クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

エッソ、モービル、ゼネラルがENEOSブランドのガソリンスタンドに統合へ!今後は更にENEOSによる寡占が進みそうです。

f:id:cardmics:20170804193402j:plain

エッソ、モービル、ゼネラルといった元・東燃ゼネラル石油株式会社のガソリンスタンドブランドが、2019年度までにすべてENEOSブランドのガソリンスタンドに変更になるようです。

JXTGエネルギーが公式リリースにて発表しました(引用はこちら)。

SSブランドの「ENEOS」への統一について

当社(社長:杉森 務)は、「ENEOS・エッソ・モービル・ゼネラル」のブランド(商標)で全国展開しているサービスステーション(以下、「SS」)を「ENEOS」に統一することを決定しましたので、お知らせいたします。

JXTGはJXと東燃ゼネラル石油が合併した企業:

今回エッソ、モービル、ゼネラルといったガソリンスタンドがENEOSに統合される背景には、2017年4月にENEOSの親会社であるJXと、エッソ、モービル、ゼネラルの親会社であった東燃ゼネラル石油との合併があります。

  • 旧JX傘下:ENEOS(エネオス)
  • 旧東燃ゼネラル石油傘下:エッソ、ゼネラル、モービル

この合併により発足したJXTGエネルギーが今後の方針を検討した結果、エッソ、モービル、ゼネラル・ブランドのサービスステーションの維持よりもENEOSブランド強化を選んだ…というのがこのブランド統合の背景みたいですね。

実際、公式リリースでも「顧客の利便性の最大化」および「統合シナジーの更なる積み上げ」を目的として、ブランド統一をするほうが最善だろうという見解が述べられているくらいです。

本年4月のJXエネルギー株式会社(以下、「JX」)と東燃ゼネラル石油株式会社(以下、「東燃」)との経営統合以降、SSブランドは、JXで使用してきた「ENEOS」と東燃で使用してきた「エッソ・モービル・ゼネラル」の合計4ブランドを継続使用する一方、当社にとっての最適なSSブランド政策を検討して参りました。

今般、「顧客の利便性の最大化」および「統合シナジーの更なる積み上げ」の観点から、様々な検討を重ねた結果、「ENEOS」に統一することが当社にとって最適なブランド政策であるとの結論に至りました。

3,000店舗ほどがブランド変更:

f:id:cardmics:20170907201402g:plain

ここで気になるのがエネオス、エッソ、モービル、ゼネラルのガソリンスタンドは現在、どのくらいの数が存在するのか…という点ですよね。この点についても公式リリースに記載があったので紹介させていただきます。

  • ENEOS(エネオス):10,243件
  • Esso(エッソ):1,803件
  • Mobile(モービル):1,004件
  • ゼネラル:518件

ご覧いただいたようにENEOSのガソリンスタンドのみが群を抜いて店舗数が多い状況があるので、経営効率を考えた場合にはエッソ、モービル、ゼネラルのガソリンスタンドブランドが統合されるのも致し方ないのかも。

3ブランドを合計してもENEOSの1/3程度しか件数がないので、やはりJXTGエネルギーとしてはこの選択がベストなのでしょう。

クレジットカードについても動きあり:

f:id:cardmics:20170804193342j:plain

尚、当サイト『クレジットカードの読みもの』として気になるのはやはりガソリンスタンドでの割引があるクレジットカードの動き。

今後はどこかのタイミングでエネオスカードが、エッソ、モービル、ゼネラルといったガソリンスタンドでもお得なクレジットカードにサービス拡充される可能性は高そうな感じです。

反面、エッソ、モービル、ゼネラルのガソリンスタンドでお得だったシナジーカードの扱いについては難しいところ。

なにせシナジーカードの発行は三菱UFJニコス&株式会社ジェーシービー。これらのクレジットカードがそのままトヨタファイナンス側に譲渡されるとも思えないため、その動きが気になります。

以上、エッソ、モービル、ゼネラルがENEOSブランドのガソリンスタンドに統合へ!今後は更にENEOSによる寡占が進みそうです…という話題でした。

参考リンク:

あまり知られていませんが、ENEOSのガソリンスタンドで楽天カード払いをすると決済額の2%分の楽天ポイントが貯まります。

さすがに会員料金で給油をすることは難しいですが、わざわざエネオスカードを作るのは面倒だという方は是非、活用してみてください(詳しくは下記記事にて)。

news.cardmics.com

PAGE TOP