クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

ETCカードはどこでどのように購入するのか?ETCカード販売場所などの入手方法を、初めての方向けにわかりやすく解説します。

f:id:cardmics:20170525235013j:plain

高速道路料金の支払いに便利なETCカード…ですが、どこでどのように購入するのかって意外と知られていませんよね。

そこで今回は初心者の方向けに、ETCカードの入手方法についてわかりやすく解説してみたいと思います。ETCカードがほしいけれどもどうしたらいいのかわからない…という方は、是非、この記事でその入手方法を学んでみてくださいね。

ETCカードの購入方法&入手方法まとめ:

早速、ETCカードの購入場所やその方法についてまとめていってみたいと思うのですが、実はすいません。ETCカードを販売している場所というのは日本国内のどこを探しても存在しません。

これはなぜならETCカードはクレジットカードとセットで発行されるカードのため、どこかで購入するということが出来ないカードとなっているため。ガソリンスタンドでも高速道路のパーキングエリアでも、更にはオートバックスなどの販売店でも売られていないので探すだけ無駄です。

ではどうすればETCカードを入手することが出来るのか、それは主に2つの方法が存在。ここから先はETCカードの入手方法を参考までに紹介させてもらいます。

1.クレジットカード保有者なら入手は簡単:

まず、すでにVISAカードやJCBカードといったクレジットカード保有している…という方であればETCカードの入手方法は簡単。

自分が保有しているクレジットカードの裏面に記載のあるサポートセンターに電話をし、『ETCカードを作りたいんだけど…』と相談すればETCカードの入手方法やその発行費用等をわかりやすく教えてくれます。

一部のカードやデビットカードでは作れない:

但し、ごくごく一部のクレジットカードではETCカードの発行そのものを行っていない場合があります。アコムのACマスターカードやVISAデビットカードなどではETCカードを作ることはできないのでこの点はご了承ください。

  • 一部のクレジットカード:ETCカード発行ができない
  • VISAデビットカードなど:ETCカード発行ができない

とはいえ、その他の大多数のクレジットカードではETCカードが発行できるので、三井住友カードや楽天カード、イオンカードといったクレジットカードをすでにお持ちの方は、前述のようにカード裏面にあるサポートセンターまで問い合わせをしてみてくださいね。

それで晴れてETCカード入手が可能です。

2.カードをまだ持っていない方は新規作成を:

2つ目はクレジットカードをまだ持っていない方の場合。

この場合には楽天カードライフカードといったETCカードの発行が可能なクレジットカードを入手して、ETCカード発行を同時申請するしかありません*1

  • クレジットカードを持っている人:カード会社に発行の相談を
  • クレジットカードを持っていない人:カードの新規発行を

尚、『今までクレジットカードなんて作ったことないよ!』という方は、先に下記記事を読んでカードの仕組みを理解を理解するのが先決。知識もなくクレジットカードを作ると思わぬ落とし穴にハマってしまうこともであるのでご注意ください。

news.cardmics.com

クレジットカードなんて作りたくないんだけど?

ETCカードは欲しいんだけど、クレジットカードなんて作りたくない!という方も多いと思いますが、これは原則、「ETCカードとはそういうものなんだ」と諦めてもらったほうが早いです。

実際にはETCパーソナルカードという、クレジットカード不要でも発行できるETCカードもあるにはあるんですが、年間手数料が高く、更には数万円以上の前入金(デポジット)が必要になるなどかなり不便なカードになっているのでおすすめは出来ません。

そのため、債務整理や自己破産等でクレジットカードが作れないという方以外は、素直にクレジットカードを申し込みし、ETCカードの発行をカード会社に依頼するようにしてみてください。クレジットカードに抵抗がある場合でも、そちらほうが何倍も楽ちんです。

ETCカードはどれでも同じじゃない:

f:id:cardmics:20170531190645j:plain

ちなみにひとことにETCカードといっても、ポイントが貯まりやすいETCカードから発行に別途費用がかかるETCカードなどなど、様々なETCカードが存在します。

これはETCカードの発行費や年会費というのは、ETCカードを発行している会社が決めているため。つまり費用ばかりかかるダメETCカードも存在するということなので、あまりETCカード作成についての知識がない方は下記記事もあわせてご覧いただければなと思います。

以上、ETCカードはどこでどのように購入するのか?ETCカード販売場所などの入手方法を、初めての方向けにわかりやすく解説します…という話題でした。ETCカードそのものを購入することは出来ませんが、クレジットカード保有者ならカンタンに作成は可能なので、ETCカードが必要ならこの機会に申し込みをしてみてくださいね。

ETCカードの関連リンク:

ETCカードが今すぐ欲しい!という方は、申し込んだその日のうちにETCカードを入手する方法も参考にどうぞ(下記記事を参考に)*2。ゴールデンウィークや年末年始に高速道路を通行したい場合などに便利です。

news.cardmics.com

*1:実際にはETCパーソナルカードと呼ばれる、デポジットを預けることで利用できるETCカードも存在するのですが、あまりの使い勝手の悪さに今回は割愛させていただきます。クレジット機能なしのETCカードがどうしてもほしいという方は、こちらの記事などを参考にしてみてください。

*2:この場合もETCカードを購入可能なわけではなく、即日入手可能なクレジットカードを作って、ETCカードを発行してもらう方法を紹介しています。

PAGE TOP