クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

スターバックスに引き続き、ドトールも島根県に進出して47都道府県を制覇!最近では昔と比べて店内もキレイ&分煙も徹底しています。

f:id:cardmics:20170509092146j:plain

スターバックスコーヒーが島根県松江市に進出して話題になってから早2年半が経過(こちらの記事を参照)。

この後を追ったのかどうかはわかりませんが、どうやらドトールも島根県松江市に店舗を出店し、47都道府県すべてへの出店を果たしたようです。

ドトールコーヒーは16日、47都道府県で唯一店舗がなかった島根県に「ドトールコーヒーショップシャミネ松江店」(松江市)をオープンした。(中略)

ドトールの担当者は「タイミングが合えば、いつでも島根県に進出しようと考えていた」と説明。地元のコーヒー愛好家らに、こだわりの1杯を提供していくという。

なぜ松江市が最後のほうになるのか?:

しかしなぜ、ドトールコーヒーにしろスタバにしろ、島根県松江市への出店が全国進出における最後のほうになってしまうんでしょうか?(スタバの場合は47都道府県中46番目の出店)

松江市の人口は決して少なくなく、だいたい20万人ほどいるので、その他の小規模な都市に出店するよりも効率が良さそうな感じはするんですけどね。

もしかすると地場に強いコーヒーチェーンでもあるのかもと食べログをチェックしてみたんですが、出店数が多いのは珈琲館くらいで、大きな参入障壁にはなりえないように思いました。

スタバにどこまで対抗できるか?

まぁなんにせよスターバックスコーヒー、タリーズコーヒーに引き続き、ドトールも全国制覇を達成。

最近は店内の改装にも力を入れ、分煙にも積極的に取り組んでいるドトールなので、是非ともこの勢いのままに黒船とも言えるスタバに対抗していってほしいなと思います。

以上、スターバックスに引き続き、ドトールも島根県に進出して47都道府県を制覇!最近では昔と比べて店内もキレイ&分煙も徹底しています…という話題でした。

参考リンク:

SuicaやPASMOなどの電子マネー決済導入や、ドトールカードの導入など、決済手段の整備に対してもドトールはここのところ力を入れていますね。興味がある方はドトールカード導入時に書いた下記記事もどうぞ。

news.cardmics.com

PAGE TOP