クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

ブログで使えるフリー写真素材サイトまとめ!FlickrのAPIがまた落ちているので、代わりになる無料写真サイトを探してみました。

f:id:cardmics:20140629211232j:plain

FlickrのAPIがまたもや落ちている(正確には仕様変更があった)ようなので、代わりに利用できる無料写真サイトを探してみました。ついでなので見つけた写真サイトをまとめておきます。

実際にこれらの写真素材サイトにお世話になる場合には、それぞれのサイトにおいて利用規約を確認した上でお使いください(著作権を放棄していないところや、商用利用には条件があるケースなどもあります)。

無料で利用可能な写真素材サイト一覧:

まずはクリエイティブ・コモンズを理解:

  クリエイティブ・コモンズ・ライセンスとは - クリエイティブ・コモンズ・ジャパン クリエイティブ・コモンズ・ライセンスとは - クリエイティブ・コモンズ・ジャパン
無知なまま、写真素材を利用してしまうと、思わぬ訴訟を起こされるなどの落とし穴があります。まずはきちんとクリエイティブ・コモンズの発想を理解しておきましょう。 

tadapic:

タダピク - 商用利用可・クレジット表示不要の、フリー素材・無料画像検索サイトタダピク - 商用利用可・クレジット表示不要の、フリー素材・無料画像検索サイト
無料画像の横断検索ができるサイト。現在、30サイトの無料サイトから希望写真やイラストなどを検索することが出来るようです。 

写真素材 足成:

写真素材 足成【フリーフォト、無料写真素材サイト】写真素材 足成【フリーフォト、無料写真素材サイト】
無料で使える写真素材が大量になるサイトです。このサイトだけでも、かなりの量の写真が使えますね(はてなブックマーク数が凄い)。

ぱくたそ:

写真素材・商用無料(フリー)ぱくたそ/PAKUTASO写真素材・商用無料(フリー)ぱくたそ/PAKUTASO
同じく使える写真点数がかなりあるフリーフォトサイトです。ぱくたそさんはネット業界の有名人でもありますねー。

morgue File:

Morguefile.com free stock photosMorguefile.com free stock photos
海外サイトではありますが、無料で掲載可能な写真素材がたくさんあります。英語ができなくてもわかりやすいサイトですね(点数だけでいえば、ここがダントツ)。

freeimages

The Leading Source Of Free Stock Photos - freeimagesThe Leading Source Of Free Stock Photos - freeimages
フリーイメージという、そのままのタイトルな海外サイトです。アカウント登録をしないと利用できないようですが、写真掲載数はかなり多いみたいですね。

igosso:

商用無料の写真検索さん - フリーの画像素材が6700万点以上商用無料の写真検索さん - フリーの画像素材が6700万点以上
FlickrのAPIを利用して商用無料の写真を検索できるサイト。とはいえ、現在はFlickrのAPI仕様変更により、使えない状態ではありますね。

ブログ用の写真検索さん:

ブログ用の写真検索さん - Amazonの商品画像を公式加工ブログ用の写真検索さん - Amazonの商品画像を公式加工
AmazonのAPIを使って、アニメや芸能人の画像を使ってしまうサイト。しかもこれ、Amazonアソシエイトとしての利用もできるので、クリックされればお小遣いにもなります。

skyseeker:

skyseeker:空・雲の無料写真サイトskyseeker:空・雲の無料写真サイト
空や雲の無料写真サイト。空の写真がとにかくふんだんで、且つクオリティが高いです。あまりにもキレイだったので、この記事の冒頭写真として使わせてもらいました。

フリーフォトボックス:

高解像度ホームページ写真素材「フリーフォトボックス」高解像度ホームページ写真素材「フリーフォトボックス」
掲載写真数が300点ちょっとと少なめですが、各画像のクオリティが高いので使い勝手が良さそうなサイトです。ウェブデザイナー受けしそうな感じ。

sothei:

使える写真ギャラリーSothei 風景の無料画像/フリー素材使える写真ギャラリーSothei 風景の無料画像/フリー素材
風景写真が中心ですが、無料利用できます(小さいサイズのみ)。但し、アダルトなどの利用はできないようなので、ご注意ください。

FreeStocker:

フリー写真素材 :: Free.Stocker【無料・商用可・著作権表示不要】フリー写真素材 :: Free.Stocker【無料・商用可・著作権表示不要】
イタリアと日本の写真が豊富なサイト。商用利用可で著作権表示不要なので、ガシガシと使えます。イタリア写真は結構、使い勝手良いかもしれませんね。

街画ガイド:

東京・日本の街のフリー無料写真素材集【街画ガイド】|トップページ東京・日本の街のフリー無料写真素材集【街画ガイド】|トップページ
東京を中心とした、街の写真を利用できるサイト。更新が止まってしまっていますが、無料で利用できる状態にはかわりがないので安心して使用できます。

open.sh:

実写アイコンに戻しました - はてな村定点観測所実写アイコンに戻しました - はてな村定点観測所
はてな村というごくごく狭い世界でのみしか通用しないフリー素材。ブログのタイトル画像にする、背景画像として敷き詰めるなど、使い方はみなさん次第です。

ちょっと古い無料写真提供サイト:

5年以上前に作られたであろう、無料写真提供サイトです。2014年現在だと、少し古くて使いにくさを感じてしまうかもしれませんね。

ポラリス:

写真素材ポラリス写真素材ポラリス
鉄道系の写真を無料利用できます(掲示板にメッセージをいれてほしい様子)。鉄道系の写真素材を探している方であれば使い勝手が良いかもしれません。

写真素材のページ:

写真素材のページ写真素材のページ
解像度が低いですが、掲載写真数は数百以上ありそうなので、ニーズはあるかもしれません。とりあえずの掲載です。

他、見つけた無料写真素材サイト?

あとは今回みつけた、無料写真素材サイトらしきところを羅列しておきます。たぶん無料で使えそうですが、中身までしっかりと見ていないので、みなさん自身でご確認ください(というか、探してみたら数が多すぎてチェックしきれませんでした…)。

ブログに写真を使おう:

f:id:cardmics:20140629210521j:plain

以上、ブログで使えるフリー写真素材サイトまとめ!FlickrのAPIがまた落ちているので、代わりになる無料写真サイトを探してみました…という話題でした。

文字ばかりのブログだと文章を読んでくれないことも多いので、適切に無料写真を利用して読者に飽きさせないページ構成にしていきたいなと思います。やはり写真が1つあるだけで、だいぶイメージが違いますよ。

参考リンク:

ブログ運営のノウハウをもっと知りたい…という方は下記記事も参考に。当サイト『クレジットカードの読みもの』が過去にまとめたブログ運営に関するテクニックを多数まとめています。

news.cardmics.com

PAGE TOP