クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

えきねっと受け取り場所に、新大阪駅や名古屋駅を追加してほしい!現状、JR西日本エリアでえきねっと予約分を発券する方法はありません。

Shinkansen

新幹線切符などをパソコンやスマホから予約可能なえきねっと。

このサービスを利用すれば事前に新幹線切符の予約ができるため、なにかと旅行や出張に役立つサービスではあるんですが、そんなえきねっとには1点だけ大きな落とし穴が存在します。

それがJR東日本以外の駅では原則として切符を受け取ることが出来ない点。下記のように名古屋駅や新大阪駅といったJR東日本以外の主要駅では、たとえ事前予約してあっても切符の発券をすることが出来ないので困ることになるのです。

f:id:cardmics:20160723121902g:plain

私も過去に困った経験有り:

私も今から10年程度前に、その事実を知らずに大阪駅で途方に暮れた経験が有り。

その時はえきねっとを利用して往復切符を取得したものの、東京駅では片道分の切符しか受け取らなかったために、大阪駅でかなり困ることになりました。

  • 東京駅:えきねっと予約分の受け取り可能
  • 大阪駅:えきねっと予約分の受け取りができない

大阪駅のみどりの窓口では「えきねっとの受け取りは出来ません」と言われ、自動券売機を使っても発券が出来ない状況に…。しかし指定席の新幹線切符を取得してしまっているために、急遽、窓口近くでノートパソコンを開いてモバイルルータに接続し、えきねっとで予約をキャンセル。新規に新幹線切符を購入しなおすことになりました。

もちろん指定席券の予約キャンセルなので、その分の費用は自己負担。更に事前にしっかりと窓側の席を抑えておいたはずなのに、東京への帰り道は3人席の真ん中で縮こまって帰る羽目になったのを覚えています。

問題なのは10年経った今でも変更がないこと:

まぁ自己責任といえば自己責任ですし、往復の新幹線切符を東京駅で受け取らなかったのがいけないといわれればその通り。ただ新幹線切符ってなんか無くしちゃいそうになるので、出来れば往復分、発券したくないという方は私以外にも多いと思うんですよね。

  • 片道分発行:帰りの切符を失くすことがない
  • 往復分発行:帰りの切符を失くす可能性有り

それにも関わらず、あれから10年たった現在でも未だに名古屋駅や新大阪駅といった場所でえきねっと予約分が発券できないのはどうなんでしょうか。JR東日本としては1台でいいからと、えきねっと対応の発券機を置かせてもらえればそれで事足りると思うのですが、それすらも難しいのかと疑問に思います*1

みどりの窓口で席を確保することが出来る:

切符の発券は出来ないけれども、えきねっとで予約した座席をどうしても利用したい…という方は、みどりの窓口に行く前にえきねっとのキャンセル手続きをすすめておき、窓口と連携することで同じ席を予約することも可能なようです。

つまりえきねっとの予約キャンセルと、みどりの窓口の座席予約をほぼ同時に行えば、理屈上は同じ席の確保が出来る…というわけですね。先頭座席で電源を使いたいとか、大きな荷物があって一番後ろの座席がいいと思っている方などは、こういった方法で同じ座席確保をしてもらえればと思います。

えきねっと利用者は821万人:

03082013D2_Kioto-6

尚、えきねっと利用者は、今や全国に821万人もいる模様(こちらの記事より)。

そのくらい利用している方がいるならJR東海やJR西日本、JR九州といった主要駅に設置しても投資分の回収くらいは出来るはずなので、もしJR東日本の方がこの記事を読んでくれたのであれば是非とも改善をお願いしたいものですね。

えきねっとは道内を含む全国の新幹線、特急列車などをネットで予約・購入できる会員制サービス。ネット予約限定の割引切符も購入でき、会員数は821万人(6月末現在)いる。

以上、えきねっと受け取り場所に、新大阪駅や名古屋駅を追加してほしい!現状、JR西日本エリアでえきねっと予約分を発券する方法はありません…という話題でした*2

参考リンク:

そろそろSuicaを新幹線切符代わりに使えるようになる…というニュースも出てきていますね。今後、ますますSuicaの役割が高まっていく可能性大なので、まだオートチャージ対応のSuicaを持っていない方はこの機会にどうぞ。

cards.hateblo.jp

*1:まぁ今ではえきねっとを使わない私としてはどちらでもいいんですが、私以外にも同様の問題で困っている方は多いようなので要改善ですね。

*2:厳密にいうとJR西日本エリアでも、北陸新幹線のエリアではえきねっとに対応している駅もあるようです。

PAGE TOP