クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

サークルKサンクスの店舗がファミリーマートに改装へ!気になる楽天ポイントカード加盟店問題やUCSの存続はどうなる?

http://www.flickr.com/photos/37504392@N00/141290082

photo by Yuki Yaginuma

NHKニュースによると、大手コンビニのサークルKサンクスの店舗が2016年9月頃よりファミリーマートへと改装されていく方針が固まったようです。

大手コンビニのサークルKとサンクスについて親会社のユニーグループは全国に6000余り展開するすべての店の名前を経営統合するファミリーマートに切り替える方針を固め、ことし9月から店の改装を始めて3年程度かけて完全に統一することになりました。

関係者によりますと協議の結果、統合後の新たなコンビニの名前はファミリーマートに統一する方針が固まりました。これを受けてユニーグループは北海道から九州まで全国におよそ6300店を展開するサークルKとサンクスでことし9月から改装を始め、3年程度かけて完全にファミリーマートに切り替えることになりました。

これでファミリーマートの店舗数は業界トップのセブンイレブンに並ぶ数になるわけですが、数で追いついてもまだまだサービス内容や日販金額ではしばらく追いつけない状況にはなるでしょう。

今後、数年かけて不採算店舗を閉めるなどしていってはじめて、セブンイレブンに追いつけるようになると思われます。

個人的に気になるのは楽天ポイントカード問題:

まぁそういう合併後の覇権争いうんぬんよりも、個人的に気になるのが楽天ポイントカード問題。

現在、楽天ポイントカードが大手コンビニと提携できているのはサークルKサンクスのみなので、そのコンビニがファミマに統合されてしまえば共通ポイントカードとしての存続すら危ぶまれてしまう状況になります(詳しくはこちら)。

  • 現在:楽天ポイントカードはサークルKサンクスと提携
  • 今後:サークルKサンクスがファミマに併合されてしまう

狙うはローソンとの提携?

そのため、噂されているのは楽天ポイントカード側とローソンの提携。ローソンでは現在、Pontaとdポイントという2つの共通ポイントカードの取り扱いをしているので、ここに便乗して楽天ポイントカードも混ぜてもらおう…という話があるんです。

これについてはまだ噂の域を出ませんが、最近、楽天とローソンは親密度を高めているので可能性は少しありそうな感じ。楽天ポイントカードとしてもコンビニ提携がポプラや生活彩家のみでは弱いので、採算性が悪かったとしても積極的に推し進めていくことでしょう(共通ポイントカードについては下記記事も参照)。

UCSの存在もどうなる?

http://www.flickr.com/photos/82365211@N00/4567704634

photo by kalleboo

あと、サークルKサンクスの関連クレジットカード会社であるUCSのその後も気になります。

ファミマは現在、ポケットカードやオリコカードという伊藤忠系のクレジットカードと懇意にしているんですが、今後は「グループ内の子会社」になるUCSによるクレジットカード発行がはじまるかどうかにも注目したいですね。もし実現すればUCSの株価は急騰することでしょう。

以上、サークルKサンクスの店舗がファミリーマートに改装へ!気になる楽天ポイントカード加盟店問題やUCSの存続はどうなる…という話題でした。

参考リンク:

せっかく楽天カードに楽天ポイントカード機能がついたばかり…ということもあるので、楽天側では意地でも加盟店拡大を狙ってるでしょうね。ただセブンイレブンとの提携は無理そうなので、ファミマかローソンのどちらかにはなるはずです。

cards.hateblo.jp

PAGE TOP