クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

Tポイント脱退の動きが加速!?ファミマが9月1日付けで、新規ポイントや電子マネー作成を目的とした新会社「UFI FUTECH」を設立。

f:id:cardmics:20170619154605j:plain

ファミリーマートがTポイント加盟店から脱退するのかも…。そんな話がここのところ話題になっていましたが、どうやらファミマ側は結構本気のようです(経緯については下記記事にて)。

ユニーファミリーマートHDは2017年9月1日付けで、新規ポイントや電子マネー発行を目的としたUFI FUTECHという会社を設立しました。公式リリースからの引用です。

ユニー・ファミリーマートホールディングス株式会社(本社:東京都豊島区、代表取締役:髙柳浩二、以下「ユニー・ファミリーマート HD」)及び伊藤忠商事株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:岡藤正広、以下「伊藤忠商事」)は、ユニー・ファミリーマート HD におけるフィンテック関連ビジネスの推進を目的に、新たに株式会社 UFI FUTECH( UNY FamilyMart ITOCHU Future Technology、ユーエフアイフューテック)を発足いたしました。

(中略)

ユニー・ファミリーマート HD と伊藤忠商事は人材交流を含め連携体制を更に強化し、株式会社 UFIFUTECH を通じて、ユニー株式会社、株式会社ファミリーマートなどグループ各社を含めた電子マネー、クレジット、ポイント、ID 等を含むフィンテック関連ビジネスの推進を図ってまいります。

今すぐ新ポイントカードを作るわけではない:

まぁUFI FUTECHという会社を設立したからといって、今すぐ新ポイントカードを作ってファミマで配布をはじめる…というわけではありません。

しかし、間違いなく言えるのは、ファミマ側が「その時」のための準備を着々とすすめているということ。

早ければ2018年のはじめ頃にも、ファミマ独自のポイントカードが発行開始される可能性は充分にあると思います(下記インタビューが2017年6月のことなので、そこから1年くらいとなると2018年春にも発行開始される可能性大)。

伊藤忠は、ユニー・ファミマHD株を約37%保有する筆頭株主。ファミマは現在、TSUTAYA(ツタヤ)系のポイントサービス「Tポイント」を採用している。また、ATM(現金自動出入機)もイーネットやゆうちょ銀行などのものを置いている。

ファミマがこうした事業を外部に頼ってきたことについて、岡藤氏は「ATMもポイントも(利益の)流出がすごい。我々が提供したものは我々が利益を受け取るようにする」と話した。そのうえで「今のままではいけない。一番良い方法をファミマと一緒に考えたい」とも説明。事業化する時期は関係企業と調整するとしたうえで、「早ければ早いほどいい。1年ぐらいでめどをつけなければいけない」とした。

Tポイントと併用か、Tポイント脱退か?

そこで気になるのがファミマにおけるポイント付与は新ポイントカード単独になるのか、それともTポイントとの併用になるのか?という点。

これについてはセブンイレブンモデル(nanacoのみ)を選ぶのか、ローソンモデル(Pontaやdポイントなどの併用)を選ぶのかどちらかはわかりませんが、個人的に業界2位の規模にまで成長したファミマとしては、前者のセブンイレブンモデルを選ぶ可能性が高いと思います。

  • セブンイレブンモデル:nanacoのみ利用可能
  • ローソンモデル:dポイントやPontaポイントなど複数ポイントが獲得可能

また、ファミマは傘下のサークルKサンクスにおいて貯めることが出来ていた、楽天ポイントをバスっと廃止したことも(こちらの記事を参照)。

そういったファミマの企業風土を鑑みると、やはりTポイントを廃止して自社ポイントカードのみにする流れは疑いようがないのかもしれません。

どうなるファミマのTポイント:

f:id:cardmics:20170525235036j:plain

ちなみに。

冒頭の話題が出た後、ファミマの広報に対してTポイント脱退の可能性があるのかと問い合わせ、その予定がないという回答を得た…という話題を記事にしていたメディアもありましたが、そりゃ広報室に確認をすればそう答えるしかないので、それをもってファミマ=Tポイント脱退の可能性がないと言うのは無理があります。

J-CASTニュースが6月7日にファミマ広報に取材すると、「Tポイントを無くし、新カードに切り替えるという事実は今のところありません」という回答が返ってきた。

個人的にはファミマにしろローソンにしろ、大手コンビニはすべてセブンイレブンの成功モデルを模倣したがっていると思っているので、セブンイレブンであれだけ使われているnanacoのような電子マネー兼ポイントカードが生まれると思ったほうが自然なのかなと思いますね。

さてさて、どうなることやらです。

以上、Tポイント脱退の動きが加速!?ファミマが9月1日付けで、新規ポイントや電子マネー作成を目的とした新会社「UFI FUTECH」を設立…という国内ニュースでした。

参考リンク:

Tポイントカード提示とクレジットカード利用で二重にTポイントを貯める方法については下記記事を参考に。Tポイントを貯めている方はもっとお得にTポイントを貯めましょう。

news.cardmics.com

PAGE TOP