クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

ファミマ利用客の9割弱が、いまだに現金払いであることが判明!ユニー・ファミマHDの高柳社長が朝日新聞のインタビューでそう答えました。

f:id:cardmics:20170717002718j:plain

今日、ファミマとTポイントの動向について調べ物をしていたら、驚愕の数字を見つけたので雑談がてら紹介してみたいと思います。

それが下記の記述(こちらより引用*1)。

高柳社長は「金融技術に強い専門家が少なく、伊藤忠の力を借りたい」と説明。ファミマでは、まだお客の9割弱が現金で「電子マネー化を進められれば、お釣りのやりとりなど店側の負担も減らせる」と述べた。

なんと大手コンビニのファミマでは、未だにお客さんの9割弱が現金で支払いをしているとのこと。

先日、ライバルのローソンで75%以上…という数字を紹介させていただいたばかりでしたが、ユニー・ファミリーマートホールディングスの高柳社長によると、ファミマでは更に現金払いを使うお客さんが多いという状況があるようです(どちらも社長が述べた数字のまま紹介)。

  • ローソンにおける現金決済比率:75%以上
  • ファミマにおける現金決済比率:90%弱

news.cardmics.com

90%弱とは驚愕の現金決済比率:

この90%近くが現金払いである…という数字って、みなさんは驚愕の数字であると思いませんか?

なにせファミマではVISAやJCBといったクレジットカードはもちろん、Suica、楽天Edy、iD、QUICPay、WAONが使える状況にも関わらず、これらの支払い方法を使う利用者は全体の10%程度しかいないということ。

  • 現金払いのお客さん:90%弱
  • カード、電子マネー払い:10%ちょっと

いくら日本人が現金払い好きだといっても、さすがにここまでその比率が高いとなるとどうなんだ…という気がしてなりません。

どれだけ現金払いが好きなんだと:

まぁこの話題自体が何巡目だ…という感じがしなくもありません。つい先日もワイドナショーで古市憲寿氏の発言が炎上したばかり…。

古市氏は、基本的に現金は汚いとし「汚いものを触れたくないので、できるだけ電子マネーで払うようにしています」と自身の行動を説明する。

ここで、司会の東野幸治が「こういう発想が全くない?」と聞くと、さらに古市氏は「だって、コンビニで今どき現金を使うのって頭悪い人じゃないですか!」と意見したのだ。古市氏の発言に、東野はすかさず「俺や! 頭悪い人ってどういうことやねん!」と声を荒げ、笑いを誘っていた。

しかし、今回のファミマの現金決済比率が9割弱という数字は、さすがに高すぎだと思うので、記事を書かせていただきました。

これが2003~2004年頃の電子マネー創世記であればわかりますが、現在はあれから10年以上が経過した2017年ですからね。いったいどれだけみなさん、現金払いが好きなんだという感じです(多くの方が、現金払いをする理由については下記記事も参照に)。

news.cardmics.com

電子マネーを使って欲しいコンビニ:

f:id:cardmics:20170619154654j:plain

ちなみに、こう書くと『コンビニ側はクレジットカードや電子マネーの加盟店手数料を払うことになるわけなんだから、現金払いのほうが店側も大歓迎だろ?』と言う方がいるんですが、現実はまったく逆。

冒頭の引用部分をもう一度、紹介させていただくように、ファミマを運営するユニー・ファミマHDの社長自らが「現金じゃなくて電子マネーを使ってもらったほうが有り難い」と述べているくらいなので、むしろ『現金払い=負担』と捉えている状況があるのです。

  • 間違い:現金払いをしてもらったほうがコンビニは助かる
  • 正解:電子マネー払いをしてもらったほうがコンビニは助かる

ファミマでは、まだお客の9割弱が現金で「電子マネー化を進められれば、お釣りのやりとりなど店側の負担も減らせる」と述べた。

電子マネーを使うと私たちもお得:

そして言うまでもなく、私たちお客さん側にとってみても、電子マネーやクレジットカードを利用するメリットは多数。

詳しくは下記記事をご覧いただければと思いますが、もし少しでもお得にコンビニを利用したいと思うなら是非、この機会に現金払いを卒業してもらえればな…と思います。

以上、ファミマ利用客の9割弱が、いまだに現金払いであることが判明!ユニー・ファミマHDの高柳社長が朝日新聞のインタビューでそう答えました…という話題でした。

参考リンク:

『クレジットカード払いなんてコンビニで使ったら、後ろに並んでいる人に迷惑だろ?』と思っている方用に、いつも紹介しているこの記事を置いておきます。

コンビニでは間違いなく、クレジットカード払いをしたほうが現金払いよりも早いですよ(もちろんポイントも貯まります)。

news.cardmics.com

*1:赤字&太字化は当サイト『クレジットカードの読みもの』による装飾です。

PAGE TOP