クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

ETCカードの有効期限は、クレジットカードの有効期限とほぼ同じ!クレジットカードが失効しそうになったら、ETCカードの確認を。

http://www.flickr.com/photos/34120957@N04/3988792767

photo by Alex E. Proimos

ETCカードの有効期限はどのくらいなのか?については、基本的にその親となるクレジットカードの有効期限と同じ(高速料金支払い用のクレジットカードと同じ)。稀に異なるケースもありますが、多くの場合は同一だと考えておいて問題ありません。

例えばクレジットカードの有効期限が2017年10月であれば、ETCカードの有効期限も2017年10月まで。そんな感じです*1

ETCカードの有効期限が切れそうになったら:

ではETCカードの有効期限が切れそうになったらどうすればいいのでしょうか?

これは「なにもしない」でOK。有効期限が切れそうになったらクレジットカード会社から自動的に新規のETCカードが送られてくるようになっているため、ETCカード利用者側ではすることはなにもありません。

ただ郵送で新規ETCカードが送られてきたら必ず、ETC車載器に挿入しているETCカードの切り替えを忘れずに。これをうっかり忘れてしまうと、ETCゲートのバーに衝突してしまう…なんてことにもなりかねませんよ(ETCゲートへの衝突事故は頻発していますね)。

使い方が悪いと更新ETCカードは来ない:

但し、『有効期限が近くなったら新しいETCカードが送られてくる』というのは、あくまで親となる支払い用クレジットカードの利用履歴が良い方の話。

銀行口座引き落とし日までに支払いのためのお金を用意しないことが多い方や、他のクレジットカードで事故(債務整理など)をしてしまった方の場合には、新しいETCカードが送られてこないケースもあると思ってください。

  • カード利用歴が悪い方:更新期限が新しくなったETCカードが届かない場合も
  • カード利用歴が良い方:新しいETCカードが問題なく届く

こういった場合、当然ながら有効期限が切れそうなETCカードは、有効期限月までしか利用することが出来ません。引き続きETCカードを使いたいのであれば、他のクレジットカード会社発行のETCカード入手を検討するしかないでしょう*2

以上、ETCカードの有効期限は、クレジットカードの有効期限とほぼ同じ!クレジットカードが失効しそうになったら、ETCカードの確認を…という話題でした。

新しいETCカードを作りたいという方は、お得なETCカードを見つけることが出来る下記記事も参考にしてもらえればと思います(ポイントが貯まりやすいETCカードがわかります)。

news.cardmics.com

*1:クレジットカード申込と同時にETCカード申込をしなかった場合には、有効期限がバラバラのETCカードを入手する可能性大。こちらは常に自分自身で有効期限の管理をするしかありません。ご注意ください。

*2:大抵の場合、金融事故を起こしてしまった方は他のクレジットカードも作れない可能性大です。クレジットカード審査についての詳しい情報が知りたい方は、こちらの審査に関する記事にも目を通してみてください。

PAGE TOP