クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

子連れの家族旅行でも、空港ラウンジを無料利用する方法!アメックスの同伴者無料特典なら、子供も一緒にラウンジ利用が可能です。

http://www.flickr.com/photos/7940758@N07/6110072456

photo by MIKI Yoshihito (´・ω・)

ゴールドカードやプラチナカード保有者であれば大抵、無料で利用することができる国内主要空港のビジネスラウンジ。

しかし、この特典は残念ながら主にカード保有者本人のみが使える特典のため、子連れの家族旅行の際には不向き。なにせ多くの空港ラウンジでは4歳児以上の子供利用でも有料となってしまうため、いくらゴールドカードを持っていようとも完全無料で空港ラウンジを使うことが出来なくなってしまうためです。

  • 空港ラウンジ利用特典は主に保有者のみ対象

まさか家族を置き去りにして自分1人だけ空港ラウンジにいって寛ぐ…なんてことが出来るはずもないので、泣く泣くゲート前の待合席で離陸までの時間を潰したという経験を持つお父さんは多いのではないでしょうか?

家族旅行でも空港ラウンジを使う方法:

そんな方におすすめなのがアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード、通称アメックスゴールドです。

このクレジットカードがあればカード保有者に加えて1名まで無料で空港ラウンジが使えるようになるので、子連れの旅行にも最適。更に家族カードを配偶者(夫や妻)に発行しておけば、その家族カードでもプラス1名まで無料で空港ラウンジが使えるようになるので、合計4名まで無料で利用可能です。

  • 同伴者無料特典:カード保有者+1人まで利用可能
  • 家族カード発行:家族カード保有者+1名まで利用可能

これで3名や4名といった家族旅行でも問題なく空港ラウンジが無料で利用可能。ご存知のように空港ラウンジ内には無料ドリンクなどのサービスが豊富に用意されているので、空港内が混在している時には助かる空間になるはずです*1

実家に飛行機で帰省する方に:

まぁアメックスゴールドは年会費がかかるゴールドカードゆえ、そんなに頻繁に飛行機で旅行に行かない方であれば不要かもしれませんが、毎年、実家に1度は飛行機で帰省している…という家族の方であればこのゴールドカードを持つ価値は十分にあり。

なにせ往復で飛行機を利用するという場合には、行きの空港と帰りの空港で2度、空港ラウンジを使うことが出来るので、最大家族4人での利用ならそれだけで1万円くらいの価値を持つためです。

海外でラウンジ利用も可能:

加えてアメックスゴールドでは韓国の仁川国際空港やハワイのホノルル空港などでも空港ラウンジが無料利用できるので、家族での海外旅行にもおすすめ。

更に更にプライオリティパスも回数限定ではありますが無料利用できるので、夫婦だけの海外旅行にも役立つカードになりますよ(プライオリティパスについてはこちらの記事にて)。

以上、子連れの家族旅行でも、空港ラウンジを無料利用する方法!アメックスの同伴者無料特典なら、子供も一緒にラウンジ利用が可能です…という話題でした。尚、空港ラウンジという空間にはビジネスマンの方が多いので、子連れで利用する際には周りの迷惑にならないように活用してもらえればと思います。

参考リンク:

アメックスゴールドがお得なことはわかったけれども、自分の年齢&年収ではアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードなんて作れそうもないな…と思う方は、下記記事も併せて読んでみてください。

最近ではアメックスゴールドの審査難易度は普通のゴールドカード並になってきているので、正社員として働いている方であれば決して入手が難しいカードではありませんよ。

news.cardmics.com

*1:アメックス・ゴールドではなく、それよりも年会費の安いアメックスグリーンでも良いのですが、こちらは家族カードの発行が無料ではないクレジットカードのため、総合的に考えるとアメックスゴールド作成→家族カード発行のほうがお得。言うまでもなく付帯保険やサービス内容も段違いにゴールドカードのほうが上なので、家族旅行でエアポートラウンジを使いたいならゴールドを選ぶようにしてください。

PAGE TOP