クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

ETCカードは到着したのに、本体のクレジットカードがまだ届かないことは多い!時間差でETCカードが届くことは一般的です。

f:id:cardmics:20170924142029j:plain

『クレジットカードとETCカードを同時に申込したら、ETCカードのみが先に郵送されてきて本体のクレジットカードがまだ届かない。どこか配達の途中で紛失されてしまったのではないだろうか?』…と心配になっている方、多いですよね。

これ、私も過去に経験がありますが、同時に2枚送られてくると思っていたらETCカードだけが先に届き、大丈夫なんだろうか…と心配になったことがあるため、みなさんの気持ちはよくわかります。

ETCカードの配達のほうが早い:

しかし、ご安心ください。

最近、MUFGカードやイオンカードといった大手クレジットカード会社ではETCカード発行スピードのほうが早いようで、クレジットカードが後で配達されてくるというケースが増加中。

クレジットカードがまだ届かない、郵送途中で盗まれたんじゃないか?と悪用が心配になってしまうかもしれませんが、基本的には待っていれば1日~3日後くらいあとにクレジットカードも配送されてくるはずです。

クレジットカードの入会審査は突破できてるの?

また、ETCカードだけ届いて本体となるクレジットカードが届かないと、『もしかするとクレジットカードの入会審査に通過できなかったから、ETCカードだけ届いたのかも?』と心配してしまう方もいるようですが、こちらもまったく問題なし。

ETCカードが届いたということは、クレジットカードの入会審査も間違いなく突破できているので、自宅でクレジットカードの到着を待てばOKです(ETCカードの審査だけ通過することはありません)。

  • 存在しないケース:
    ETCカードのみの審査に通過し、クレジットカード本体の審査に落ちること
  • 正しい考え方:
    ETCカードが届いたということは、クレジットカード本体の審査にも通過できている

それでも本体のクレジットカードが届かなければ?

f:id:cardmics:20170804193452j:plain

それでも本体のクレジットカードが届かない…というのであれば、クレジットカード会社に電話で相談してみてください。配達がまだなのか、どこで郵送物が止まっているかなどの情報を教えてもらうことが出来ると思います。

ちなみに仮に、悪意のある誰かがあなたのクレジットカードを盗んでしまっていたとしても、配送されていない以上、あなたの責任はゼロです。その被害額は補償してもらうことが出来るので併せて安心ください。

  • 問題ありな場合も:届いたカードを紛失した場合
  • 100%問題なし:届いてもないカードが不正利用された場合

さすがに届いてもないものを「おまえの責任だ!きちんと損失分は払え!」と負担させられることはありませんよ。

以上、ETCカードは到着したのに、本体のクレジットカードがまだ届かないことは多い!時間差でETCカードが届くことは一般的です…という話題でした。

ETCカードの関連記事:

ETCカードに関連するその他記事をいくつか紹介しておきます。ETCカードを効率よく使いたい方はこちらも是非、お読みください(ポイントが貯まりやすいETCカード情報なども)。

PAGE TOP