クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

日本国内のクレジットカード利用総額が前年比で11.1%増加!クレジットカード動態調査の結果を見ると、利用高は順調に増加してるようです。

http://www.flickr.com/photos/68751915@N05/6551520247

photo by 401(K) 2013

2013年12月のクレジットカード動態調査が、日本クレジット協会より発表されました。

この集計結果によると2012年12月比でクレジットカードの利用金額は11.1%増加したとのこと(こちらの調査結果)。金額にして3兆5,500億円とは、だいぶクレジットカード決済も普及してきたなぁ…という印象を受けます。

  • ショッピング利用額:3兆5,511億4,200万円

2011年12月以来、前年比増が続く:

ちなみにクレジットカードの利用金額については、2011年12月以降、25ヶ月連続で前年同月比を上回る結果になっています。簡単にいえば年々、カードの利用金額が増え続けているってことですね。

まぁリーマン・ショックなどの一時的な落ち込みもありましたが、ここ何十年もこんな感じでカード決済金額は増え続けている傾向にあり、伸び率も鈍る気配もまったくないので、引き続きカード利用額については上昇トレンドにあると思って間違いないのかもしれません。投資の世界で生きている方は是非、クレジットカード関連銘柄への投資も検討してみてはいかがかな…と思います。

以上、日本国内のクレジットカード利用総額が前年比で11.1%増加!クレジットカード動態調査の結果を見ると、利用高は順調に増加してるようです…という話題でした。

まだクレジットカードを使ったことがないという方は、今のうちから少しずつ、使い慣れておいてみてくださいね。いつかきっと、現金払いがマイナーな決済方法になる時代が、来るはずですから…。

参考リンク:

その後、クレジットカード決済については年々増加していき、今では年50兆円を突破…という状況になりました。詳しくは下記記事もあわせてご覧ください(年50兆を突破したものの、まだまだ現金払いを使う方のほうが多い状況ではある)。

news.cardmics.com

PAGE TOP