クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

ファミリーマートでQUICPay払いの取り扱い開始決定!これが後払い型の電子マネー普及の、大きな後押しになるのか注目です。

f:id:cardmics:20170717002122j:plain

ファミリーマートでは全国の1万600店舗にて、QUICPay払いの取り扱いを2014年6月下旬より開始するようです。

ファミマとJCBが揃って公式リリースとして発表しました。

株式会社ファミリーマート(以下:ファミリーマート)と、株式会社ジェーシービー(以下:ジェーシービー)は、ポストペイ型電子マネー「QUICPay(クイックペイ)」(※1)導入に合意し、2014年6月下旬から、全国のファミリーマート全店約10,600店で取り扱いを開始することとなりましたので、お知らせいたします。

ファミマへのQUICPay導入について:

QUICPayの使い勝手が格段にアップ:

セブンイレブンやローソンといった他の主要コンビニエンスストアでは一足先に使えるようになっていただけに、QUICPay導入は若干、遅い感がありますが、これでファミマも後払い型の電子マネーが使えるコンビニに進歩。

『WAONやEdyといったプリペイドタイプの電子マネーはちょっと苦手…』という方も、これでストレスなく電子マネー払いが使えるようになるはずです。

大手コンビニチェーンは制覇:

このファミマへの導入により、QUICPayはセブンイレブンやローソンといった大手コンビニチェーン全てで利用可能に。

加えてあまり知られてはいませんが、QUICPayってセーブオンやポプラ、セイコーマートなどの準大手コンビニチェーンでも使えるんですが、iDに比べると若干その存在感が薄いためか、あまり知っている人はいない状況があります。

個人的にはJCBを応援しているということもあり、もうちょっと普及してほしい電子マネーなんですけどね(苦笑)。この調子でもっともっと、使える場所や利用者が増えていって欲しいものです。

iPhone6にNFC搭載されれば爆発的に広がる?:

尚、時期iPhoneにNFC(おサイフケータイみたいなもの)が搭載された場合には、爆発的に電子マネー利用が広がっていくはず。

今後も電子マネー業界には明るい未来が約束されているはずなので、QUICPayやiDに限らず、どんどん電子マネーが利用可能な場所が増えていくと良いですね。キャッシュレス派の方はそれに期待しましょう!

以上、ファミリーマートでQUICPay払いの取り扱い開始決定!これが後払い型の電子マネー普及の、大きな後押しになるのか注目です…という国内ニュースでした。

QUICPayの参考リンク:

私もQUICPayを使ってみたい…という方は、QUICPayが発行可能なおすすめクレジットカードの中から好きなものを1枚選んでみてください。手元に1枚QUICPay対応のカードがあると、なにかと支払いで便利になりますよ。 

news.cardmics.com

PAGE TOP