クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

ファミマTカードは初期設定ではリボ払い専用カードだけど、あとから設定を変更すれば一回払いも出来る…という指摘について。

http://www.flickr.com/photos/14089816@N05/6272482709

photo by rafm0913

先ほど書かせていただいた記事(ファミマTカードは、リボ払い専用カードだって知らずに申し込んでしまう方が多い? )について、いろいろなご意見、有難うございます。

その中でちょっと『初心者には優しくないよね…』と思った意見について、追記の意味も込めて書かせていただきますね(その方に対して意見を返したいわけではないので、匿名として引用させてもらいます)。

Twitterで頂いた意見をピックアップ:

まずはTwitterで頂いた意見をピックアップしてみます。

これはひどいミスリード記事。カード作成時のデフォがリボ払い設定ってだけで、Webからでも普通の一括払いに変更できるのに。

別の方からも同様の意見を頂きました。

まずリボ専用カードではなく、デフォルトがリボだってだけだし。嘘を垂れ流すなよ。

とりあえずこの2つが印象的だったので、この記事を書かせていただきます。

リボ払い専用カードなのかどうか:

このファミマTカード、クレジットカード業界的にはリボ払い専用クレジットカード…という認識で合ってると思います。ボーナス払いや分割払いが出来ない時点で一般的なクレジットカードとは別物です。

  • 一般的なカード…1回払い、分割払い、ボーナス払い、リボ払いが出来る
  • ファミマTカード…リボ払いのみ(擬似的な1回払いは可能)

ここで前述のTwitterのご指摘についてなんですが、これについてはあくまで、擬似的に一回払いが出来るようになる…というだけ。毎月のリボ払い返済金額を高めに設定することで、1回払い専用クレジットカードのように使う…というやり方ですね。

ファミマTカードの例でいうと、発行元のポケットカードではたぶん、毎月のリボ払い返済金額を上限目一杯、たとえば500万円といった金額をシステム上で設定することによって、『ずっと全額払い』を実現させています(下記は仮想数値)。

  • カードの利用上限…30万円まで買い物可能
  • カードの毎月返済金額…500万円までなら1回で返済

これなら、必ず1回で利用金額を支払ってしまうことが出来ます。

他のリボ払い専用カードでも同じやり方が出来る:

ちなみにファミマTカードのWikipediaにも、『リボルビング払い専用カードである』という記載があります。Wikipediaが合っているとは限りませんが、業界的にはこの認識で正解だと再確認。

ポケットカード株式会社がファミマ及びCCCと提携し発行するクレジットカードである。ファミマ各店以外にJCB加盟店でも利用する事が可能。リボルビング払い専用カードである[3]。

また、他のリボ払い専用クレジットカードであるJCB EITやR-styleカードなどでも、同じやり方が出来ますが、でもだからといって、それらのカードがリボ払い専用カードではない…とはなりません。単純にファミマTカード同様、1回あたりのリボ払い返済金額を引き上げて擬似的に1回払いを実現させてるだけです。

初期設定がリボ払いのみというのが問題:

http://www.flickr.com/photos/82365211@N00/4567704634

photo by kalleboo

もうひとつ問題点も。Twitterでつぶやいてくれた方も認識しているように、初期設定ではリボ払いしか選べない…という点も、クレジットカード初心者向けではまったくないんですよね。

  • 初期設定ではリボ払いしか選べない

実際、1回払い専用クレジットカードのように使うためには、ファミマTカード入手後に銀行口座登録&インターネットで設定変更をしないと、ずっと全額払いを利用することは出来ません(店頭で全額を払い続ける場合を除く)。つまり、

  1. カード入手時に、リボ払い専用カードだという認識がなかった人
  2. 設定変更をするのが面倒だと思って放置してしまう人
  3. 銀行口座を登録していない人(ファミマ店頭払いの人)

という方は、残念ながらリボ払いの金利手数料を払う可能性が高くなります。

『いやいや、きちんと規約を読んでから申しこめば大丈夫!よく読まないで申し込む人が悪い!』っていう自己責任論ももちろん一理ありますが、それって初心者に優しくありませんよね。

なにより、なぜ申込時に最初から1回払いを選ばせてくれないのでしょうか?これが全てだと思います。

ファミマTカードの理想:

個人的には今後もファミマTカードがリボ払い専用カードとして発行を続けるつもりがあるのであれば、

  • 初期設定から1回払いを選択可能に
  • 入会時にリボ払いの説明強化

の2点の徹底を、お願いできればなと思います。その上できちんと理解してこのカードを使うことが出来れば、ファミマTカードは確かにファミマでお得なクレジットカードですよ(割引価格で購入できたり、ポイントが貯まったり)。それは間違いありません。

以上、ファミマTカードは初期設定ではリボ払い専用カードだけど、あとから設定を変更すれば一回払いも出来る…という指摘についてでした。前回の記事でも書きましたが、ファミマという日本を代表するコンビニとして、もっと堂々とこのカードを魅力的なカードにしていって貰えればなと思います。

参考リンク:

当サイト『クレジットカードの読みもの』ではリボ払いの利用を推奨していませんが、それでもどうしてもお金に困ってリボ払いを使わなくちゃいけない…という方は、下記記事もあわせてご覧ください。リボ払いを使わなくても金欠を乗り切る方法というものがありますよ。

news.cardmics.com

PAGE TOP