クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

経済の動きがわかる最新記事まとめ、2014年2月版。ビットコイン取引所の破綻やウクライナ情勢でどうなる、世界のお金の動き。

http://www.flickr.com/photos/40642065@N06/7890868126

photo by Johnragai

個人的なメモを兼ねた、2014年2月の経済関連ニュースをまとめておきます。

話題になった記事が中心なので、経済動向を軽く追っていきたい!という方にも有益なまとめになるのではないでしょうか?

2014年2月の経済ニュースまとめ:

 ビットコインの取引仲介会社、マウントゴックスが破綻したニュースです。アメリカドルに代わる通貨になるか?って声もあったビットコインが迎える、最初の試練ですね。

 

これでますます単純なVOD(ビデオ・オン・デマンド)ではなく、月額を払えば見放題になるSVODが主流になっていくんでしょうか?日テレがどう運用するかに期待です。

 

みずほ銀行が誕生してから一体、何年が経過しているのか…と思いたくなります。3銀行に順序を付けずに並列合併してしまったのが、今の問題の全てなんでしょうね。

 

半分以上の学生が、奨学金制度を利用しているという結果になりましたね。果たして、今の新卒社員給与で返済していけるのかどうか…少し心配になります(将来のクレヒス危機)。

 

今更、日本に移民で入ってくる人がどのくらいいるのか?ってことも気になります(海を渡る分、渡航費が高く付く日本)。富裕層を中心とした移民を集めよう…って声もありますね。

 

http://www.flickr.com/photos/20905541@N00/5174822570

photo by raytech_98

中国政府は絶対に否定するんでしょうけれども、凄い数字です。完全なる資本主義国家である日本やアメリカよりも、富裕層への富の集中が間違いなくありそうです。

 

世界一の原油埋蔵量があるから安心だ!と思われていたベネズエラ経済が、アメリカのシェールガス革命によってピンチになっています。世の中、どうなるかわかりませんね。

 

こういった大量の正社員化を行った企業は、その後、5年くらいでリストラをせざるを得なくなる…っていう事例が多い気がします。社員になれた方は嬉しいはずですが、どうなることやらです。

 

新興国不安がこれからどうなっていくのか?というよりも、中国経済がどうなるのか?っていうことが私は気になっています。世界的にインパクトがある事件が起きないと良いのですけれどもね。

 

3月も気になったニュースがあれば、シェアさせていただきます。

PAGE TOP