購入しようかどうか迷っている方だけでなく、賃貸のままだとちょっと不安かな?と思っている方にも役立つコンテンツばかりなので、是非、興味がある方はじっくりと読んでもらえればと思います。

借りるべきか買うべきかまとめ:

不動産は借り続けていくべきか、それとも購入してしまうのが良いのか?といった議論がなされている記事をまずまとめておきます。

賃貸派は老後どうするのか?

賃貸派って老後はどうするの? 放浪?:日経ビジネスオンライン賃貸派って老後はどうするの? 放浪?:日経ビジネスオンライン
確かにいつまでも家賃を払い続けるだけのお金が手元に残れば良いですが、そうではないケースも多いですよね。考えさせられる記事です。

購入はギャンブル、賃貸はただの消費:

マイホームはギャンブル、賃貸はただの消費 | 「親より豊かになれない時代」のサバイバル術 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイトマイホームはギャンブル、賃貸はただの消費 | 「親より豊かになれない時代」のサバイバル術
マイホームを購入することはギャンブル…というのは間違いないと思います。反面、確かに賃貸は消費を続けること以外の何者でもないのかもしれませんね。

サラリーマンは家を買うべきではないという理論:

サラリーマンは家を買うべきではないサラリーマンは家を買うべきではない
サラリーマンが家を購入してしまうと、マンション価格下落で身動きが取れなくなる…という話題です。これから先の人口減少時代を考えると、確かに一理あるのかもしれません。

マンション購入のリスクがわかりやすい記事:

老後はほぼ必ず貧乏になるマンション投資 : アゴラ - ライブドアブログ老後はほぼ必ず貧乏になるマンション投資 : アゴラ - ライブドアブログ
賃貸とくらべてマンション購入にはどんなリスクがあるのかが書かれている記事です。お薦めの購入方法なども。

結婚して家を買う時代は終わった:

「みんなが結婚して、みんなが家を買う時代」はすでに終わった:データで見る日本の貧困な住宅政策 (1/2)「みんなが結婚して、みんなが家を買う時代」はすでに終わった:データで見る日本の貧困な住宅政策 (1/2)
結婚して家を購入する時代は、確かに終わりつつあるのかもしれませんね。私の親世代だとそれが普通で、且つ当然のことではありました。

賃貸派が増えている理由とは?

「賃貸派」なぜ増えているのか 「持ち家」12年ぶりに8割切る  (1/5ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)「賃貸派」なぜ増えているのか 「持ち家」12年ぶりに8割切る (1/5ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
私をはじめ、賃貸派が増えている印象は確かにありますね。定住しない生活や、生活を定期的に変えたいという方も多いのだと思います。

不動産購入に関する話題:

http://www.flickr.com/photos/44124383718@N01/3599084

photo by Fire Monkey Fish

不動産の購入に関する記事まとめ。購入するリスク、購入する際の注意点などがわかりやすくまとめられています。

無理して不動産を買うと周りが破綻する:

年収が低い人がマンションを買ってはいけない、たった1つの理由(えふしん) - 個人 - Yahoo!ニュース年収が低い人がマンションを買ってはいけない、たった1つの理由(えふしん) 
自分が一生懸命、ローンを返済していったとしても、周りの家庭が破綻してしまえばそのマンションは荒廃していく…という話題です。

中古マンション購入時の話題:

中古マンションを購入するまで、少しでも得になるように調べたこと - 言いたいことがなにもない中古マンションを購入するまで、少しでも得になるように調べたこと 
中古マンションを購入された方の記録。賃貸派だった方がマンション購入に至るまでの内容と、その購入方法について触れられています。

税制が変わり、不動産購入がお得になるかも?

税制改正で中古住宅がお得になりそうです - 株式、FXのまとめ解説税制改正で中古住宅がお得になりそうです - 株式、FXのまとめ解説
税制改正で中古住宅の購入がお得になるかも?という話題です。空き家が増えている今、政府もその対策に乗り出した感じなのかもしれません。

投資用に賃貸マンションを購入すること:

賃貸マンションを持つメリット - HPO機密日誌賃貸マンションを持つメリット - HPO機密日誌
投資用に賃貸マンションを持つメリットが解説されています。スケルトンインフィルなどの、建設から長く運用が可能な賃貸マンションを安く購入できれば、理論上は利益が出るかもしれませんね。

購入した瞬間に価値が下がる日本の不動産:

マイホーム 買った瞬間、価値ゼロへまっしぐら :マイホーム選び ここがツボ:貯蓄・ローン :マネー :日本経済新聞マイホーム 買った瞬間、価値ゼロへまっしぐら :マイホーム選び ここがツボ 
購入した瞬間に価値が下がる日本の不動産。このあたりの指摘についてはいろいろな方がされていますね。

マイホーム借上げ制度がわかる:

家を買う、建てるなら知っておきたい「マイホーム借り上げ制度」 | Money Lifehack家を買う、建てるなら知っておきたい「マイホーム借り上げ制度」 
マイホーム借り上げ制度のことがよくわかる記事です。購入する前よりも後のことをしっかり考えておきたいですね。

中古マンション投資のリターン:

中古マンション投資が増えているけど、築年数と賃料リターンの関係わかっているかな? - たけなか まさはる - Yahoo!ブログ中古マンション投資が増えているけど、築年数と賃料リターンの関係わかっているかな? 
中古マンション投資についての考え方が書かれています。築年数とリターンで考えよう。

不要な不動産を持ってるならまずは売る所から:

土地やマンション、一戸建てといった不要な不動産を持っている方はそれらを売却するところからがスタート。まずは下記サイトのような査定サイトを使って、どのくらいの価格で売ることができるかチェックしてみてください。

仮にうまく不動産を売ることができれば、頭金をたっぷり突っ込んで住宅ローンを組むことだって可能になってくるので、もっと有利な条件で不動産を買うことが出来ますよ。

賃貸契約に関する話題:

http://www.flickr.com/photos/53969057@N00/6962526123

photo by erikau

賃貸契約に関する人気記事もまとめておきました。このまま賃貸契約でいくのかどうか…という判断材料にしてもらえればと思います。

賃貸契約を借りる上でのヒント:

知らないと損する賃貸マンションの探し方 | Stocker.jp / diary知らないと損する賃貸マンションの探し方 | Stocker.jp / diary
賃貸マンションはいつ探すべきなのか?といったような、お得に賃貸契約をするための方法が紹介されています。

賃貸物件の探し方まとめ:

効率的な賃貸物件の探し方 | nanapi [ナナピ]効率的な賃貸物件の探し方 
ナナピによるわかりやすい賃貸物件の探し方がまとめられています。はじめての上京…とかに、凄く役立つコンテンツかもしれませんね。

賃貸物件を探す場合には不動産会社選びから:

良い物件ではなく良い不動産屋を探した - $shibayu36->blog;良い物件ではなく良い不動産屋を探した 
賃貸物件を探す場合にはまず、不動産会社からしっかりとしたところを選びましょう…という内容です。確かに手数料はもうほぼ一緒なので、不動産屋選びって重要かもしれませんね。

ネットで探さない賃貸マンション:


ゆきらん: 大家目線で教える賃貸マンションの賢い探し方
ゆきらん: 大家目線で教える賃貸マンションの賢い探し方
ネットで探さない、足を使った賃貸マンション探し。ネットで公開されている物件はババと言い切っているのは凄いです。

不動産屋を使わないマンション探し:

賃貸物件を探すのに不動産屋さんは使えない賃貸物件を探すのに不動産屋さんは使えない
前項と逆の意見ですね。ネットをフル活用した賃貸マンション探しについて書かれています。不動産屋は使えない…と言い切っているのは凄いです。

少しでも安く賃貸物件を借りる方法:

少しでも安く賃貸物件を借りるための交渉の手順について - SwatzLabo少しでも安く賃貸物件を借りるための交渉の手順について 
賃料の値切り方が書かれています。入居前が家賃交渉のチャンスなので、簡単に決めちゃわないほうが良いですね。

敷金をしっかり返してもらう方法:

知らないと損!敷金をすんなり返還してもらうためのコツと交渉方法知らないと損!敷金をすんなり返還してもらうためのコツと交渉方法
敷金をしっかり返してもらうための方法がまとめられています。昔はほんと、返してくれなかったものですが、今では全額戻ってくるケースも増えてますよね。

借りている時に賃料を下げる:

「家賃は下がる」は新常識 | 日刊SPA!「家賃は下がる」は新常識 | 日刊SPA!
借りている時に家賃を下げる方法が書かれています。確かに契約期間に囚われて、そのときにだけしか交渉しない…という感覚はありますね。

東京で賃貸物件を探す時:

東京で賃貸住宅を探している人への勝手なアドバイス-東京で賃貸住宅を探している人への勝手なアドバイス-
東京で賃貸物件を探すならどこが良いのか?といった情報がわかりやすくまとめられています。地方から上京する方などにも良い情報ですね。

賃貸物件を内見する場合のチェックポイント:

物件を見に行ったときに、必ず確認しなければならない10のこと | マイナビニュース物件を見に行ったときに、必ず確認しなければならない10のこと 
賃貸物件を内見するときに、見ておきたい10個のチェックポイントがまとめられています。不動産屋さんの言うことを鵜呑みにしないためにも読んでおきたい記事。

家賃を下げた体験談:

家賃を8,000円下げて引越せた話 - shota-mのはてなブログ家賃を8,000円下げて引越せた話 - shota-mのはてなブログ
入居前に家賃を下げる交渉をした体験談です。提示されていた賃料よりも8,000円下げれると、満足感がありますね。

家賃は下げられることを知らない人は多い:

家賃は交渉して下げる、礼金は払わないようにすることが出来る、フリーレントをつけて最初の2ヶ月は家賃0円にする…などなど、引っ越しに慣れている方であれば普通の交渉でも、引っ越し慣れしていない方からするとわからないことばかり。

だからこそ引っ越しをする予定があるのであれば、しっかりと知識を付けた上で損しない契約をすることが重要だと言えます。少なくとも大家さんや不動産仲介業者に言われるがままの金額で契約してしまうことだけは、避けるようにしてくださいね。

不動産に関するその他の記事:

http://www.flickr.com/photos/80384851@N00/6323016905

photo by loop_oh

不動産に関するその他の記事まとめ。人口減少時代をどのように生き抜いていくかという記事が多い印象ですね。

今後、増えていく空き家をどうするか:

家賃5万台で都心の一戸建てに、急増する「空き家」は宝の山だ!:JBpress(日本ビジネスプレス)家賃5万台で都心の一戸建てに、急増する「空き家」は宝の山だ! 
空き家は宝の山…という話題。人口減少とともに増えていく可能性の高い空家についての考え方が書かれています。

空き家急増…その活用方法:

「空き家」激増…全国で利活用が拡大 シェアハウス転用、バンク後押し  (1/4ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)「空き家」激増…全国で利活用が拡大 シェアハウス転用、バンク後押し 
同じく空き家に関する記事です。空き家をどう有効活用していくかがまとめられています。

首都圏のマンション事情がグラフでわかる:

過去13年間の新築マンション市場(首都圏)を“見える化”してみた - マンションチラシの定点観測 | マンション選びのお役立ち情報ブログ過去13年間の新築マンション市場(首都圏)を“見える化”してみた 
現在の首都圏における新築マンション市場が非常にわかりやすくまとめられています。グラフを見れば一目瞭然ですね。

フラット35のデメリット:

実務家が教える「フラット35」のデメリット :失敗しない住宅ローン:マネー :日本経済新聞実務家が教える「フラット35」のデメリット :失敗しない住宅ローン 
便利でお得そうにみえるフラット35のデメリットについて書かれている記事です。住宅ローン選びの際の参考に。

マンション業界が衰退していく:

【マンション業界の秘密】マンション業界は確実に衰退する 20年後は9割減の市場縮小も…  - 経済・マネー - ZAKZAK【マンション業界の秘密】マンション業界は確実に衰退する 20年後は9割減の市場縮小も… 
マンションは建てたらその場所に残っていくものなので、作れば作るだけストックが増えていく…とかんがえると、確かにそろそろ限界なのかもしれませんね。

恒例の住みたい街ランキング:

人気の街ランキング1位から吉祥寺が脱落!1位はまさかのあの街でした! | 男子ハック人気の街ランキング1位から吉祥寺が脱落!1位はまさかのあの街でした! | 男子ハック
住みたい街ランキングって一体どこで調査&何を思って選んでいるのかわかりませんが、とりあえず吉祥寺が常連ですね。

これからの日本のマンション:

どうする、どうなる日本のマンション――『マンション総合調査』から見えてきた課題 / 岡本正 / 弁護士・マンション管理士 | SYNODOS -シノドス-どうする、どうなる日本のマンション――『マンション総合調査』から見えてきた課題-
マンション総合調査から見た、日本のマンションの課題がまとめられています。

中古住宅の評価システムが整う?

2015年、不動産業界に革命が起きる!?:日経ビジネスオンライン2015年、不動産業界に革命が起きる!?:日経ビジネスオンライン
中古住宅の評価システムが整うことで、不動産業界に革命が起きる?という話題です。

家賃が下がらない理由:

デフレ、人口減、空き家率上昇中!なのにバブル期から「家賃」がまったく下がらない理由 : まだ東京で消耗してるの?デフレ、人口減、空き家率上昇中!なのにバブル期から「家賃」がまったく下がらない理由 
デフレや人口減なのに、家賃だけは一向に下がらない理由が紹介されています。実際のところはどうなんでしょうね。

借りるべきか買うべきかはあなた次第:

http://www.flickr.com/photos/30512529@N00/281545707

photo by dave_mcmt

以上、借りるべきか買うべきか?不動産に関する33記事まとめ!マンション購入を検討している方や、賃貸のままだと不安な方に…でした。

すべての記事に目を通してみてわかったのは、結局、人それぞれなんだろうなーということ。まぁこれを言ってしまえばアレな感じになるかもですが、買うべき人と賃貸のままでも良い人っていうのがいると私は思いました。どちらも正解はないからこそ、これだけの議論になっているのでしょう。

私はしばらく賃貸マンション住まいのままで良いかなと思いますが、将来的には老後のことを考えて定住もアリかなと思います。将来の伴侶とともに、これからの住まいについてじっくりと考えていきたいですね。

参考リンク:

マンションや一戸建てを購入するための費用を貯めたい…と思うのであれば、まずは家計の節約からはじめてみてはいかがでしょうか?節約テクニックについては下記記事にてまとめてあるので参考にどうぞ。

cards.hateblo.jp

PAGE TOP